【重大発表あり】幸福論|ヒルティ 人生を楽に生きる、シンプル過ぎる技術 ~世界三大幸福論の最終回~

 

 

パ伊東も阿波太郎です本日はスイスの哲学
者カール昼ディード幸福論について紹介を
致します往復とは何かこれは紀元前から
多くの哲学者たちが論じてきた重要な
テーマのひとつですしかし昼 t の幸福
論は幸福とは何かではなくどうしたら幸福
になれるのかといういう具体的な方法に
ついて説いたいわばパウツー本のような
作品になりますつまり人よりもお金がある
人よりも才能や運に恵まれているといった
特殊な人ではなくどこにでもいるごく普通
の人が幸福になるためには今日から何を
心がけどんな行動を取ればいいのかを机上
の空論ではなく現実的な方法論として示し
たものなのです世界中に数ある幸福論の中
でも一級品の名作と言われるアラン
ラッセルそしてヒルティの3大幸福の他の
2つはすでに紹介していますのでついに
今回が最終回となります難しい予備知識は
特に入りませんのでどうぞリラックスして
最後まで楽しんでいってくださいそれでは
参りましょうカールヒルティ幸福論さあ
まずはこの動画の全体像からお示しいたし
ます初めに著者とこの作品を読む上で事前
に知っておきたい知識について簡単に紹介
しその後光復路の内容を人生を楽に生きる
ための技術本物の教養と偽物の共有お幸せ
になる勇気という3つのテーマに分けて
進めてまいりますそして最後に今後の活動
に関して一つお知らせをさせていただき
動画を終えたいと思いますさあというわけ
でまずは著者について紹介いたします
カールヒルティ彼は1833年スイスの
ベルデンベルクに生まれました彼の父親母
おやまた当時同居していた祖母も皆豊かな
教養を身につけた人格者でありヒルティは
まさにお手本となるような大人たちに囲ま
れながら成長していきました小学校に入学
し初めて学友を通して世間に触れると人に
よって家庭環境も個性も全く違うのだと
いうことを知り立場や力の湯y 人に
対する理解と思いやりの心を学んでいった
と言いますそして11歳の時に日本でいう
ところの中興一貫校に入学し本格的な宗教
教育を受けることになりますただ昼 t は
形式ばった授業が性に合わず興味のあった
個展や文学の勉強ばかりしていましたまた
彼が通っていた学校は元得られるレベルが
非常に高くなんと夜12時過ぎまで勉強し
なければならない日も珍しくなかったそう
ですしかしどれだけ過酷な日々が続いても
ヒルティはその目の前の現実から逃げる
ことはありませんでした後に彼は補填や
文学で以来な思想を学び力強い精神を養っ
ていたことが登場の苦境を乗り越える上で
大いに役に立ったと語っていますその後昼
t はドイツのゲッティンゲン大学に進み
自身の専門分野として法律学を修めました
卒業後は地元に戻って弁護士を開業すると
それから18年間この職業に励み正義感
あふれる有能な法律のプロとして活躍し
ましたそうして弁護士として良い仕事を
するには高い道徳的精神と教養が必要と
考えどれだけ多忙であっても読書をする
ことと自らを振り返る週間だけは欠かし
ませんでしたまた自分の主義として明らか
に立場が弱く気の毒だと思われる人たちや
公共団体のためにはお金をもらわないか
極めて安い報酬で働き道徳的に不正な事件
は一切引き受けなかったと言いますさらに
働きながら学問研究や執筆活動なども行い
法律政治
歴史哲学宗教といった数多くの分野におい
て論文や著作を残しました中でも人生の
転機となったのが36さんの時に発表した
民主政治の理論家と理想かという論文です
この業績が学会で認められたことを
きっかけにヒルティはスイスにあるベルン
大学の教授として招かれ多くの学生たちの
指導にあたることになります読書によって
積み上げてきた教養さらには長年の弁護士
実務によって得た人間洞察力と雄弁さをタ
ヒる t の授業は圧巻であり行動は常に
満員だったそうですその後国会議員裁判長
大学長といった責任ある立場を次々と任せ
られることになるのですが彼はどんな立場
になっても謙虚さと穏やかさを失わずまた
どんな相手に対しても明るさと優しさを
持って接するまさに本物の神4でした
そんな彼の代表作である幸福論は60歳
手前に差し掛かった時期に発表された著作
でありフィル t の洗練された教養と
円熟した思想が詰まった幸福哲学の最高
傑作と言われていますフィル t の幸福
論は大きく2つの特徴がありますまず1つ
がキリスト教信仰に基づいているという点
ですフィル t は熱心なキリスト教徒で
あり一歩一歩神に近づくことを信仰生活の
ゴールと考えていましたつまり彼が強い
正義感と勇気を持ってどんな困難にも負け
ずたゆまぬ努力をし続けていられたのは
信仰という支えがあったからなのですただ
宗教とか進行というのはちょっと理解し
にくいという方もいらっしゃるといますな
のでここではざっくりと自分の心の中に
これだけは絶対に疑わないし曲げるわけに
はいかないんだといった新年の旗を立てて
いるあるいは絶対的な拠り所となる何かを
持っているそんなイメージを持って頂けれ
ばと思いますそしてもう一つが幸福になる
上で仕事を重視しているという点です最近
では働かないことを目指そうといった動き
もありますがフィル t は自分にやる
べき仕事があってそれに邁進できることは
実は人間にとってとてもハッピーなことな
んだとポジティブにとらえていました遊ん
で暮らせるほどお金がある方は別かもしれ
ませんが多くの人にとって人生のほとんど
は仕事の時間になりますとなりますと仕事
の時間が苦しくて辛い状態であれば当然
人生全体の幸福度も落ちてしまいますそこ
で昼 t は仕事=悪いものつまらない
ものおやすみ=良いもの楽しいものという
ように極端な色分けをするのをやめません
かとその上で仕事というのはやり方次第で
楽しくなるのでまずは幸福になるための
土台作りとして仕事を要領よくこなす技術
を身に付けましょうとそのように本書で
提案したのです
背景知識はここでおしまいです用意を本編
に入って行きたいと思います最初のテーマ
は人生も楽に生きるための技術ですでは
いきましょう仕事を要領よくこなせる技術
はあらゆる技術の中で最も重要なものだ
この技術を身につけたものは仕事以外でも
あらゆる知識や能力を簡単にあることが
できるただし事に対してどうもやる気が
起きないという人もいるだろうこの状態
から抜け出すにはまず大前提として人間が
生まれながらにして怠け者だということを
4を繰り返しておく必要がどんな偉大な
人物であろうと初めから勤勉だったわけで
はない己の本省に従うならば誰もが怠惰な
生活を送ってしまうものなのだでは一体
どうやって怠けたい気持ちを抑え自分を
仕事に向かわせればよいのだろうかまず
最も有効な手段は週間の力を利用すること
だ怠けることも遊ぶことも浪費することも
ずっと続けていればそういったせい生活に
慣れてきて自分にとって心地よいものに
なってくるだろうこれと同様に勤勉である
こともせ制することも正直であることも
ずっと続けていれば慣れてしまうものなの
だなんでこんな辛いことを続けなければ
いけないんだと初めは思うかもしれない
しかし一度集管理さえあってしまえば初め
にあったはずの抵抗感は薄れていき次第に
その生活をしなければいられない自分に
変わっていくそして週間後から再身につけ
てしまえば人生の苦しいことや辛いことの
大半を逃れることができるのだただよい
習慣を身につけるためにはいくつか心得て
おくべきコツがある今からそれについて話
をしていこうはいここで食べればスピル t
は書斎にずっと引きこもっていた学者では
なく実務にも長けたビジネスパーソンの
ような存在でしたスマホもパソコンもない
時代にあれはいったいどうやってそんな
マルチな能力を発揮し要領よく人生を生き
ていたのでしょうかさあでは続きを見て
いきましょう勤勉さの習慣を身につける上
で特に重要なのはまずは始めるということ
に尽きる何事においでもそうなのだが一麻
と決心するまでが最大のハードルとなるの
だこれを打開するには最初の一歩を
とにかく踏み出すこれしかない例えば勉強
であればまずはペンを握り最初の線を書く
畑仕事であればまずは口はを握って最初の
人を家をするこのように最初の1回さえ
終わってしまえばそれ以降の作業はなぜか
楽に感じるという仕組みを利用するのだ
ところが世間の人の多くは何かが足りない
という理由で準備に時間をかけすぎたり
必要に迫られるまでいつまでも動き出さ
なかったり気持ちがノルマだじっと待って
いたりしているこのように肝心な行動を
後回しにし続けていてはいつまでたっても
勤勉さは身につかないその予防策としてオ
ススメしたいのがルーティンカラーつまり
日々の勉強や仕事を気が向いたときにやる
のではなく毎日一定ろきちんと決めた時間
に行うのだここで大雪などは自分にとって
最も自信のあるところあるいは自分にとっ
て最も優しいと感じるところから手を
つけるのがコツだ体系的に取り組まないと
いけないとかやるべき順番があるかもしれ
ないとかそんな心配はいらない迷っている
時間をカットしさスタート動き出して
しまった方が最終的にタイムロスが好き
なくなり生産性は上がるよくやらことを
考えてチャンスや時間を失うよりも
とにかく動き始めてしまうのだまたどんな
仕事でも勉強でも同じを逃げるのだがもれ
なく完全に仕上げようという考えは危険だ
そもそも人間は完璧な生き物ではない誰
だってミスもするし失敗もする
だから君がやるべきことは2つだ君にとっ
て本当に重要なことを徹底的に掘り下げる
ことそして後の広い範囲については要点
だけを抑えること多くを望みすぎず捨てる
べきところは捨てるこの心構えが仕事や
学業で用意成果を収めるためのポイントだ
入っここで食べますまとめますとまずは
最初の一回を乗り越えるルーティン化する
一番簡単なところ得意なところから手を
つける本当に重要なところだけを掘り下げ
残りはポイントだけを抑えるというお話
でしたなるほど確かにこれなら特別な才能
がなくてもてきそうなものばかりです
かつて心理学者のクレペリンという人物は
一度作業を始めたらなぜか脳が興奮して
やる気が出てくることを作業興奮と言い
ましたが昼 t はこの作業興奮と
ルーティンを組み合わせることで勤勉さを
維持し続けていたというわけですただそう
は言っても途中で疲れてきたり集中力が
切れて飽きてしまったりすることもある
はずですこんなとき昼 t はどん盾を
使って乗り越えていたんでしょうかさーて
は続きを見ていきましょう仕事を続けて
いると誰だって途中で疲れてきたり
モチベーションが下がってきたりすること
があるだろうそんなとき君は直ちに作業を
止めなければならないしかしここでの
ポイントは完全に動きを止めてしまうので
はなく今行っているタスクを別のタスクに
切り替えるのだ実は人間にとっての休息と
は何もしない状態だけではないまったく別
の作業することもまた力を回復させる一つ
のテクニックなのだまた仕事や勉強に
できる限り時間を割きたいのなら自分の力
をいかに節約するかも考えておいたほうが
いいなぜなら余計なことに頭を使いすぎて
本来すべき活動ができなくなってしまう
可能性があるからだ例えば一番いい仕事が
できる朝の時間こういったゴールデン
タイムリー新聞やニュースを隅々まで
チェックしていては本来すべき業務に
充てるエネルギーまでも消費してしまうだ
から自分にとって何が無益な活動なのか
どこに向けて頭を使うべきなのかをよく
よく見極める必要があるのだはい心食べ
ます昼 t のキャリアや成し遂げたこと
を聞きますと人よりも疲れない特殊な肉体
を持っていたのではないかと疑いたくなり
ますがどうやら須藤ではなく余計な
エネルギーを消費しないよーかなり気を
使っていた様ですまたタスクを変えて自分
を休ませるというアイデアは面白いですね
例えばパソコン作業で疲れたのならデスク
周りを掃除してみるとか人と会って話をし
てみるとか要するに使っている脳の部位を
転々と変えながら動きの中で自分を休ま
せるわけです仕事を要領よくこれせる技術
を知っているか知っていないかたったこれ
だけの違いで人生の難易度も幸福度も
大きく変わってくるこのことをヒルティは
よく理解していましたそのため彼は幸福論
の最初の勝利誰でも今すぐにできる仕事の
技術の話題を入れたのですただ仕事だけで
人間が幸福になれるかといえばもちろん
そうではありませんそれとは全く別に一般
教養を身につけることもまた往復になる
うえで大切な要素だそうですいやいや教養
があっても不幸そうな人がいるじゃないか
もしかしたらそのように思われる方もいる
かもしれませんしかし昼 t に言わせれ
ばそれは教養が不十分であるかあるいは
間違った教養を身につけている可能性が
あるのですさあというわけで2つ目の
テーマ本物の教養と偽物の強要について見
ていきますではいきましょう一般協業の
最大の成果とは何か
それは人それぞれの人格を健全にかつ
力強く発達させ豊かにしていき精神的に
満ち足りた人間生活を送らせることにある
本物の教養は偽物や中途半端な教養とは
比較にならないものであるシーンの強要は
いかなる場合にも必ずそれを持つ人柄全体
にまたた人との付き合い方にその影響が
紛れもなく現れるどれだけシストな生活を
していようとも真の教養を身につけたもの
は自ずからにじみ出る偉大さによって
目立ち同じ生活範囲の中にいるごく普通の
人と自然と見分けがつくものだ入っ心と
思いますなるほど教養というのは自分の
内面を豊かにし成人的な満足感幸福感を
与える京都でありさらにそれが磨かれれば
嫌でも見た目話し方態度仕草一つ一つに
にじみ出てくるものだというわけですその
上で昼 t は間違った教養人にならない
ために注意しておくべきことを次のように
語ります政権には間違った教養あるいは不
十分な教養ロボチヌ下多くいるがそういう
人物たちにはいくつか目立った特徴がある
今からその主だったものを七つ上げていく
ので自分が誤った方向に行かないためにも
必ず覚えていてほしいまず第一に挙げ
られるのが暮らしが大変贅沢であるという
ことだ完全に教養を身に付けた人はうわべ
だ会の服装住居食事に大きな値打ちを置く
ことはない衣食住すべてにわたって全体の
外見や生活態度に気品とシンプルさが
備わっているそれが教養ある人の最も確か
な外見的特徴と言えるだろうそして2つめ
が品を読む習慣がないということが特に品
を買えるだけの財力があるにもかかわらず
それでも本を守っていないという人は
まさにその典型であるよく本を読むことは
今日の一般教養の習得において欠かせない
ものだ仕事をしながらそんな時間はないと
問われれば私は迷わず次のように言う
だろう不必要なことをやめなさいと
付き合う必要のない人と付き合ったり読ん
でも仕方のない新聞やニュースをチェック
したりその他暇つぶしと称して遊んでいる
ことなど削れることがたくさんあるはずだ
仕事もしながら教養を身につけその上で
ありとあらゆる娯楽も楽しみたいそれは
もとよりで来ないそうだんだろう3つ目の
特徴は騒々しく慎みのない態度である公共
の場で大声でしゃべったり自らを省みず
傍若無人な振る舞いをしていたらそれは
紛れもなく無教養であるまた自分のことを
大きく見せるための嘘やパフォーマンス
自分の商売の重要性をえらく誇張した誇大
広告もまたこれと同列と考えてよいだろう
4つ目は働けるのに働かないことである
教養はただ書斎の中で引きこもって身に
着けるものではなく人や社会に施しをする
という実践的な活動の中で家に行くとなっ
ていくのであるにも関らず働かないことは
素晴らしいことだと賛美したり働く必要が
ないことを自慢げに語る態度はどこか心の
繊細さにかけてはいないだろうかだから
自分の側で困っている人を見かけても
気付かず須藤祝してしまったり見て見ぬ
ふりをしたりするのだ一方十分な教養を身
に付けた人は自分が働くことによって自分
以外の誰かを助けられないだろうかと常に
考えているものだ5つ目の特徴は仕事
ばかりにね中止仕事の奴隷となってしまう
ことだ教養の獲得において畑おくことは
重要な要素ではあるがやり過ぎは怠惰と
同じくらい好ましくないものである自分は
やりたくてやっている確かにそういう人も
いるだろうだがその心の奥底に名誉心や
貪欲な心があるとするならばそれらは教養
の荷台点滴と言うべきものである新に教養
あるものはこれらとは全く別の物に価値を
置いているためいかなる時も心に焦りは
なく穏やかな精神状態を保っているので
ある6つ目の特徴は金銭に対して誤った
態度や認識をしていることである贅沢の
ためにお金を浪費したりすることは
もちろん良くないことだしかし一方お金
自体を悪いものだと軽蔑したり使うべき
ところで使わないのも無教養だお金は人生
の目的ではないか自分が向かうべき場所に
たどり着くための手段であることは正しく
認識しておくべきだろう7つめの特徴は
自分よりも立場の弱い人に対して高慢な
態度を取ることである本当に教養ある人は
自分の社会的経済的立場から決して偉そう
な態度をとること笑もしそういう態度を
とる人がいたとしたら自分よりも立場が上
の人あるいはお金を持っている人に対して
どこか引け目を感じているのだろう一方
完全に洗練された共用の持ち主は交わる
相手が誰であろうといつでも親切な態度を
示す特に立場の弱い人自分を頼ってくる人
困っている人にはより相手に配慮した対応
を心がけるものなのであるはいこれ食べ
ます一旦内容を整理しましょう贅沢を好ま
ず品があってシンプルな暮らし表している
読書習慣がある慎み深く嘘をつかず自分を
大きく見せない人や社会のために働く気概
がある仕事の奴隷になっていないお金を
目的ではなく手段として認識をしている誰
に対しても丁寧に接し特に立場の弱い人
困っている人に配慮する以上7つが新に
教養ある人の特徴というお話でしたさすが
に全部はしんどいですが今からでもいくつ
か意識できそうなポイントはあったかと
思いますただ昼 t によればこれらの
条件を満たした神の教養人というのは時間
もかかるし忍耐も必要だしいつとくと日に
行ける領域ではないといいますもっと言え
ば若いうちからそんな感じせいされた人間
になる必要はなく世の中のことよりも誰か
のことよりも自分のことを一番に考える
時期も大切にしてほしいと説いています
なぜなら若い時期に特に顕著になる利己的
な心というのは人間が成長し一生懸命実を
結ぼうとしている証拠でありそれにある
程度従うことこのがその人にとって自然な
ことだからでそしてその時期を通過すると
今度は自分中心に生きているのが嫌になっ
てきて虚のため人のために生きていきたい
という新たな本能が芽生えてくるので今度
はそれに従って生きればいいそれこそ人生
の最も決定的な瞬間であるとフィル t は
そのように本書で方ていますなので今挙げ
たリストにほとんど当てはまっていなかっ
たとしてもがっかりする必要は全くなく
参考程度にとどめておいていただければと
思いますさあではいよいよ最後のテーマ
幸せになる勇気について見ていきますでは
行きましょう
何の波乱もなく初めから終わりまで一直線
に進むような人生文句のつけようもない
ほど模範的な人生こういった道を辿ること
は極めて稀なことであるどのような人生
航路にも避けようと思えば避けることが
できた失敗や後から挽回しようとしても
決して埋められない隙間があるものだでは
形が人間の一生を完璧なものいさせない
廊下それはライフステージだつまり人生に
は段階的な時期がありその時期によって
果たすべき目的や課題が異なるのだ例えば
樹木の場合であれば春になると著しく成長
し美しく腹を咲かせるしかし3が結ばれる
のは開花の時期と同じではない花が8春が
過ぎ去りそこでようやく収穫の時期が
訪れるのがにもかかわらずいたずらに速く
成長させようと自然な発育を妨げればその
木はいじけた気になり品質の悪い果実を
実らせることになるこれは我々人間も同じ
なのが人生の時期によってたい雪にし
なければならないこと奪い去ってはいけ
ないことがあるこれをよく考えた上で人生
の航路を進んでいかなければならない
子ども時代は子どもらしさを残し無邪気さ
を奪い取ってまで速く成長させないこと
青年時代は行動力と実行力の源となるよう
な新鮮さ精神の高揚を大切にすること壮年
時代はすでに熟した思想と感情そしてこれ
まで仕事で培ってきた自分らしさを捨て
ないことこのような段階を経て老後を
迎えると老年期はもはや単にな草目のない
衰退期ではなくなるこれまで歩んできた
道のりを静かに肯定しさらなる飛躍に
備える準備期間となるのだはいここで留め
ます要するに多くの人は今言ったような
ステップを完全に踏むわけではなく
飛び越えてしまったりあるいは素通りして
しまったりすることがありますとその結果
誰しもどこかに欠陥があったり傷があっ
たりするものなのでだから完璧な人間
なんていないんですよとそのように
おっしゃっているわけですまた子ども時代
青年時代壮年時代とそれぞれ特有の人間
らしさがあってそれを捨てたり奪ったりし
てはいけないとありましたが一言で言って
しまえば自然に従っていきましょうという
ことのです自然に従っていけるこれは前回
の動画マルクスアウレリウスの自省録をご
視聴いただいた方はピンと来たと思います
がこの言葉は古代ギリシャで生まれた
ストア哲学の教えの一つです実は昼 t は
ストア派の哲学者であったマルクス
アウレリウスとエピクテトスの愛読者で
あり幸福論には彼らの著作のことやその
言葉が多く引用されているのですただ昼 t
はストア派の哲学を完全に受け入れていた
わけではありません例えば自分の身に不幸
なことが起きたときの処理の仕方がストア
派と昼 t では全く違いますストア派の
場合は自分に不幸が起こった場合理性を
働かせ自分をコントロールすることによっ
てこれって不幸じゃないよねと自分を納得
させて処理をしますつまりわかりやすく
言ってしまいは受け身をとって自分への
ダメージを減らすようなイメージです一方
昼 t の場合は不幸という現実から目を
そらさずその上で不幸を肯定的に
受け入れるという対処法を取りますつまり
受け身を取らないので痛いし辛いし苦しい
わけですではなぜ昼 t はわざわざ
きつい方の選択肢をわたしたちに勧めて
いるのでしょうかそれは人間が幸福を手に
する上で不幸や苦しみが必要であるという
書く芯があったからです例えば自分と同じ
苦しみや不幸を味わいそれを共に乗り越え
た仲間との固い絆
長年のコンプレックスをバネにして手に
入れた栄光これらは混ざり不幸が力となっ
て作り出された幸福と言えますですから
人間に降りかかる不幸
100%悪いものであると単純に片づける
ことはできないのですさあそれでは以上の
点を踏まえまして最後にヒルティの不幸に
対する考え方を聞いて本編を終えたいと
思いますその後に大切なお知らせがあり
ますので是非最後まで聴いて頂ければと
思いますそれでは行きましょう私はまあ一
つの大きな心理を君に告げたいと思うそれ
は人間の生活には必ず不幸がつき待とうと
いうことだ逆説的な言い方にはなるがもし
幸福になろうと思うのなら必ず不幸が必要
になるでは不幸が必要なものならば人間に
とって服オートはどんな意義があるの
だろうかそれは一言で言ってしまえば人間
を深くさせるということに他ならない誰の
目から見てもわかるほどゆったりとした
寄付とても真似できないと思わせるほどの
人間としてのスケールこういった独特な
雰囲気をまとっている人物を見たことが
あるだろうこのような人間たちはほぼ例外
なく自らに降りかかった不幸
一派に耐え乗り越えてきた者たちだ君が
もし幸福を手に入れたければ自分の身に
降りかかる不幸や苦痛を恐れるのではなく
当然のものとして受け入れる覚悟を持たね
ばならない幸福とは君の行く手に横たわる
獣のようなものだ大抵の人はこれを一目見
て引き返し幸福に劣るつまらない何かで
満足してしまう君の抱いている恐怖心それ
は豊かな想像力が作り出した幻に過ぎない
人間の想像力はいつも現実以上の恐怖お店
私たちの歩みを止めようとするのだそして
今君が感じている苦しみや痛みはあらゆる
幸福への入り口となっている今こと恐怖を
捨て勇気を持たればならないなぜなら幸福
の獲得において勇気こそが最も欠かせない
人間の性質だからであるはいというわけで
昼 t の幸福論以上でございますいかが
でしたでしょうかアランラステルに続いて
ようやく3台幸福論すべての解説が終了
いたしました今回の昼 t は前回 up
しましたマルクスアウレリウスの自省録と
話がつながっておりますのでまだご覧に
なっていない方はぜひチェックしてみて
頂ければと思いますさあでは大変お待たせ
いたしましたお知らせのないように入り
たいと思います結論から申し上げますと
今年2021年9月から読書会をスタート
することになりました2月に up し
ました質問コーナーの時にある
プロジェクトが動いているというお話をさ
せてもらったのですが実は読書会をつくる
というプロジェクトがし進行中でござい
ましたもともと私はとても人見知りな上に
バタバタ過ごしている人間なので読書会を
作る予定は全くなかったというのが正直な
ところですじゃあなぜこういった決断に
至ったかといえばきっかけは1月に出版し
た自己肯定感を上げるアウトプットを解く
手術ですありがたいことにたくさんの方
からメッセージをいただいたのですがその
中で特に高買ったのが読書環境に関するお
悩みだったのです例えば読書における
アウトプットの重要性も方法もよく分かり
ました会でも私は話せる相手がいません
一人でノートに書いてアウトプットしても
つまらなくて飽きてしまうしブログとか
youtube は気軽にアウトプット
できないしでに知り合いとつながっている
ソーシャルメディアは気まずいので使い
たくないんですとこういった率直なご意見
を多数頂いたんですこれについては本当に
どうしようかなと非常に迷いましたただ
これだけの人に見ていただいてこれだけ
応援していただいて本まで買っていただい
て何もせずにスルーしてはいけないと
せめて自分に出来る範囲のことはさせて
いただきたいと方一大決心をいたしまして
読書会をプラットフォームごとを作らせて
いただきました名前はブックコミュニティ
リヴェールと言います youtube で
は比較的難しめの硬い方を中心に扱って
おりますがメリベルでは最近話題の
ビジネス書から小説まで幅広いジャンルの
書籍を取り扱っていく予定ですもちろん
読書が苦手な方も得意な方も大歓迎で
ございます心よりお待ちしております詳細
は動画概要欄に貼っておきますのでご興味
のある方はぜひチェックしてみてください
これからもチャンネルを見てくださって
いる方に少しでも喜んでもらえるような
活動して参りますのでどうぞよろしくお
願い致しますこの動画が面白かった参考に
なったという方は高評価コメントなど頂け
ますと嬉しいですたチャンネル登録も
よろしくお願い致しますではまた次の動画
でお会いしましょうありがとうございまし

この記事を書いた人