【20分解説】貞観政要|呉兢 (2/2) ~今こそ知りたい、最高のリーダーが持つ”5つの特徴”~【本編】

 

 

入っ等も阿波太郎ですさあ前回歴史編ということでしたがいよいよ本編ということで
貞観政要の中身に入ってまいりますざっと全体の流れをお話ししておきますと
はじめに貞観政要の根底に流れるテーマについて見ていきその流れから優れたリーダー
が持っている特徴を
5つけ
線してお届けしてまいります中国史上最も平和で繁栄した時代を築いた体操李世民と
その仲間たちとの熱い物語もぜひ最後までお楽しみください
取るでは参りましょう5強上群生をまずこの作品には一貫したテーマがありますので
それを大前提として抑えていただいてから具体的な内容に
入っていきたいとおもいます李世民が皇帝として即位してから10年ほど経ったある日
のことです彼は寛喜大夫を一同に集め
こう問いかけました創業と守成どちらが困難であろうか
質問の意味がちょっとわかりません創業というのは文字通り事業を作り立ち上げること
です
中世というのは守るという
無事に成人式の生徒書きますが事業を守り継続していくことを指していますつまり体操
李政ビンは事業を立ち上げる創業とそれを継続して守っていく守勢とではどっちが
難しいと思うかと質問をしたわけであります
すると新卒生え抜きスーパーエースの大幻霊が
陛下それは創業こそ困難でありましょうと力強く答えました
彼は創業前からずっと命がけで社長法整備を支え続けてきた男ですから
その言葉にはやはり強い説得力がありますしかしそれに対し真っ向から反対意見を
ぶつけてきた
のがこの男中途入社組ナンバー1ど議長です
恐れながら陛下主星の方が困難でありましょう
そして議長は続けます新たな帝王が現れるとき必ず前の政権は弱体化し風紀も見られて
います
そんなとき新鮮な風を呼び込むリーダーを国民は歓迎していますから
命令やルールにも従順だ
しかし問題はその後です大抵の工程は天下を取ってしばらくしますと気持ちが緩み
自分の欲望を抑えることができなくなりますそれは何国民の貧しい暮らしや過酷な労働
につながり
やがて国家を滅亡へと導くでしょうそれゆえ私は主星こそ困難であると申し上げたい
つまり房玄齢は
自分自身の経験から創業の難しさを主張した
一方で議長は歴史から人間の本質を見いだし
客観的に守勢の難しさを主張したわけです
李世民は2人の言葉をじっくり聞き入りそしてゆっくり口を開きました
両名の申すことそれぞれにもっともであるしかし創業はもう派
過去のものだ今後はお前たちと共に守勢の困難を共に乗り越えていきたい
そのように語ったとされています何気ない会話のように聞こえますが実は本作の最重要
シーンのひとつとも言えるところです
というのもこの作品の根底にあるテーマが守勢だからです
その理由は歴史編を観ていただいた方はなんとなくご想像がつくかも
しれません李世民は意地でもこの東郷町を守り抜きたい
長期政権にしたいのですもしそれができなければ歴史書にとんでもないことを書かれて
しまう
李世民はそれをどうしても避けたいがゆえに守勢に強いこだわりがありました
したがって貞観政要は主星の心得について書かれたものなのだという前提を分
あえて読み進めていく必要があるわけです
さそのうえで次のテーマである優れたリーダーの特徴
これについて見ていきたいとおもいます上眼睛方の中にはたくさんのヒントが散りばめ
られていますがその中から5つ厳選してご紹介をしてまいりますまず一つ目が自分を
制する心と仲間
を持つということです自分の強い心だけじゃ不十分
制してくれる第三者仲間が必要であるということですね
貞観の初年体操は家臣たちにこう語ったといいます
君主というのはまず人民の生活の安定を第一に考えねばならない
人民を搾取しそれで贅沢をするというのはまるで自分の足を食べて腹を満たすような
ものだ
何我が身を滅ぼすことになるだろうつまり破滅を導くのは他の誰でもなく常に自分自身
の欲望なのだ
私はいかなるときもそれを念頭に置き己の欲望を抑えるよう
に努めているそしてこれに対し議長がこれまでの歴史上
理想的な政治を行ったとされる君主リーダーは例外なくまずは自分の身を正すことを
心がけてきましたよねと返すわけです
つまりヒエラルキーの上に行くほど自分の思い通りになり欲望を好き勝手暴走させる
ことが可能に
なるしかしそれを調子に乗って爆発させてしまうと全て崩壊するという強さを体操も
議長も歴史から学び強く認識をしていた
だから組織を治める者はまず自分の身を修めましょうと言ってるわけですただそんな
自制心が強い李世民デスラー時折我慢がきかなくなって
以上に諌められることがあるんですそういう人間らしいシーンもちゃんと描かれている
っていうのがこの貞観政要のおもしろいところです例えば即位して13年目
だいぶ皇帝という立場にもその仕事にも慣れてきた時です
貞観の初年にあれだけ欲望さえをシスト倹約を心がけようとドヤ顔で言っていたのに
ある
日大阪に宦官贅沢なことをし始めてしまうんですねその時に普通の部下であればやっぱ
工程は派手でなんぼですよ
今夜はパーティーですやっちゃいましょうと言って調子に乗せてしまうと思うんですね
ところがこういう一瞬の緩みを見逃すことなく
工程を諌めて暴走を止めるというのが漢魏大附の仕事です
ちなみに李世民は何かあれば俺を諌めるとか
平気で言うんですけれども工程を諌める恋というのは燃え盛る炎の中に飛び込むくらい
の東京が必要なんですね
これまで工程を諌めて一族もろとも処刑された火神は数え切れませんしそういった悲惨
な歴史についても寛喜大附は当然知って言う
したがって歓迎大夫という仕事は卓越した教養だけじゃ務まらない
それに加えて
大鉄の心臓を持った者のみが許される命がけの職務と言えるわけです
そんな中最強の工程李世民が我を忘れ
贅沢にふけってワイワイガヤガヤ楽しんでいる
birdie 星見さんなんかめっちゃ楽し損してるよーこんな状況誰も水をさせない
でしょう
誰もが見て見ぬふりをしてその場をなんとか
やり過ごそうとしているしかしそんな状況のなか迷わず飛び込んでいく男がいた
議長です陛下はこれまで素晴らしい功績を打ち立ててきました
そして誰よりも忍耐をしてきましたそれは皆知っています
しかし最近の陛下の振る舞いを見ていますと
初心を忘れるのように思いま
スっぽいって自分が気づいたことをばーっと箇条書きにした紙を渡して
工程を諌めたとされていますつまりこの一連のストーリーは自制心を維持し続けること
の難しさを物語っているんです
議長は創業歌手せいかという問答の時に大抵の工程は天下を取ってしばらくすると
気持ちが緩み
自分の欲望を抑えることができなくなりますと言っていましたよね
まさに議長の予言通りなんです歴史書に変なことを書かれたくないと言ってものすごく
気をつけていた李政閔ですら10年以上経つと見事にストッパーが外れてしまった
確かに12年の受験勉強とか半年間の集中ダイエットとか
短期的な取り組みであれば二世
自身を根性で保つことはできるのかもしれませんしかし企業や国家といった長期的な
かじ取りが求められる仕事となると自分ひとりの力で自制心を保ち続けるのは明らかに
不可能に近い
そのときに自分の横っ面をひっぱたいて正気に戻してくれる仲間
メンターがいるかどうかそこが運命の分かれ道となるというは
家でありますさあ優れたリーダーが持っている2つ目の特徴は責任感と緊張感の出し
どころを知っている
李世民が皇帝として即位したとタンクすごく順風満帆に清王朝書通りのって言ったかの
ように見えるのですが現実はそんなドラマチックではあり
さえむしろ地獄のような状況からのスタートでしたというのも李世民が即位して数年間
実は日照りや洪水といった自然災害が頻発し
国じゅうを大飢饉が襲うという最悪な状態だったんですね
それこそを飲まず食わずの生活が続きすぎて自分の愛する息子や娘を売って
までして自分たちの命をつないでいたそうです
まさに地獄ですそんな状況の中で李世民は一国のリーダーとしてどういった言葉を発し
どういった行動をとったのでしょうかこの悲劇は私の徳が足りないことによって
引き起こされたものだ
私のせいで何の罪もない国民が苦しむことなど
あってはならないそう言うと李世民は部下たちに命令を出します
隋王朝時代に蓄えられていた財宝類があるはずだ
王宮中の倉庫をくまなく探しすべて売り払いなさい
そうやって国の宝おりお金を作りますそしてそのお金で何をしたか
なんと売られた子どもたちを買い戻して両親の元に返したというです
これはだいぶし
入れますね自然災害であろうがなんであろうがこの国に降りかかる不幸はすべて自分に
原因があると彼は考えた
さらにそれを言葉にし行動にしその中で最善を尽くした
つまり優れたリーダーというのはこういう国家組織の異常事態にこそ自分がどれだけ
責任を感じているかを国民や組織のメンバーにまず
示すその上でいま一番しなければならないことを判断し行動に移せるというわけです
その甲斐あってかようやく唐王朝は窮地を出し少しずつ安定軌道に乗っていったとされ
ているわけですただそんな李世民は漫画や映画の主人公でもない心を持った一人の人間
です
ですから平和な時代が続き国家が安定してくると少しで
つ日頃の言動に隙が見え始めてくるんです天下を取って守り抜く守勢というのは確かに
難しいと思うんだけどこうやって君たちのように優れた人材を配置ししっかり
マネジメントをしてさらに厳しい忠告も普段から聞いていれば実はそんなに難しくない
んじゃないか
そんな李世民らしからぬ発言をした
わけです鋭議長がすかさずはっきり言いましょう
修正は困難です私は古来からずっとトップリーダーを観察してきましたが
組織が危機的な状況にある時は耳の痛い話を素直に聞き入れるものですしかしいったん
機器を出し
安泰となった途端今の陛下のように気が緩み急に人の忠告に対して耳を
サグようになるのですその結果これまで多くの国家は危機に陥り
滅亡してきましたこの平穏無事な時こそ
大いに警戒なさってください天下を守ることが難しくないとかもう
をそんなことはおっしゃらないでくださいとグサッと炒めに入るわけです
つまりまとめると優れたリーダーというのは緊急事態こそ自分の責任感を前面に出し交
通り打つそして何にも無い平穏無事な時こそ緊張感を切らさない
そういう人のことを言うのだと議長は言っているわけでありますさ
続きまして優れたリーダーがもう
ている特徴3つ目は菊池からですあるとき体操李世民は議長に優れたリーダーと愚かな
d だーの違いとは何かという質問をしました
すると議長は優れたるリーダーは堅調であり
愚かなるリーダーは変身でありますとスパッと切れのいい答えが返ってきた
わけですただ県庁と変身で言われましても言葉の意味がちょっとよくわかりません
一応画面に文字を出しておきます要するに堅調というのは多くの人の率直な意見に耳を
傾けるということを指しています
ただ実は県庁にはもう一つ意味がありまして歴史や古典から学ぶという意味もあります
つまり優れたリーダーというのは歴史や古典から普遍的な知恵や事例を自分の中で
たくさんストックしていて今の状況とあてはめて物事を税は好判断する
さらにどんな時でも序列や年時にとらわれることなくいろんな人から自由な意見を聞き
自分の指針好みにとらわれることなく判断をする
そうすれば長期的なマネージメントの中で決定的なミスを犯しにくいですよねと議長は
伝えたかったわけです
まさに主星の心得です一方ダメなリーダーは変身であるとありましたが俺がつまる
ところ自分が気に入った人間だけの域
塩言い分だけを信用することを意味していますこれはまあ会社とかでよくある光景なの
でイメージしやすいかもしれません
さらに議長はこの流れから隋王朝を滅亡に導いてしまった2代目の容態の話を例に出し
てり整備に理解を促します陛下もよくご存知の隋王朝の容態は非常にお世辞上手な具
正規という部下を大事にしました各地で反乱が頻発していたにも関わらずこのぐ世紀と
やらは今に収まります大丈夫ですと容体に言い続けていたんです
お気に入りの部下がそういうものですから容体はすっかりそれを信じ切っていた
ところがある日とんでもない敵の大群が押し寄せてきたのです
つまり国のトップリーダーというのはより
多くの人から情報を得る必要があるのです常に組の状況
国民の暮らしぶり彼ら彼女らの言葉に耳を傾けてください
いかがでしょうかこの議長の言葉は今自分の身の回りで起こっているあらゆることに
あてはめて考えることができますよね
リーダーという立場に関わらず日頃から心がけておきたい習慣といえ
ますさあ続きまして優れたリーダーの特徴を4つめ
マネジメントの三原則を守ることですこれは貞観水曜の中では3つのことと書いて惨事
という言葉で紹介されている
李世民流マネジメントの三原則のことを指していますあるとき李世民は皇帝の仕事を
事細かに k
空する仕事に従事している小水量という人物に話しかけます丁数医療用
そなたには私の言動を全て記録する史観という重要な役割を与えている私の言動の良い
ところそして悪い所今日もしっかり支えてくれているかと質問をしますそれに対し貯水
量はもうちろんです陛下
良い
ことも悪いことも包み隠すことなく記録しておりますと答えました
すると大総理整備は安心した表情でそれはよかった
私は不名誉な歴史を後世に残したくないがゆえに
常に3つのことを意識して実行していると言ってマネージメントに関する3つの要諦を
語ります
一つが歴史に学ぶということ特に
歴代王朝のトップたちの失敗事例を頭にたたき込んで絶対に同じ轍を踏まないように
努めているということこれが一つ目2つ目が優秀な人材を仲間にして一緒に仕事をする
ということ
自分の好き嫌いで人材を選ぶのではなくて能力や実力が伴っていれば仲間として
引っこ抜くんです
まさに議長がいい例ですよねそして3つ目が噂話
陰口告げ口には耳を貸さないということ
李世民といえば形状力が高いイメージがありますがだからといってなんでもかんでも
聞き入れているわけではありません
あの日
和光らしいとか彼はこんなことを言っていたとかそんな風の傘は完全に無視だそうです
李世民は広く聞く人物ではありましたがここまでは効かないという千匹はしっかり守っ
ていた
ここは誤解のないようにしておきたいところですこのテーマとは少しずれますか実は
貞観政要の中にはこれと似たような二人のやりとりが3年前に行われ
いるんです李世民菓子缶の貯水量にオレのことをちゃんと書いてるかって言うんですね
するとその後にちょっとキミが書いてるやつ見して来ないって言うんですそしたら貯水
量がいやあのお断りしますって言って理性3を諌めるシーンがあるのです
別に皇帝だからいいじゃないかと思いますよねただこれだけは絶対にやっちゃ
ダメなんですなぜかというとこれを工程がし始めてしまうとし感は強くて真実の歴史を
かけないからです
これまでの中国史を振り返ってみても権力者にとって不都合な真実を書いた4巻は

何人も理不尽な処刑をされている過去があるのです
真実を書かないと罰せられるし真実を書いたがゆえに罰せられることもあるし感という
のはそういう仕事なんです
ですから貯水量もそういった指揮官ならではの理不尽さも不遇な歴史もよくわかった上

毎日毎日一生懸命1行1行に命をかけながらこう
体の言動を記録しているわけですそれを自分が気になるからといって強い立場にいる
工程自ら口出しをするのは明らかにパワハラコンプラ違反なわけです
こうやって英雄視されがちな李世民を時に反面教師として学べるというのも本作が長く
愛され続けてきた理由の一つかもしれませんさあいよいよ優れたリーダーが持つ5つめ
の特徴

英語になりますそれは3つの鏡を持っているという事ですちょっと意味深ですがよは
リーダーが持つべき心構えを3つの鏡に例えで李世民が語るというものです
貞観後勢が始まって17年目のことです
李世民は重臣たちを集めてこう言いました金属である道を鏡とすれば
映しだされる自分を見て身だしなみを整えることができる
歴史をかがみとすれば過去を見て世の中の栄枯盛衰について深く知ることができる
人を鏡とすればその人の言葉を聞き
姿を見ることで物事の税約について判断ができる
私はこれまで常にこの3つの鏡を持って自分自身の過ちを防いできた
李世民はそのまま語り続けようとしますしかし唇は震え
言葉がつまり思うより声が出ません歌詞
員たちの前ということもあり感情を悟られないように必死で歯を食いしばります
しかし李世民の目からは大粒の涙がこぼれ落ち
ついには部下たちの前で崩れるようにして号泣してしまいますそしてなんとか言葉を
振り絞り語り始めました
その3つの鏡の中ねえ私は最も大切な一枚
を失った誰よりも私を砂部ただしてくれた男議長
彼がこの世を去った議長亡き今ここにいる重心各自が私の鏡となることを名がこれは
貞観政要の中で最も感情が揺さぶられるシーンの1つでもあります
自分で自分のことを知るこんなにシンプルで難しいもの
はありません李世民もそれをよく理解していたのでいつも鏡の中の自分
歴史と照らし合わせた時の自分そして人の目に映し出された自分を知ろうと懸命に努力
してきたわけですただ自分を知る客観的に見るということは
a 君と呼ばれる李世民ですら頭を抱えるほど難しいですさらに裸の王様という言葉が
あるように上に立つほど難易度が上がりいずれ自分が見えなくなってしまう
その結果とんでもない判断行動してしまうことがある
それを議長が鏡となりそして盾となり李世民を長年守り続けてきたんで彗星ミンの涙に
はそんな気町
おり対する言葉にならない感謝があったのだと思いますそして外様という立場であり
ながら
李世民から見事幹部として抜擢された時議長は自分の喜びをこう表現したといいます
同じ志同じ夢を持った人と出会い心を通わせることができた
これこそ我が人生金も名誉も取るに足りない
まさに男の中の
男ですね土地に上眼睛及んだとされるモンゴル帝国の第5代皇帝フビライハンは議長の
ような参謀生涯にわたって探し続けたそうです
しかし彼のような男は最後まで見つからなかったと言われています本当に見事な生き様
でありました
一方体操理性に彼は確かに傑出した人物ではありますが決してパーフェクトな英雄とし
て描かれていませんよね
言っていることとやっていることが時折ぶれることもありました
理不尽なことを言ったり欲望に負けることもありましたでもその度に議長をはじめと
する勇敢な部下たちが目を覚ましてくださいと命を懸けて伊佐目に入る
そして李政閔がそれを素直に聞き入れ修正するこの途方もない繰り返しが貞観後という
平和な時代と300年という長期
政権の礎を築くこととなったわけであります
さあいかがでしたでしょうかこの男たちのあつき物語は後に検討しの手によって平安
時代日本に伝わり
長期政権の礎を築いた北条政子
徳川家康といったリーダーたちによって読み継がれてきました
もちろん織田信長や豊臣秀吉も誰もが
ている時代のリーダーですただ残念なことにこの二人は貞観政要を読んでいなかったと
されているんですそれゆえ創業はうまくいったけれども守勢に失敗してしまった
つまりパン名に終わってしまったというのももしかしたら偶然ではないかも知れませ
一人でも多くの方にそういった歴史ロマンを肌で感じつつ貞観政要という名作
を心から楽しんでいただくこの動画がそのきっかけとなれば幸いですはいというわけで
貞観政要本編以上でございます
いかがでしたでしょうか本当は没頭お伝えしたいお話がいっぱいあったんですが
泣く泣く削って今回の時間に収めております面白かった参考になったという方は高評価
コメントなど頂けますと嬉しいです
またチャンネル登録もぜひ宜しくお礼
いたしますではまた次の動画でお会いしましょうありがとうございました

この記事を書いた人