【2類相当から5類へ】マスクも一緒に考えるからややこしくなる

 

 

ちょっと皆さんにもお聞きしたいんです
けど
コロナ対策がね二塁から5塁に変わると
言われてるじゃないですかでそれに伴い
春ぐらいからマスク多く内でも着用しなく
てもいいような感じになるんじゃないかな
とおっしゃっててで僕結構そこに違和感が
あって要は制度として二塁から5類に
変わるとでそこのまあ制度やからさ見直す
期間っていうかさ
立て付け書いてるのって結構大変だったり
するやんかだからまあ34ヶ月前からそう
いうことするっていうのは分かんねんで
それとマスクって俺ん中で結構別の話なん
やけどどうですか別なんじゃないかなと
思いますけどねそうですよねなんかその
一緒に出てる番組にお医者さんの方も
そんなようなこともおっしゃってていや
そうですよねって俺の中ですごく自分
なんか合点がいったとかやっぱそうやん
なって言っててマスクは別に個人のことや
から
急に春からさ感染力が落ちるわけではない
やんやったらわかる
完璧に押しますからマスクは屋内でも全然
しなくてもいいですよつまり
季節性インフルエンザみたいに12月から
2月にかけて流行るとかいうもんだったら
まだわかるけどそれに伴いマスクも
ちょっと緩和していくっていうのが
ちょっと自分の中でピンと来なくてそれ
やったら別に今からでもええんちゃうのと
か思ったりするんやけどどうですか
5類に見直しをするのとタイミングを
合わせる必要は必ずしもないと僕も思うん
ですよ
今まだ第8波が
収まりきってないのでそれが収まるまでは
マスクも待つと言うんだったら僕はまあ
わかるんですけど
今感染が広まってる状態だからね5
塁に見直す今5月8日言われてますけど
それにマスクを合わせる必要は必ずしも
ないとじゃあ俺の中で逆なわけその5月8
日に2ドルになりますということである
程度緩いますよと
緩むや感覚的に
緩むから
漢字として緩むだけねその別にコロナが
緩むわけですよ
感覚として緩みますよねっていうことや
からよりマスクつけましょうねと分かん
ねん話として話として5月8日ぐらいから
よりきっちりマスクをつけましょうもう
一度自分ができることをしましょうやっ
たらわかるんやけど
結構かける2ぐらいあれ感覚的にでもある
でしょだからマスク厳しくした方がいいと
は思ってます
そうそうそうそう
わかるんやけどなんでそこを結びつくん
かなっていうのがあってで今からできる
ことはもうやってあげてほしいなっていう
のが俺の気持ちの中にすごくあるわけ要は
お医者さんの見解ものすごくわかんないお
医者さんの立場でおっしゃってるからねで
もその経済的な側面とか
教育的な側面ってのがあるじゃないですか
その場合にマスクがこんだけもう春ぐらい
からこうでこうでって言われてるんやっ
たらもう学校はもうやめましょうよとか
そういう感覚なわけよもう子供にとっての
影響が分からへんでそれもだからもう自分
の憶測でしかないけど
表情が見えへん
専門家の中で言ってる人いますからね子供
の教育に悪影響が出るんでもうこんだけ
良くないってなってるんやったらばそれは
ちょっとやめときませんか
とかでよく
5
類に見直しというのはこれは
医療をどうするかという話

もちろん指定された病院じゃなくても見
られるとかあとは
感染したあるいは濃厚接触者を全員特定せ
ずにで何日間は休んでくださいという要請
をできなくなるインフルエンザなんかで
言うと病院で言われるやんか熱が下がって
から何日間
法律上
定められてるわけじゃなくて
医療のその
常識としてこういう風に固まってきてね
みんなそれにもちろんなんとなく従って
ますけど別に従わなかったからといって何
もないと
なれば今はその1週間とかで5日間とか
あるわけじゃないですかそれから
緊急事態宣言が出せなくなるとかそういう
法律上の大きく
医療に関することがゴールに見直されると
いううんあって
マスクつけた方がいいかつけんほうがええ
かみたいな話はちょっと別の話
なんか指示としても屋内屋外関係なくその
しゃべる時はちゃんとマスクしましょうね
じゃないのだと思いますよ
普通に考えたのでそれこそ菅さんが言って
おられると同じ話だと思いますけど
先生にね番組でお聞きしましたけど僕も
そうやろうなと思いましたけどまあ基本的
には屋外の方が
換気ができているのでより感染しにくい
屋内よりもただ
喋っていない時は屋内でもマスクは別に
いらないで
至近距離で会話をする時はマスクをつけ
ましょうそれは屋外でというだけの話で
距離を取ってしゃべっている時はマスクは
屋内でもいりませんというのがそうそう
そう
これね今僕が言った事ってねもうこの間
マスクに関して
政府が発表したことで今の話はもう言っ
てるんですはいはいはいはいはいはいはい
はいはいはいはいはいはいで今後はそう
いうこういう場面ではこうしてくださいっ
ていう
推奨のこと自体も
政府はもう言いませんとマスクは別に屋内
であれば屋外だろうが個人の自由にして
くださいという風に言うと言ってるんです
よねってことやんねでこれを5月8日に
スタートさせる必要はないと思う
みたいに自分で決めれる人やそうでしょ
子供って自分で決められ
ちゃう
よやったらこんだけある程度分かってきた
んやったら俺はもう取ってもいいんじゃ
ないのって思ってしまうわけそれはもしか
したらうつる可能性は高いかもしれへん
けども
教育的な側面とか考えた場合に外した方が
良さそうな感じがすごく思うからでこの
コロナの難しいところで子供しかも住所が
せえへんって言われたりしてるやんかする
場合もあるけどねで難しいのはそれからお
年を召したかしら映った場合どうするのか
なってくるのかそれはごめんね俺それはお
年を召した方が
頑張ればいいと思う頑張って映らないよう
にすればそうお年を召した方がじゃあそれ
はちょっと孫には会いたいけどもリモート
でってするのが
品格なんじゃないの
と思うんやけどほんで
サッカーでも何でもそうなのか今マスク
外してるやん別に
野球でもなんてくださいあれはしょうが
ないから
それと一緒で
例えばお仕事されてる方
思うと思ってるとこあるんじゃないかなと
思うけどマスクせんほうがやっぱり顔の
表情わかるやんほな仕事で
商談するとかの上でも顔の表情って大事や
と思ってる俺これこれこの感じでしゃべっ
てもこの方向には未来ないなとかあこれ今
食いついてんなって顔見て判断するところ
ないだってこれ喋ってて食いついてるか
食いついてへんかって顔
判断するとかあるやんかそれも漫才もし
てるよお客さんの顔見てたらだんだん判断
するとこもあるしでもだんだんマスクし
てるからもうわけわからん方向に行く時も
あるんだけど
だから
どこまでが必要かってなった場合に仕事
って言うんやったらばサッカーとか野球と
かももうOKなんやったら俺消音とかも
OKなんかなと思う自分もおんねんそれは
1mぐらい
離れてマスクをせずにしゃべるのかとか
その工夫になってへんちょっとマスク外し
ませんその代わりもうちょっと距離取り
ませんみたいなさ
で書く子がやってると思うんですよ
それはそれでいいんじゃないですかねただ
死体お互いにして相手にしてほしいって
いう人もいるでしょうからそういう人の
商談の場合はしといたらいい
しっていうことやと思いますけどね
子供でもしたい子供もおるかもしれない
それはいろんな理由であるかもしれんけど
そこはそのこの理由を聞いてどこまで尊重
するかっていうこともあるよね
だからマスクは個人の自由です
」って要は
元通りなんですよ
元々個人の自由とやってたもんだから
マスクに関してはノールールにするんです
よていうことをよく分かっとかないといけ
ないっていうか
マスクはもうノールールにするんですよ
いつからやんねんとかいうことはしゃべっ
てもいいと思うけどこういう場合はどう
すんねんとかいう話って
しない方がいい
と決まった決まったっていうかおそらく
そうなるんですねそうなるよねでも残る
ルールいっぱい出てくるやろなあのあるん
じゃない
停滞するルールじゃないけど
ほったらかしにされる場所みたいなさ
まだこここんなことなってんのみたい
なあとはその
例えば
介護施設とか高齢者の施設は皆さんつけて
くださいはいはいはいはいはいはいはいと
かそんなことを
許容した方がいいと思うんですなるほどね
ドレスコードみたいなもんでなるほど
なるほど
そういう風になっていくんじゃないかなと
マスクの時期を
どうなるか知りませんよ決定で発表されて
ないですから今の段階ではね5月8日に
合わせる必要はないですよすっごい
違和感8日でなんかやるのかなーってなっ
た時に
何ですかそれ
みんなやるんやったら僕もやりますけど
面白そうやしやるけど
はいそういうことありました

この記事を書いた人