【学歴と年収】もうそんなに比例しない時代

 

 

この前生地でねなんか東大出身よりも
稼げるバイト書いてて今年でねでも
よくよく呼んだらその東大出身で東大卒で
官僚になるよりも
海外でバイトした方が稼げると今現状
みたいなことを書いててね俺これ何点か
すごく違和感を感じてでまず前提としてさ
そのままあの点で見るか線で見るかみたい
なことがあってでその時はもしかしたら
その今の海外の情勢とかもあって
海外で稼げる場合としては稼ぐ可能性が
高いわけただま官僚でやってたその線で見
た場合トータルどんぐらい稼げるかまた話
変わってくるし逆も然りでその海外で稼げ
てる場合とかずっとできへんかっていう
ことはそんなことはないや
それは別に全然今だけのものですもうてん
やでっていうことも違うと思う
捉え方によっていろいろ違うんだろうなと
思うんやけど僕は東大出身のっていうのが
やっぱりなんかまだその感覚あるのかなっ
ていうのがあんねんけど要はじゃあなんで
その
海外で働いてるバイトは東大出身じゃない
と言い切れてるのかなと
その方もおると思うんだよねつまり
東大出身の官僚よりも東大出身の
海外でバイトしろが稼げるってなった場合
東大出身っていうのは消えるよねいらん
ようになってくるね
官僚よりも
海外でバイトした人が稼げるっていう事や
ねん本場は
消すとなる数学的に考えるとねでも
やっぱりどうしてもその東大出身とか何か
を付け加えるいわゆる学歴社会のところ
からすごく抜け出てないなって抜け出せて
ないなっていう感覚があったけどどう思い
ますつまりこれは本当のこと言うと学歴
関係ないですよ今はっていうか記事の内容
としたら
東大行って官僚にでっていうそういう学歴
社会じゃなくて
海外でバイトした方が
稼げたりするんですよ学歴関係なく記事な
のに実は学歴社会だからこそ東大出身って
いうひっつけてしまってるというどうして
も会って目に止まらそうと思って書くわけ
やから要らんやほんま東大東大出たとかさ
学歴社会じゃないですよという傾向の記事
やのにまさに学歴社会を象徴している
タイトルですけどちょっといつまで学歴と
年収が
比例すると思ってんのかなって思っちゃう
ねまあでもねこれはね相違はあると思う
けどだから結局点で見るから線で見るかと
いうかどう見るかっていうことなんやけど
僕僕の感覚で言うとそれは
比例しないと思っててもうでなおかつ比例
しない世の中になってきつつあるなって
いうのがあんねんけど
あのねそもそもの前提が違うっていうのが
あって勉強っていうのは自分でするもんや
と思ってで要は自分で好きやからするって
いうことだと思うよ
その結果
京大に行ったりとか東大行ったりする人が
多いんだけど
どこどこのカテゴリーに当て込むかって
言ったら俺なんか趣味なわけ勉強がね勉強
って
仕事か趣味から自ら好き好んでやるものや
から
趣味なわけで仕事っていうのは僕は
人からやってほしいことをやるのが仕事や
と自分がやりたいことっていうよりも人が
これやってほしいっていうことをやるのが
俺仕事やとでそれはいかに具現化できるか
でいかに具現化した時にその対価を
もらえるかっていうことが俺仕事やと思っ
てそうなると学歴と年収って
比例するわけがないわけ全く俺の中で別物
持っててで例えば
あの
海外でさ今バイトしてたらその年収高く
なったりするやんかでそれ何かって言った
場合にやっぱり日本人って結構ホスピタリ
にいたからそこも評価されてるような気が
するんだよねいわゆる
それが
雇い主からしたらこの人にこんだけの対価
も与えていいっていう能力つまり
能力を打ってでお金書いてるわけやからで
学歴の能力値とそこのホスピタリーの
高さが今はもしかしたら
海外で言ったらホスピタリでの高さの方が
高いのかなっていうのもある
価値がねそれがその人がどう思うかによっ
て違うと思うんだよそのお金を渡す方法
つまり仕事を与える人が何を対価にして
どんだけ渡したらいいかっていうのは
決めることやから
それと学歴って関係なくない関係ない
そういう意味では
関係ないここの話って結構
難しくてやっぱり個々の話とこの話したと
思いますけどいわゆる
マクロで見るのかミクロで見るのかみたい
な話ですよね
個々の話と
傾向の話がごっちゃになった
正直学歴と
収入は
傾向としては相関関係があると思いますよ
学歴が高い方が年収が高くなる傾向がそれ
は間違いないただここでよくあるのが今の
そのホスピタリティが例えば最近よく言わ
れるコミュニケーション能力とかねそう
いう話と一緒でそれが学歴と比例してる
かって言ったらそんなことないです逆に
言うと
例えば東大生ねコミュニケーション
能力が低いっていう人いるんですけど
そんなことないそんなことはないわね
学歴に関係なく東大生の中でも高い人も
いれば低い人もいるし
学歴が別にないという人の中にも高い人も
いれば低い人もいるところが
むっちゃ集まってるやん
どっちでいい
関係ないって言ったから
薬歴と年収関係ないって言ったからところ
がねさっきのタイトルの付け方と一緒でね
キャッチーなわけよ
そうすると東大生東大出身で会社の中にい
てそんなにまあ周りから見て仕事が存在
できると思われない人とかあるいは
コミュニケーション能力が周りから低いな
と思われてる人がいたら東大生って
やっぱりコミュニケーション能力低いよね
とかやっぱ東大出ても仕事の能力で関係
ないよねって言われるんですけどこれは
この話なんですよ
これは目立つから言われてしまうだけ
そういう
意見を言う人に対して僕はちょっと反論し

コンポの部分は
合致してんねんけど僕はまず
結びつけるものではないと思うのは前提で
あってえっとお仕事っていうのは自分の
能力値を
把握してるもん勝ちやと思ってる
で例えばその勉強できないとで今日本に
おっても特にそんな仕事がないでも俺
すごいコミュニケーション能力高いな結構
海外の人がパッとしゃべれるんがあって
なって
海外に行ってバイトして稼いだらその人の
価値
それは俺の中で頭がいいね
結局それで普通に勉強ができたとしても
自分の能力値どれぐらい能力値かが
あんまり把握できてないでもしくは
ちょっと高く見積もってしまっているって
なった場合に仕事は
与えられるものやから
与えにくくなる」ってなるとその人は基本
的に僕は仕事ができなくなるんじゃないか
なと思ってていうことだから
能力値をの高さじゃなくて
能力値を把握できているかどうかでその
そのベストなポジションを
探せるかどうかの勝負のような
傾向として
能力
値が高いわけかそれはある種のね何か
処理能力ない
そこの仕事が
与えられるわけこれやってください
それは分かるんやけどだからといって学歴
が高い人の方がより年収が高くなるかって
いうのはいやもうそんなことないような気
するなーっていう場所を見つけたもん勝ち
になってけえへんかなと思うけどね
そういう社会の方がいいっていうのは
わかりますけどね
でもそんな社会もしんどいのはしんどいで
場所を見つけたもん勝ちもまあそうか自分
で探さなあかんからそれも結構しんどかっ
たりすると思うけど
でも初めに喋ったことが一番俺の中では
うん
正しいかなでもさぁ
まぁまぁそうやな
勉強がね
その仕事と趣味という話で言うと
菅さんはこうパッと分けて分かりやすく
しゃべってるけど
本当のこと言ったらさ
ちょっと
一緒になってる
方が今だからある程度周りから見たら
羨ましてくれる人なんか自分の好きなこと

楽しいとかだから仕事を割り切ってすると
いうよりかは仕事してる中でそれが趣味
みたいに何か楽しい部分が見つけられたり
とかするとまあ生活としては理想的かも
わかる
こうやって2人で好き勝手喋ってるけども
一応は意識するやん
っていうのはそれはやっぱり僕らは広告
収入を得てるわけやからこの見てる人が
どういうことの方が見やすいかとか考える
やんか俺それが仕事やと思うここで
しゃべってるだけで何にも考えてませんっ
てなるとそれは俺は趣味やねんでただその
側面もあるからだからまあ楽しいんかと
いうありがとうございます楽しいですって
言える感覚
に近い一応会っていう
しっかり意識せよ
そうそうそうそうそうそうでもねごめん
なさいちょっと最初に戻って点火点火
みたいな話で
それは言い切れない部分もあるみたいな
でしたけどやっぱり収入の話ってそれも僕
はミクロで見るかマクロと一緒でどうして
も今現時点の収入の話にばっかりしがち
そうするとだからそれは
菅さんと一緒でYouTuberのお仕事
みたいなことがずーっと続けられる仕事に
今後なるかもしれないです
現時点でじゃあえっとYouTuberを
やって例えば20代の人とかが60歳70
歳になった時に
収入がいくらでどんな生活をしている
かっていうことがね分かった上でみんな
喋ってるかどうかっていうのはちょっと
疑問に思うこともあるねこれだからね見事
に伝わってくれたらむっちゃ嬉しいんや
けど俺もだから経済学部やから始めこれ
習うわけあの控訴すると大卒の年収の違
いってやんないけどすごいシビアなこと
すんなはじめでこれ大学入った人にやる
もんかと思うけどでも明らかに差出てくる

バーって出てくるって言うんやけどもそれ
が藤原さんっていう
傾向や
傾向やんそうじゃなくてその傾向が大卒と
高卒やから哀れ現れてるのかどうか俺は
分からへんのやけどもそうじゃなくて
ポジション取りのような気がする
でこんだけ職種が増えてきた場合に
ポジション取りがうまくいけばこれがそこ
まで
差がなくなってくる時代になるんじゃない
かなとか
うん思うわけ
でもそうなる可能性もあると思うで大学
行くの
いやいや普通に実戦で働いたほうがいいや
そこで学んだ方がいいや」っていう時代が
来るかもしれへんそこはわからんとこある
からそうそうそうそう
面白い話だよ
大学行けへんて
やめたくなっても
やめとくかだからちょっとこれはもう
メンバーシップでもしゃべらない

この記事を書いた人