【岸田首相】『育休中学び直し』発言の賛否について

 

 

岸田総理がね
育休とか産休中の
リスキーリング学び直し
てそれをやったらどうかみたいな話になっ
てるというので結構批判があったというの
がありますけれどもあれもともとというと
ね自民党の
議員という方が
質問してそれに答弁すると答えるという形
だったんですけど僕全部見たんですよ
質問のそれはどの議員の方もそうだと思う
んですけど
ものすごい長いんですよ
なるほどねいくつも
質問があって要はある所ってこう質問なん
ですけど
議員の人の
政策とかその主張の発表の場で
自分はこここう思うこれはどうですかと
いうようなことを何個か投げかけてるん
ですよねその中で
あの話題になった部分があってでそもそも
で言うと
岸田総理が
姿勢奉仕演説でねその学び直しねリス
キリング今子供の写真見ながら喋ってるの
可愛い
違う違うスマホを見てたから
リスキング支援を
位置づけてると
重要な分野としてね制作のでそれで
ご検討いただきたい新しい案を私からお
示しいたしますはい大家議員がと言った
わけですで
子育てのための3級育休がなぜ取りにくい
のか
理由の一つが一定期間仕事を休むことで
正真正銘で同期から遅れを取ることだと
言われてきます僕もここは聞いたことある
しそこ問題じゃないかと僕も思ってるん
ですよでそれはそうだろうと思うんですよ
ねでしかしこの間に
育休3級のこの間にリスキリングによって
一定のスキルを身につけたり学位を装っ
たりする方々を支援できれば
子育てをしながらもキャリアの停滞を最小
限にしたり逆にキャリアアップが可能に
なることも考えられますという提案なん
ですね
でこれどうですかという風に聞いたソール

岸田総理は
リスティングの
支援5年で1兆円にするということやり
ます
とで抜本的に強化していく中で
育児中など様々な状況にあっても主体的に
学び直しに取り組む方々をしっかりと
後押ししてまいります
よね
僕は
そもそもで言うとこの大家議員のこの
注目した点
育休3級が取りにくいことの理由僕そこを
結構大きいだろうと思ってるんですよで
これを
解決しないといけないと思うんですよね
育休3級取ったらそんなというそこを解決
しないと
育休産休中に学び直しをしてスキルアップ
をするというのはちょっと
解決の仕方として僕は違うと一緒なんです

今よく言われてますけど物理的に無理だと
思うんですよ正直で
学び直ししたいという人はもちろんしても
いいと思います
この方の意見が間違ってる間違ってない
じゃなくてってことね自分たちとは違うっ
ていうだけのことでただ現実問題
育休3級中に学び直しをしたいという人に
支援をしていったらいいんじゃないかって
いう方向性はずっと正直言うと無理があっ
て無理があるで育休産業をとってもその
正真正銘に何にも支障がないという社会に
していかないといけない僕は正しいと思う
んですよね
岸田総理の答弁としてね僕は
育児中など様々な状況にあっても主体的に
学び直しに取り組む方々をしっかりと
後押ししてまいりますこれは別にいいと
思うなるほどね
育児中でも学び直ししたいっていう人がい
たらそれを支援していきますどんな状況で
あっても僕は合ってると思うんですところ
がこの
質問が来た時に
答弁するとしたらね
一番の問題は正真正銘が停滞してしまうと
育休とかそこを改善しなければいけないと
いうことはやっぱり言っておかないと
こう来た時に
育児中でもリスニングする人
支援しますよと言うと今のように批判が
起こるだろう僕は思うんですただ全体の
流れ今紹介しましたけどそれで言うと
簡単な言葉で言いますけどちょっと
叩かれすぎてはいると
僕はね僕の感覚ではある程度がっちりで僕
が思うのはまずその
育児休暇っていう多分名称が悪いのかその
意見もたくさんあるんですよ
休みちゃうぞやっぱ育児労働って考えた方
がいいと思うねこれ相互の側面から考える
場合に
育児休暇というならばこれで
休暇の時にこういうお仕事がありますよっ
ていうのは僕の話
休む時は休まなければいけないから
休んだ方で
労働の場合もこういう仕事をやった方が
いいともなし
だって労働してんねんから
双方に
双方ともそのこういうスキルアップが効果
っていうのは僕の中であまり入ってこない
意見ではあるんだよねでそこがやっぱり
いやいやこれ労働やから休みやからな
みたいなちょっと
論法に行き過ぎてるとこあるよね
だから
よろしいですか僕がその件に関して思った
のはその何て言うの言葉足らずというか
おっしゃるみたいないやそこまで
批判せんでいいやんっていうのはすごく
合致してて僕はそういう気持ちじゃない
ですよ今紹介した客観的にこうこう流れ
たっていうのを全部見た上で僕は批判さ
れるべき点があるとだから答弁が足りて
ない
質問も僕は違うとだから批判されるべきだ
と思うけれど
岸田総理が
育児中の人も学び直しをしろと言ったと
いうのは明らかにミスリードなそういう
ことやなだからそれは叩かれすぎている
育児やったことがないのかとかさまだ
なんかそういう分断的なことになって
しまうとこもあるしそれを批判されてる方
のお気持ちも分かるんやけど僕も今育児し
てる立場やからこの育児期間中にまるまる
の資格取ってみろみたいな感じのことを
著名な方が言ったりするわけでこれも俺
ちょっと違うなと思っててなぜかというと
これをまた俺違う論法で行くんやけど取れ
たらどう自分の取った人もいるから
ねってなるやんかてなるとこれも話の筋と
したら間違ったこと言ってるわけそれは
そういうことで言ってるわけじゃない
育児期間中に〇〇の資格取ってみようって
いうのはそれは取れた取れた人もおるから
どうするんですかっていうことで意味合い
で言ったわけじゃないわけじゃないから
その人たちはねだからだから
文章というか
喋ってることって穴があんねん絶対に
色んな所にねで要は
穴がある文章で穴がある文章を
批判してる感覚なの
みたいに全体
像を見てで
改善するところは改善していただいてって
いう方向に行くしかないやんかでどうして

喧嘩みたいな感じになっててしかもその
喧嘩してる人も同じ俺の中では俺の中では
ね同じやねん
はっきり言ってで俺も同じやね
そこに参加してしまうと
喧嘩に参加してしまうとみんな一緒一緒
っていうのが俺は言いたくてだからその三
者三様で違うというかていう感じになるよ

僕はね一番思ったのはこの
質問にしろ答弁にしろねあのこの2人だけ
で完結してるものではないはずなんですよ
僕の知ってる
常識というか知識で言うとね
質問を作るのも関わっているんじゃないか
と思うしそれも聞きたかったよ
答弁の方は確実に関わってる人間はそれは
官僚も含めてですけどいるんですよでまあ
要は
何人かが関わって出来上がってるから特に
自民党の質問
政権の総理が答弁するってなったらねこの
2人だけでやってるアドリブじゃないから
ないんだやったらこういう批判が来
るっていうことが分かっていない方が俺は
ちょっと問題やったりするそれはあの
もちろんこの本人2人もそうですし周りで
関わった人間も含めて誰一人ここはこれ
多分ここ言われるからこれ変えた方がいい
とか誰一人にならなかったのかなっていう
のは一つ僕は思うところなんですよ俺は
そっちの方が結構問題というか要は
庶民感覚じゃないけどこれ言ってしまうと
こういう批判きますよねいやここはでも
言いたいねやったら分かんねん
批判は来るかもしれへんけどもちょっと
ここはもう入れさせてくれって言うんやっ
たら分かんねえけどそこのやっぱり
温度差みたいなのはちょっとあるかなって
いうのはでもそこも毎回毎回
立てて言うのもどうかなっていうのもあん
ねんなまあねまあ難しいまあでもここ結構
重要な問題なんで
話題になったり
批判が起こったりするというのは僕は当然
だと
思うんですよね
本当にこの大家議員のこの問題
提起というか最初に注目した点
育休3級が損になっているということ自体
っていうのって本当に
重要やと思うここどうするかとでも本質で
言うとそれでちょっとスキルアップできる
ような形を作りませんかっていうよりも
休みなんです」っていうことをちゃんと
会社が理解できるかでもしくは
労働なんですっていうことを会社が理解
できるかっていう風に
政府としたら持っていくべきなんですけど
総理いかがです帰ったらわかんないはい
ってことじゃないと思いますうんそうそう
それがどうしてもでもそれもさ現実知ら
んかったりするとこもあるやん俺だったら
わかってるかもしれないけど
マジで経済みたいなんがほんまに議員の中
であってそれはしゃべらんとこ
みんな萎えるしでももう日本として経済を
何とかせなあかんということはしゃべろう
なっていうところで話されてたんやったら

そういう話し方もあるんかなと思ったり
するねスキルアップもこれせなあかんねん
もう絶対あかんでこれみたいな
でその
育児休暇の場所でやるかどうかを置いとい
てねうん
そうやなまああるんかなとちょっと思って
しまうとこはあんねんけどどうでしょうね
本当にその点はいいんですよ
その点はすごく僕はいいと
それをじゃあ育児中に学び直しするそれは
ちょっと僕は違うと思うそれ非常に難しい
と思うから違う解決策を提案した方が
良かったんじゃないかと思うんですよね
大家議員に対しては総理に対してはどんな
状況の人たちも学び直しができるように
支援していきますそれはいいと
しては実はあまり合致してないとこもあ
るってことガッチはしてるんですけど両者
ともに行く中育休3級中に学び直しをする
というのは物理的に非常に難しいという
ところが抜けてるんですよ
でもそこはやっぱり
根本として分かってらっしゃいますかと
思われてもしょうがないだからこれは批判
されるべきことだと僕は思うんです
答弁の全体像を見て
岸田総理が
育休中にみんな学び直しをしろと言った
やってみろお前
いやそれは言い過ぎその批判は僕は僕はで
も岸田総理がどうかもわからへんしその
もう一人の方の議員もわからへんけども
仮にやで仮にあの年代の方が多かったって
ことで踏まえた上でやっぱりその
奥さんの方が結構育児に参加されてる方な
んやったらば
答弁の前に聞いたらええのになと思うけど
ねだからねもちろん
質問があって答えを作るまで飲んで
期間が決まってますから
まあ
当事者の声というかねどこまで集めれる
かっていうと質問が来てからじゃわから
ないですけど大家
議員はどれぐらい聞いたか知らないよこれ
を新しい
提案として制作として
押すんであれば一体どれぐらいその
育休産休中に自分は学び直しができたら
良かったっていう声が当事者からあったの
かなって聞いたのかなって本当にでも
そうだってそういうお仕事なわけでしょ
議員さんてみんなの声を集めて
解決策を考えるお仕事でしょそれはみんな
の声も集めずにこういうものじゃないかな
こういう風にした方がいいんじゃないかな
僕はっていうのは
ちょっと道筋としては僕は間違ってるかな

たくさんのそういう声があったって言うん
だったらそう言ったらいいなと思ういや
育児中に学び直しがしたいって声がこん
だけありましたとかでも一方で育児中は
だって絶対聞いていたらどれぐらいの割合
かわからんけど
極端に100極端に0ってことはあり得る
いやないと思いますよね
育児中は無理だっていう声もたくさんあり
ました7日っていう枕が必要だってこと
じゃないのそうそうだからどれぐらい聞か
はったんかなこの
質問する前にっていうのは聞いたんやっ
たらそれをおっしゃればいいと思う
そうそうそうそう自分の地元で
子育てをした
育休産休を取った人たちにたくさん話聞い
たら
育休産休中に学び直しする時に
経済的な援助があったら自分はやったの
にっていう声たくさんありましたんで
言ったら別にそうだよねと思うしたら結構
難しいんじゃないかと育休中に並び直す
難しいとは思うんですけど
あるんだったらもう言ってくれたらいいの
にと思いますよね
僕はちょっと違うそういう人が居ればそれ
をやってもいいかもしれへんけど僕は休み
なのか
働いてるのかっていうのをまずバチッと
決めてほしいという人間やから僕は働い
てると思う
育休3級というのはね
育児労働やとで冷たく聞こえるかもしれ
へんけどもそのなんか好きやからやって
るって事だけじゃないやと思うね俺は子供
そうこれは結局労働の側面も絶対あるから
ほらこれ休暇化ってなったら違うからでも
会社からしたら休暇なんやろなそう
でしょうね
育児休暇っていうかな
名称を国から国からの休みにするのか
なんか変えてあげてもいいかもしれんよね
このことばっかりなるよね
わかるわかる本当に菅さんが言ったみたい

批判する側の言葉にも穴があるっていう
近いかもしれないですけどその批判にも
抗えない
ちょっとね
まあそれは
著名な方々何人か見ましたけど
言葉は強すぎるね強すぎると思うそれだけ
の思いがあるんでしょうけどやけど俺は
国語を生業にしてる方でそういうことを
おっしゃってる方がおったけども国語的に
僕は間違ってると思うからわかります同じ
人のこと国語的に間違ってることを国語を
生業にしてる人がもしかしてわざとされ
てるんかなとか思ったりするとこもあん
ねんけどまあでも感情的に押しちゃってる
とこもあるかもしれへんし
僕は本当に何度も言いますけど
批判されるべき点があると思いますよね
この質問と答弁ただ僕は一次資料要は答弁
質問と答弁の全部を見たので僕はそうし
たら
批判するにしてもそんな
きつい言葉で
批判するやり取りではなかったと僕は思う
ので
果たして一次資料見たんですかと
それだけやっぱり
国語生業にしたからジャーナリストの人
だったりそういうことに責任
一次資料を見ずに批判してるんであれば僕
はそれはちょっと違うんじゃないかなと
いうことも僕はもう一個の側面でその言う
のはすごい賛成の部分もあるんだけどでも
11一般人として一次資料を全部見なけれ
ばいけないのも俺違うと思うそれはないと
思いますだから変なことしてるから
だから一次資料もなくともどこを切り取ら
れたとしてもうまく国民に伝わるような
答弁はそんだけやり取りをしてるんやっ
たらば必要じゃないかなと思う側面もある
もちろんそれは本当だと思いますけどね
はい

この記事を書いた人