配当も阿波太郎です本日はオリジナルず誰簿が人と違うことができる時代
こちらをご紹介いたします著者はペンシルバニア大学教授のアダムグラント先生です
組織心理学者として大変著名な研究者の方ですがその専門分野を生かし google
やゴールドマンサックスといった一流企業をサポートされるなどアワー
広くご活躍をされている先生でありますざっくりどんな作品かというと
クリエイティブに自ら新しい価値を創造できるような人材になるための本です本書では
そういった人をオリジナルだ人と呼んでいます極端な事例ですが
ラーファのような巨大プラットフォームの歴史に残る偉大な発明やアートもオリジナル
な人たちが
だからこそ生み出されてきたわけですただクリエイティブに新しい価値を創造するって
聞きますと
a そういうのって才能ある木の話なんじゃないのとちょっと警戒してしまいます
しかし人や組織のオリジナリティー50年以上研究してきたアダム先生は誰もが
オリジナルな人になれるんだと断言をしそしてそこに至るまでのヒントをたくさんの
事例や研究結果を交えながら本書に書き死ぬしてくれているというわけです特に今は
産業全体のコモディティ化が進み商品のスペック
サービスの品質さ形は労働市場における人材の価値なの大きな差がなくなってきている
と言われていますそれに加えコロナショックのような急激な社会変化によって
ドンの価値観や常識がアップデートされ何事においても今まで通りのやり方
今まで通りの考え方が良いよ通用しなくなってまいりました
そんな時代だからこそ自分の内側にあるオリジナリティを目覚めさせ
今までたちが他の人たちが新たな価値を社会に提供するためのヒントを与えてくれる
保証は今こそ読んでおくべき価値があると
上げますぜひ最後までお付き合いくださいそれでは参りましょうオリジナルス誰もが人
と違うことができる時代
さ今からお話しさせていただくのはオリジナルな人になるために特に押さえておきたい
5つのポイントについてです既存のものを疑う石橋をたたいて渡る多く生む戦略的に先
延ばす
一番にとらわれない以上5つですでは順番に見ていきますまず1つ目のポイントである
既存のものを疑う
adam 先生によるとこれはオリジナルな人間になる上で大前提となる小中8
ポイントだそうです要するに世の中の当たり前をされていることを世間の常識とされて
いることに対して疑ってみるとの上でも
もっと他に良い選択肢があるんじゃないのかなと考えてみましょうという話ですがその
ために何が必要かといえば私たちの幸
きしんでございますそしてアダム先生はこの好奇心を使ってある体験をしてほしいと
読者に提案をしますそれが部者で体験
部者でデジャヴの間違いじゃないのと一周思いますが大丈夫です
まずデジャヴというのはご存知のように今初めて目にしているものに対して過去に帝拳
しているかのような感覚が
湧き上がる現象のことを意味します初めて来た場所なのにあれここ来たことあるぞ
みたいな不思議な体験をみなさんもされたことがあるのではないでしょうか
ブザーでというのはその逆ですよするに元から知っていることに対してこれまでと違っ
た視点で眺めることで今まで気づかなかった新たな洞察を得ることを指します
例えばメガネロ
オンラインショップとして世界的企業へと躍進したワービーパーカーとの創業メンバー
の一人が iphone を購入した時にふとこんなことを思ったそうだねそういえば
眼鏡ってもともとお値段が高いものって感覚だったけどよくよく考えてみたら
iphone よりも値段が高いじゃないか仕組みも単純だし
生活必需品として
昔からあるはずなのになぜスマホよりも値段が高いんだろうそして彼はこの疑問を仲間
たちと共有し深掘りしていきますその結果世界最大のメガネメーカーであるイタリアの
ルクソティカという会社が地上を独占しているのをいいことに
メガネの価格を好き勝手にコントロールしていることを月
思います具体的には製造原価の20倍という政党とは言い難い価格設定をし世界の市場
を牛耳っていたというわけですつまりこれがアダム先生のおっしゃるところの好奇心を
使った部じゃあで体験ですそして barbie パーカーの創業者たちはこのた意見
を元に自分たちは違うやり方でやろう価格だろうが運命だろうが自分たちで
コントロールできるんだということを正
運営するんだ遠いって彼らの挑戦が始まったわけですただどうでしょう
こういった実際に行動に移せる人というのは人並み以上の勇気と強い信念を持っている
一部の優れた人たちだけなんじゃないかとちょっと引いてしまいますへところがアダム
先生は次のように言われます
オリジナルな人たちは私たちが思うよりずっと普通の人たちだ
どんな分野だろうが言う
ユニークなアイディアで世界をアッと驚かせるような人が信念とやる気に溢れてる
ケースというのは実は少ないんだ
確かに現状を打開しようとする人は大胆だし自信に満ちあふれているようにも見える
だろう
しかし表面を剥がしてみれば彼らも恐れためないそして自己不信と常に戦っている
なんて行動力のある人だと思われる人だね
実は裏で他の人にこうしてくれあーしてくれと促されていたり
なんなら無理やり行動強制されている時だってあるディスク大歓迎のように見えても
できればリスクを避けたいってのが彼らの本心なんだ私多くの人はオリジナルな人
まるで徹底的なリスクを冒し強い信念とともに臆することなく前に進んでいく偉大な
人物なのだと後悔している
私は業の多くの人が信じて疑わないこの通説を本性で覆しつもりだ
はいいかがでしょうなんか面白くなってきそうですここからアダム先生のオリジナルが
炸裂していきますさあ続きを見ていきましょう
では2つ目のポイントです石橋をたたいて渡る
要するにオリジナルな人になるうえで必要なのは大きなリスクを積極的に取る
に行く勇敢さというよりむしろ用心に用心を重ねながら進んで行く臆病な姿勢なのだと
いうお話です例えば大きな成功を収めている企業家さんたちというとヴァンガの主人公
みたいに勇敢で
からに頭のネジがに三保飛んでるぐらいクレイジーな人と思われがちですがそれは
単なるイメージですとおっしゃってるわけですこの事実を示す
に当たって本社では非常に興味深い研究を紹介してくれていますアメリカの企業が5千
人に対してあるひとつの質問をするというシンプルな研究ですどんな質問かというと
企業をする際には今やっている仕事を続けながらチャレンジすべきですかそれとも今
やっている仕事を辞めて新たな事業に専念するべきですか
というものですなるほど
これはすごく気になります起業する以上はそれなりにリスクを取って時間もエネルギー
もフルコミットしないとダメなんじゃないかってなんとなくそんなイメージがあります
が実際どうだったんでしょうか
結論この研究によって示されたことは2つありは一つは自信たっぷりの起業家さんは
やるからには新しい事業に専念すべきだと答え
自身の程度が低い企業家さんは今やっている仕事は辞めないほうがいいと答えたこと
つまり夕刊タイプと臆病タイプで綺麗に意見が分かれたというわけですね
まあ予想通りと言えば予想通りでしょうかとしてもう一つ分かったことは何かというと
まあやっている仕事を続けながら片手間に起業した人たちのほうが失敗の確率が33
3%低くさらに企業の存続率が高かったということです
これはなかなかの驚きの結果ですしかしこれだけではありませんアメリカのビジネス
メディアでやる fast company 市で最も革新的な企業の上位に挙げられ
た企業の創業者たちについて調査した結果
なんと彼らのほとんどが起業した後も前の仕事を辞めずにしろ
えっと続けていたそうですなるほど非常に興味深い話ではありますが
じゃあなぜそんな中途半端な態度の人がオリジナルな価値を生み出すことができるのか
という点が気になります結論から言うとある分野で安心感を持っていることが別の分野
のオリジナリティを発揮につながるそうです
要するに経済的精神的なあ
安定感安心感があるからこそ新たな発想で勝負してみようとか面白いことをやって
世の中びっくりさせてやろうとかそういった遊び心チャレンジ精神が生まれてくるん
ですよというわけです
例えば先ほど例に出てきたオンラインでメガネ販売を行っているワービーパーカー
その創業メンバーが4人は学生
だったのですが彼らは自分たちのアイディアを自分たちの事業についても全く自信が
なく不安で仕方がなかったそうですですから起業の準備も学生生活のスキマ時間だけを
使って行いさらに他の学生と同様にインターンシップに参加したり御社が第一志望です
と声高々に入って内定までもらっていたそうですそれだけではありません創業した
ともやっぱりメガネ事業でコケたら怖いよなあといって保険としてメガネとは全く関係
のない別のビジネスプランも考えておくなどペット a 的にリスクをそぎ落とすこと
に集中して取り組んだといいます
石橋を叩き割るぐらい叩きまくってさらに石橋が壊れた時のために下にマットを敷いて
それでも強いから予備に浮き輪とパラシュートそう
を著して容姿は太郎みたいなそんなイメージですそれぐらい安心感に包まれた状態で
チャレンジしようとしている姿を見て皆さんはどう思いますでしょうか
用意周到といえば用意周到ですが人によってはちょっと臆病すぎるんじゃないのと捉え
られる方もいるかも知れません本性を書かれているアダム先生ですら
創業前の彼らから出資を頼まれたときにやあ君た
のチャレンジは素晴らしいんだがただ腰が引けすぎじゃないか
そんな臆病で中途半端なマインドで起業したって僕は正直うまくいくとは思えないそう
言って出資を断ったそうです
しかし現実はどうでしょうかワービーパーカーはわずか数年で世界的企業になって
しまいました
つまり彼らの話に乗っかっていたら今頃アダムせ
西は億万長者ですああこれは完全にやらかしてしまったと自分の判断を心の底から後悔
しその忘れがたい体験がご自身の研究や本書を執筆するモチベーションへとつながって
いったわけですそしていろいろ調べていくうちに成功を収めているオリジナルな人の
多くは実に臆病でここまでやるかというぐらいリスクをさ
意匠化し分散化しディスクポートフォリオのバランスを上手にとっていることが次々に
わかって言ったそうです本書にはそういった事例がたくさん紹介されているので気に
なる方はぜひチェックしてみてください入っては次行きましょう3つめのポイントは
何かというと多く
要するにオリジナルな人になるためにはまずは作品だり商品なりアイディアなりをたし
まくれう美マン
くれというわけですオリジナルな人と言うとなんか才能があってセンスがあって毎日金
の卵を産んでいるようなイメージがありますがどうやらそうじゃないらしいんです
1000とか2000といった普通の卵を産み落としてその中に金の卵が一つ二つ
混じっていればもう十分というレベルだそうですつまり何が言いたいかというと
オリジナルな人というのは
はいりょうの捜索をすることによってオリジナリティの高いものを産み落とす確率を
上げているというわけです
例えば発明をエジソン彼は1093もの特許を持っていますが最高傑作と呼ばれるもの
は片手で数えられるほどと言われていますこの他にも
猿とベートーベンバーハードいった超一流の音楽家も
記感想もシェイクスピアも手塚治虫もみんな同じです
大量捜索しそのうちの僅かな作品が名作として世に知られているわけですつまりそれ
以外の作品は天才といえども意外と酷評されていたり平凡だと笑われたりしている作品
が山のようにあるですしかしそういった捜索は
良くも悪くも世間からの中国が集まらないものですから多くの人たちは歴史に名を残す
ほどの偉人たちは金の卵しか生まない特別な存在なのだと錯覚するんです
そしてアーダの先生は次のように結論付けます多くの人が斬新なものに到達できないの
はアイディアをちょっとしか出しておらずその少ない数のアイディアを完璧に磨き上げ
いうことにとらわれているからなんだなるほど真っ白な普通の卵を磨いたり温めたり色
を塗ったりしても金の卵にはならないとにかくたくさん産み落とせとおっしゃってる
わけですねあともう一点このテーマに関して大事なことを付け加えておきたいと思い
ますそれは何かというと人は自分のアイディアや創作を正しく評価できないというたん
ですよーするリーチ
自分が金の卵を産んだとしてもそれが金の卵じゃないこともあるし
普通の卵を産んだと思っていても実はそれが金の卵だったりすることもあるよという
わけですこれは仕事でも料理でも sns でもいろんなことに当てはまります自分と
してはイマイチな出来だったけど
周りからの評価は意外に一方で手応えは最高だったけど周りからの評価は意外によく
ない
まあよくあります人間の創造性について40年以上研究してきた
カリフォルニア大学のディーンサイモンと教授によるとどんな天才だろうと自分の作品
を正しく認識評価できないということがわかっているそうです
例えば米透明彼は自分
が作った作品をこれは名曲だとかこれは普通だとか自己採点していてこれを文章として
残していました
評価対象は全部で70作品そのうち彼がこれは名曲だと自己評価した一方で全然
メジャーにならなかった楽曲がなんと15作品もあるそうですさらに彼は自身の最高
傑作ともいえる光響曲太鼓は運命
書き上げたと今回のはダメだと言って一回一発をつけてるんです要するに自分が
アウトプットしたものの本当の価値なんてのはたくさん産んでみなきゃ分からないそれ
は天才だろうが一般人だろうが同じなんですよというわけです
ただ私たちが実際に仕事や私生活の中で新たなアイディアや創作を生み出したとき自分
で評価
出来ないならば一体誰に正しい評価フィードバックをしてもらえるのかという点が
ひっかかりますせっかく新しい企画商品サービス作品ができたと言ってもそれが自己
満足に終わっては非常にもったいないと言います結論本書で述べられている研究結果に
よると同じ分野の仲間
同業者の意見が最も信頼できるということがし
されたそうです自分自身や上司の評価というのはどうしてもバイアスがかかってしまう
ので客観的で冷静なジャッジができないという理由ですねですからオリジナル何かを
生み出したり実現できるようになるためにはとにかく何度もた席に立ってチャレンジし
てみるその上で同じ分野の同じ立場自分と同じようなことをやっている人からリアルな
評価をしてもらうそして
どこかで特大ホームランを打てる可能性があるかも知れませんという話です
入っては次行きましょう4つめのポイントは何かというと戦略的先延ばし先延ばしって
言うとなんかあまり良いイメージないですし本当に大丈夫ですかと突っ込みたくなり
ます確かに生産性を重視するのであれば先延ばし癖はあまりよろしくない習慣
であるとアダム先生も仰っていますところが創造性オリジナリティを高めるとなると
ちょっと話が変わってくるそうです
要するに前倒しにさっさと片付けるのではなくむしろ時間を置いて放置しておくことで
今まで考えもしなかったようなアイディアが浮かんできたりすることがあるというわけ
です
例えば皆さんご存知のレオナルドダヴィンチ
彼の業績は絵画彫刻建築音楽数学光学地質学解剖学など多岐にわたっておりまさに誰も
が認める万能の天才です
学者の見解によるとレオナルドダヴィンチは1503年からモナリザを書き始めそこ
から何年かの間にかいてはやめ書いては8名を繰り返し
1510
10年亡くなる直前にようやく完成させたと言われています掃除の批評家たちはどんな
レオナルドダヴィンチの先延ばし癖について泳いもっと早く完成させられただろう
球体に光を当てる実験とか海外に直接関係ないことばかりやってるからだよと
ネガティブに捉えていたそうです
ところが絵画とは全く関係なさそうな光の研究が彼
にあるひらめきを与えましたそれが光と影を退避させることによって
ものの質感を強調する明暗法と呼ばれる絵画の技法であり
モナリザにはそれが使われていたのですもちろんこういったストーリーは無計画な
先延ばしを推奨するものではございませんあくまで戦略性をもって先延ばしをし
さまざまな可能性を試し改良を加えたりする
ことによって少しずつ詰めていくことが大事なんだという話です確かに先の場所をして
ばかりいると外野からは注意散漫なんじゃないかとか
だいぶ時間かかってるけど一体何してんだとか厳しい目を向けられてしまうこともある
と思います
しかし人と違う自分だけのオリジナルな何かを生むためにはそういった熟成させるため
の時間が必要なんだ
というわけですちょっと話が逸れますが以前アイディアの作り方という本の紹介をさせ
ていただきました
内容としてはアイディアを生むためには5つのプロセスがあってその順番どおりやれば
かなり
ず id は生まれますよというものでした実はそのプロセスのうちの一つに
生み出そうとしているアイディアとは全く関係ないことをして自分の感情や想像力を
刺激する時間を作るというステップがあるんです
俺がまさに本書で言われているところの戦略的先延ばしであるというわけです
ですから大事なプレゼンの大方を準備する時
でもいいですし気合いを入れてなんか記事を書く時でもいいですし何か騒動力を駆使し
ないといけないパス口についてはぜひ行き過ぎない程度にこの戦略的先延ばしを使って
みてはいかがでしょうか
さあそれでは最後オリジナルになるためのポイントを5つ目です
一番にとらわれない要するにオリジナルであるというのはその領域
一番早く足を踏み入れるパイオニーや先駆者になることを意味しているわけではないと
いう話ですアダム先生が本書で何度もおっしゃっているオリジナルであるということは
ほかと異なっているそして他よりも優れているということを意味しています従って焦っ
て一番乗りにならなくていい
2番手3番手の候補
厚手いいというわけですえっじゃあ後発で ok ということは人の真似とかパクリと
かしちゃっていいんですか
それでオリジナルな人間に本当になれるんですかっていう疑問が湧きますが結論なれ
ますむしろそうしてくださいというのがここでの回答となります
後発となりますと初戦は人真似じゃないかと不名誉なレッテルを貼られてしまうことも
少なくありませんがそれは極めて的外れでトンチンカンな固定観念にすぎないとアダム
先生は橋上されていますと言いますのも先手必勝で攻めにいくのも戦略ですしチャンス
をうかがって先発組を上回る改良型の強いカードを出し2
いくの戦略なわけですラーメンだって横浜家系二郎系というようにたくさん種類があり
ますが
元祖だけがオリジナルであとは全部偽物かといえばそうじゃないですよね派生系
インスパイア系のお店だって
顔相とはまた違った個性オリジナリティが宿っていますつまり市場に出た速さだけで
優位性とか独自性が決まってしまうわけじゃないので競合に負け
自動やみくもに先を急ぐのは得策ではないというわけです
じゃ具体的にどういった攻め方がベターかというと先発組にガンガン前に出てもらって
彼らが落とし穴に落ちたり
地雷を踏んだりしてるのを後ろからじっと見ておいてゆっくり後ろからついていく
そして本格的な参入を行う前にリスク分散を済ませておいて
チャンスが6
えぐってくるのをじっと待つという立ち回りですつまりスピードじゃなくてタイミング
で勝負を仕掛けましょうというわけです
ちなみに今日も何度が出てきたワービーパーカーはまさにこの方法を実践した企業でし
た
彼らといえばメガネのオンライン販売企業ですか
実は当時に対応が先行企業がいくつもありそのことごとくが失敗に終わっていたんです
じゃあなぜ彼らは成功したのか
なぜ彼らは他の人と違うことができたのかそれは先行企業の失敗する様子を見つめ
ながら勝負を仕掛けるタイミングを辛抱強くじっと待ち続けていたからです創業者の
一人はこう語っていますネットで普段注文し
ないような製品を一般消費者が気軽に買うようにならなければ勝負に出られないだって
そんな時代にならなければ誰もメガネのネットで顔なんて発想にならないだろう
その時がやってくるの僕らはじっと待つんだそう言って whammy パーカーは
2010年に創業しついに勝負に出ますそしてそこからわずかこれ
fast company 社によって発表された世界
愛で最もイノベーティブな50社に見事選出されさらにそのランキングにおいては
アップルやグーグルローさえ堂々1位ですあの出資を断られるほど臆病風に吹かれてい
た若者たちがついに世界中にはダービーパーカーという名前を轟かせ
一大旋風を巻き起こしたというわけですつまり何事も先発者になることにこだわる必要
はなく
後発者として虎視眈々とタイミングを狙い
チャンスとあらば一気に畳み掛けてオリジナルなポジションを取ることは可能なのだと
いうお話ですさあここで5つのポイントを全てのご紹介が終わりました
どれも仕事や私生活の中に今すぐ落とし込めるヒントばかりだったと思います
adam 先生はオリジナルな何かを実現できる人というのは
みんな普通の人なんだそのように本書で何度も強調されていました彼らはやたら強がり
だし用心深い
失敗作も人一倍作るし先延ばしだってする
そんな人間ぽい存在で私たちは変わらないだからあなただって絶対にできるはずなんだ
とそうを訴えたかったわけです
でも実際にはオリジナルな人とそうじゃない人この両者は確実で存在して
いますじゃあこの2つを分ける決定的な違いは何なんでしょうかそれは行動に移せるか
どうか
この一点のみの違いだそうです今日ご紹介させていただいた内容は
達花に言われてみれば当たり前の話なんですしかし言われないと気付から言われないと
行動できない人間の盲点とも言えますじゃあワービーパーカーの創業者をはじめとする
おり
次男な人たちの多くは臆病で自信がなくて失敗を人一倍恐れているはずなのになぜ
こんなにも行動を起こすことに対しては積極的になれたのでしょうか
この答えはもう単純明快で失敗すること以上り何もやらずに後悔することのほうが
強かったからです
用心深い人たちだからこそ何が自分にとって一番さ
てるべきディスクなのか何を最も恐れるべきなのかを理解していただから一歩踏み出す
勇気を持てたというわけです
ただ何より重要なことは彼らだけが特別なのではなく私たちも同様にこういった
オリジナルな何かを実現させる種を持っているということそしてそれは私たちの行動
よって初めて花開くものなのだという事ですどれだけ自分にはできない
自分には無理だと信じていてもオリジナルのためは必ずありますパトへ今その目に見え
なくてもその希望の種は私たちが勇気を持って踏み出す一方
辛抱強くずっと待ち続けているのです入ったわけでオリジナルず誰もが人とは違うこと
ができる時代以上
そうでございます彼がでしたでしょうか新たな気持ちで頑張ろうと思わせてくれる非常
に前向きな作品ですよね
ご興味をもたれた方はぜひチェックしてみてくださいあと途中で紹介しました
アイディアの作り方という本の解説動画も概要欄に貼っておきますどうの内容とリンク
しているテーマなどでこちらも併せてご覧頂ければと思います
帽子を買った参考になったという方は高評価コメントなど頂け
ますと嬉しいですまたチャンネル登録もぜひ宜しくお願いしますそれではまた次の動画
でお会いしましょうありがとうございました