【回転寿司】迷惑行為動画の拡散について

 

 

回転寿司のねお店で
迷惑行為みたいな動画がまあちょっと拡散
されててニュースでもね最近やってました
けども何やってんねんっていうのは大前提
としてそのまま当たり前の話でなかなか
なくならへんもんやなっていう正直な感想
としてはあるんですよ行動って今までああ
いうことっていっぱいされてるじゃない
ですかでもこんなになくならない問題や
なあというのをまあ1つまあ何かしらの悪
さがしやすい
携帯ではあるわけつまり回転寿司店がね
すごくお客さんにとって便利になっていっ
た場合モラル頼みというかのとこはあるよ

非接触っていうので店員さんが歩き回って
ないという状況もあるそのためにカメラが
付いたりとか色々あるとは思いますけど
やっぱり今回
報道を見てて今のですけども
警察に相談をしていて
お店も何個かありますしこのこの件に関し
ても何件かあったので全体的な話ですけど
その中でこういう風なお店があったりと
いう話ですけど
警察に
相談しててで中にはあの関わった人が
謝罪を入れてるけれども
厳正に今のところ対応
というような話になったりすると思うん
ですけど
正直なところちょっとやっぱり
原発かというかちょっと厳しく対応しない

これだけなくならないんだったらやっぱり
そういうこと必要かなっていうのが僕の
感想とはね
ちょっと食べて
商品戻してるのとやってること一緒なん
ですよ
何が起こったかって言うと
人の
レーンに
届けられるものをで取って食べたり
あるいはその人のレーンに届けられるもの
にわさびを乗せたり
というようなことがねあったらしいんです
けれども全然
良くないですよもちろんあってはいけない
ことですけれども正直飲食店内でふざけ
るっていうことで別に今始まったこと
おそらくここにもあったとは思うんですよ
昔からねそういう人だって一部いたと思う
んですよところがやっぱり結局SNSって
いうことだと思うんですけど
昨日ニュースでも解決してましたけど一体
何の判断なのかと人の方を食べたら
ですよねそれから人のところに流れていっ
ているお皿にわさびを乗せるとこれは食べ
られなくしているということで器物損壊に
あたるとでもう一つはSNSに投稿する
ことでお店に被害がある
そのお店と当事者同士で解決していたん
ですけど動画を投稿することによって義経
業務妨害が起こるよだからこのことが僕は
現場化した方が多いというか減税対象した
方がいいって言ってることなんですけど
昔と違って次がもう一個増えてるんですよ
投稿することによってねだからそういう
対処教えた方がいいだろうなと思うんです
けど
もうちょっとまあこういう動画とかに対し
て以前から言ってますけどその
プラットフォーム側は
それを見た人たちがどういう風に
答えることができるかとか
あるいはまあちょっと違う角度ですけど
これは店内にですけどカメラがあった方が
いいと僕はやっぱり思ってしまうんですよ
ねそれと同様に店内だけで起こるような
ことではない何かいたずら行為をして動画
にあげるということっていろんな場所で
起こってるんですよねまあちらっとこう
記事で見たものですけれども
終電に
急いで向かってる人の
邪魔をしてそれを動画に上げる
行っている人間みたいな
事件になってないものたくさんあるんです
けど僕はちょっとこれ刑法に引っかかっ
てるんじゃないかと思う動画って結構ある
んですよこれ
障害ちゃうから
これって業務妨害行っちゃうからあとは
道路構造にしてるんじゃないかとかそう
いうのいろいろあるんで
そろそろ
取り締まっていっても
わかんないですけどちょっと思ってしまう
んですけど
確かになあまあでもどうなんやろなその
言ってたみたいに
俺らもやってるっちゃやってるとこあって
その飲食でもそれはでも友達同士で
やり合うみたいなこととかふざけたりする
ことってあったりとか何か他の人っていう
のはなかったと思うんですけどでそのこと
自体が要は表に出てるけどもあんのはあっ
たんやろなーとか思うとこもあるわけだ
から自分の中の線引きみたいなあるよその
俺と
氏原さんのやつにはあかんでてお前開か
ないけどいたずらしていってあるやんで皆
さん俺にやった赤いんやなんかそんなある
やん
かなんかなんて言うのそれは別におもろ
ないやみたいなさそうそうそうそういう
ことね
ノリですからこっちがこっちにやっていい
けどそっちはそっちにやったらあかんや
みたいなさあるやんか
それが他の人にご迷惑をかけ
るっていうのって
でもその線がなくなってきているのかどう
かっていうのも僕はね
その線引きを自分が今まで一生で1回もし
たことないかと思ってわかんないですよ
わからへんもんねでもま一応基本的に
みんな1000匹ってあるじゃないですか
その線引きが
緩くなってきてるんではないと思ってるん
ですよなるほどさっき言ったみたいに
世間に出てくるかどう上げてしまうそう
いうことでしょうで以前からそういうこと
をする人は一定数今と変わらずいたとは僕
は思うんですけど
俺そこすごいポイントで
これなんか色んな
いわゆるなんていうの
損害を与えてしまってると思うねんね要は
回転寿司からしたら今回のこの1回なの
かってことだよね
これを上げてしまうことによってこれを
やってることもあるんじゃないかって
感じる人も出てくるわけそれは上がって
ないだけでこういうことをしてるんじゃ
ないか実際そういうことでしょそれが
ものすごい妨害いいよねだから結構この
妨害の所って大きいよね
でもうちょっと僕もそこまで
Twitterやってるって言ってももう
宣伝に使ったりするばっかりやからあれだ
けどその
いいねだけなのかっていうさなんかほんま
にあかんでなバットじゃないけどあんのか
よう分からへんけど僕知らないです
けどなんかそんなんもあんのかなとか思っ
たりするね結局
押すところがここしかなかったりするとか
あんのかね
だからそれを勘違いするみたいなとこも
あんのかなと思ってやってる本人からし
たらいいってなってんねやみたいなさその
ままハートマークみたいなをつけられたら
いいってなんねえやみたいなまあとは
やっぱり
みんなが見てると思ってなかっ
たっていうこともあると思うんですよもう
身内だけ見てるからみたいな普段の感じで
ずっとSNSやってて
みんな知ってる人達でやってるわけ基本的
にはっていうのは
普段は
ところがこういうことがあった時に
思い知るわけ
世界中でこれ見ようと思ったら見れるんだ
よしかもそれがそうなりだしたらもう止め
られない
元の動画はもちろんほとんど消してると
思いますけどところが一旦拡散してしまっ
たことは消せない基本的だよねいうことが
起こってるんだと思うよ
やってないけどFacebookとかやっ
てさ
知り合いがなんか動画あげたり
感覚の違いこれあげたらあかんでみたいな
それは身内上げてるとかじゃなくてこれは
それはちょっと同期的にあかんでみたいな
があったりするわけでここもちょっと議論
の対象かなと思うのが
その人その子自体が悪いやつかじゃあそう
じゃなかった
ほんで今回のやつもちろんあかんねんで
もちろんあかんねんけど俺もちょっと
軽く見たけどあのコラが実際周りで悪い
やつやったかどうかってちょっと話別な
わけもうね今回の件は若い人が多かったん
じゃないかと思いますけどね正直普通の
若者だったりここすごいポイントでただ俺
が教えないといけないのはその罪じゃなく
てねえっと罪の大きさとかじゃなくて今後
の人生大変なことなんねんでっていうこと
を俺教えるべきやと思うねんであれって
一生消えへんわけ
でその
就活してんのかもう就職してんのかどうか
もわからへんけどももう正直大変なことに
なるわなと思います自分が経営する立場
やったと考えた場合にもちろんその罪の
大きさじゃあ償ってからはもう普通じゃ
ないかって当たり前なんででもじゃあ雇う
か雇えへんかその個人の自由
やそうじゃない
ほんならちょっと厳しいと思うねだからね
そういう意味でもねこのネットにあげ
るっていう事がね結局さっき言った話は
業務妨害の
面がとても大きくなるつまりどういう罪
かって言われたらお店に与える存在が
とんでもなく大きく大きい
昔SNSとかなかった時代に他の人の
ところに運ばれていくものをパって撮って
1個食べたじゃあどれぐらいの罪かやけど
おそらく訴えられることはなかった
ところがお店に対してとんでもない損害を
与えるししかも自分の人生を台無しにして
寿司1個で
そういうことが起こるってことを分からせ
た方がいいと思う
罪だから何でもかんでも罪にするっていう
ことももちろん大事なんやけどそれより
もっと
根底にあるいやそれしてしまったら多分
自分が描いてる人生も謝らへんで
ことじゃないからじゃあその誰かを
見せしめにするかっていうそれもちょっと
違うと思うしまぁね
厳しいと思ってここから損害賠償になって
例えば奥とかなってくるやん払えるやん
まあねどこまでやるかわかんないですけど
ねあとはどこまでの損害が出たか今回の件
でそのお店に行かなくなった人って計算
するの非常に難しいまあちょっとわかん
ないですけどねその賠でも結構大きいと
思うよ
味方によって違うからやっぱこういう
ことってあんねんなと思ってしまう人も
おるやろうしほなもう直接もレーンから
取らんとことかさそうやないやでもあれは
あったさっき行こう言い忘れてましたけど
取ったやつを戻すというね
ありましたけど
やっぱそうななってくるんちゃうかな
まあただ1個気をつけないといけないのは
本人を特定しに行ったりさらしたりすると
いうことももちろんやめないといけないと
いうかそれやけど
だからそう
いうことする人もおるから人生台無しに
なるよっていうことでも分かったから
バンバン
顔が出てしまってるから
荒れる特定すんなっていうのはちょっと
難しいと思うよ
わかるけど出てしまってるけどもう後は
警察に任せてくれなかったらいいんですよ
就活を人事の立場として特定せえへんうち
は多分人事の人間だったとしたら
どれぐらい調べるかってことか以前も喋り
ましたけど結構調べるんですよね会社の側
がねSNSとかね
俺は調べるからバチバチ調べる
24時間やってしまうんですよ

倫理的にそうなんやけど俺は野党立場やっ
たら調べる

この記事を書いた人