【名著】星の王子さま|サン=テグジュペリ 多忙・疲労・孤独…。あらゆる悩みに効く、究極の哲学寓話

 

 

はいどうもアバ太郎です
本日はフランスのサッカーサン
テグジュペリの星の王子さまを紹介いたし
ますどんな作品かと言いますと人生の
あらゆる悩みに答えてくれる20世紀
フランス文学を代表する世界的名著です
特に人と関係を築くことに
苦手意識のある方
毎日忙しすぎて
心に余裕がなくなっている方自分の人生の
方向性が定まらず
本当にこのままでいいのかと
迷っている方にぜひ手に取っていただき
たい一冊ですまた1943年に発表されて
以来
世界の総販売部数はなんと2億冊を超え
さらに戦後のベストセラーランキングでは
聖書とマルクスの資本論について
第3位につくなど
未だに驚異的な人気を誇っています一体
なぜ星の王子様はこんなにも多くの人から
長く愛され続けているのでしょうかその
大きな理由の一つはこの作品がただの自動
文学でではなくお隣になればなるほど
味わい深くなる哲学的な寓話だからです
しかしその一方で
子供向けだと思って読んだけどとても
難しかったとかあらすじは知っているけど
何がそんなに面白くてどこがためになるの
かがいまいちよくわからなかったとか
苦戦される方も非常に多いと言われてい
ますそこで今回はこの名作のストーリー
だけではなくその背景についても考察をし
ながらなるべく皆さんの実生活に役に立つ
ような解説をしていきたいと思いますお茶
でも飲みながらリラックスしてどうぞ最後
まで楽しんでいってくださいそれでは参り
ましょうサンテグジュペリ星の王子様さあ
まずはこの動画の全体像からを示しいたし
ます
初めに背景知識として
著者について簡単に紹介しその後本書の
内容を
心に余裕がない大人
星めぐりの教訓
断ち切ってはいけない絆という3つの
テーマに沿って進めていき最後に
ブックコミュニティリベルの募集にパズル
を知らせをして動画を終えたいと思います
この作品は
テーマが多様であり
様々な解釈ができるのですが今回の動画で

初めて読む方や
読んだけど挫折してしまった方あらすじは
知っているけれど何が言いたいのかよく
わからなかった方のための手引きとなる
よう比較的
オーソドックスな読み方をしていきます
またサンテグジュペリの著作はどれも自伝
的なものなので
彼が辿った人生や時代背景を抑えておく
ことが
作品を読み解く上でとても重要なポイント
になりますそのため前半パートも
是非注意深く聞いていただけたらと思い
ますさあでは早速背景知識から見ていき
ましょう
アントワールドサンテグジュペリ彼は
1900年フランス南部の都市リオンで
貴族家庭の産卵として誕生しました
美しいブロンドの髪が特徴であったため
家族から太陽の王様と呼ばれとても可愛
がられたと言います4歳の時に
父親が他すると一家は母親の親戚が所有
する城サンモーリスドレマン城で暮らす
ことになりますその周りには
多くの自然があふれ子供たちは
多様な植物や動物たちと触れ合いながら
心豊かに成長していきましたまた
サンテグジュペリは幼少期に蒸気機関に
乗せてもらって以来
乗り物にとても興味を持っておりいつか
自分も
鳥のように羽をつけ大空を自由に飛びたい
という夢を抱いていましたそして12歳を
迎えたある日のこと彼は城から数キロ離れ
た飛行場へ遊びに行きなぜ飛行機は飛ぶの
かどうやって操縦するのかと目を輝かせ
ながらパイロットに話しかけました
無邪気に質問する少年に
心を動かされたのかパイロットの男は
特別に彼を飛行機に乗せ
飛行場の上空を2周回りました
ちなみにライト兄弟が人類初の動力飛行に
成功したのが
9年前のことですので
当時はまだ飛行機の安全性が低くその行動
は危険極まりないものでしたしかしこの
体験こそが彼の空を飛ぶことへの情熱に火
をつけ
後の偉大な創作へと繋がっていくのです
1914年第一次世界大戦が勃発すると
サンテグジュペリは親戚からの勧めで戦火
の及ばないスイスの学校に転向そこは
見晴らしの良い高台にあり白銀のアルプス
が望める風光明媚な場所でしたそんな自然
豊かな環境の中でサンテグジュペリは文学
に目覚め
バルザックドストエフスキーボード
レールなどの作品に親しむようになって
いきました1921年兵役が始まると
彼は航空隊を志願そしてフランス北東部
ストラスブールの
第二航空連隊に配属されますそこでは主に
滑走路の石を拾うといった仕事や
雑務などが任せられ
飛行機の操縦どころか期待に触れること
すら許されていませんでしたそうしたらか
彼の頭の中で
少年時代のの体験が蘇ります
サンテグジュペリはたとえどんな手を使っ
てでも自分はパイロットになるのだと覚悟
を決めましたそして
母親に頼み込んで大金を狩りまずは民間の
航空ライセンスを取得その上で
航空隊長や司令官に
自分を飛行訓練生にしてほしいと何度も直
談判を行いしかしそれでも許しが得られ
なかったためなんと彼は親族の
コネクションを使って圧力をかけるなど
ありとあらゆる手段を講じましたその結果
ついに軍の上層部が思い越しを上げ飛行
訓練生として受け入れることを承諾ただし
本件は前例のないことであったため一切
多聞してはならないという条件付きであっ
たと言いますこのようにサンテグジュペリ

空を飛びたいという情熱と
積極的な行動によって
操縦士になる道を切り開いたのです
兵役が終わるとフランスの航空会社に就職
し郵便輸送機を操縦するパイロットとして
活躍やがて彼はアルゼンチンでの営業責任
者となり南米大陸に新たな航空ルートを
開拓する業務に従事しますそして
南米での勤務が終わろうとしていた
1930年の秋サンテグジュペリはある
女性との運命的な出会いを果たしますそれ
がこの方
コンスワロスンシン
彼女は中米エルサルバドル生まれの美しい
未亡人で文章もかけてさらに海外や彫刻
なども嗜む文化的素養のある人物でした
性格は自由奔放でプライドが高く長所を怒
りっぽいところもあったようですが
サンテグジュペリはそんな彼女の独特な
魅力に惹かれていきやがて二人は結婚
生涯の伴侶となりますまたちょうどその頃
サンテグジュペリは小説
夜間飛行を発表
作家として大きな成功を収めます
名前が売れていくにつれて
忙しさが増していった彼は
家に帰らないことも多くたびたびコース
やろとも衝突
別居なども経験し何度も離婚の危機に直面
しようですが最後まで二人の関係が切れる
ことはありませんでしたしかしその一方で
サンテグジュペリの飛行士としての
キャリアには少しずつ陰りが見え始めてき
ますなんと勤めていた航空会社が
過剰な投資と世界恐慌による金融市場の
崩壊によって
経営が立ち行かなくなり現在のヨーロッパ
航空大手であるエールフランスに吸収され
てしまうのですこれによって
サンテグジュペリも含めた社内の上層部は
全員が責任を取って会社を去ることになり
ましたその後サンテグジュペリは祖国
フランスで
水上飛行機の鉄とパイロットという職を得
たものの
就職して間もなく事故を起こし
命を落としかけます
彼にとってこれが人生3度目となる大事故
だったそうですがこのように当時の
パイロットは
常に使徒と隣り合わせだったのですしかし
そんなトラウマになるような出来事があっ
ても彼は空を飛ぶことは諦めませんでした
それどころかさらなる冒険を求めより危険
な方へとより困難な方へと進み1935年
友人の整備士アンドレとともに多額の賞金
がかかったパリサイゴンカンの最速飛行
記録に挑戦するのです2人の飛行機は勢い
よく飛び立ちこれまでの記録を上回る
ペースで進んでいきましたところが出発
から約20時間後分厚い雲が彼らの期待を
飲み込みそのままエジプト領のリビア砂漠
に墜落これによって期待は大破してしまい
ますがなんと2人とも奇跡的に無傷という
幸運に恵まれますただこれで喜んではい
られません
事故の衝撃で
飲料水や食料品が散らばってしまい
命をつなぐものが
ほとんど残されていなかったのです
午前2時
静寂と暗闇に包まれた砂漠の中で
死を覚悟した2人は
期待に衣装を残し星の光だけを頼りに
歩き続けましたそれから数日後
彼らに二度目の奇跡が起こりますなんと
視界の先にラクダに乗った国民が現れたの
ですサンテグジュペリはたまたま覚えてい

片言のアラビア語で力の限り叫んで助けを
求め二人は九死に一生覚えますこれによっ

飛行レースは失敗に終わってしまいました

彼らの挑戦とドラマチックな生還は
国中で大きな話題となりたくさんの人々を
勇気づける結果となりましたその翌年
ドイツのポーランド信仰をきっかけに
第二次世界大戦が始まるとサン
テグジュペリは軍に招集され
航空部隊の一員として
偵察飛行任務を任せられますしかし
実際に戦闘が始まると高性能の軍用機を
保有するドイツ軍に
全く歯が立たずフランス軍は戦闘から約1
カ月で降伏さらに
国内では内戦が始まり
誰が敵で
誰が味方かもわからないそんな
混沌とした状況となっていきましたそうし
たらかサンテクジュペリはアメリカ軍が
参戦しない限りはこの戦争は終わらない
また祖国フランスも
取り戻すことができないと判断そして船で
大西洋を越えアメリカニューヨークへと
向かったのですただ現地に着いたものの彼
は英語も話せない
知り合いもいない
操縦できる飛行機もないという状態であっ
たため
自分の存在価値を見失い強い孤独感に
悩まされるようになります
自分は何者でもないそのことに気づいた
サンテグジュペリは
子供の時に遊んだ場所や
感激したことなどに思いを馳せました
そして小さな箱入りの水彩絵の具を買い
金髪の男の子を主人公とした
挿絵入りの本を書き始めたのですそれは
故郷の星を離れた一人の少年が
様々な冒険をし大切な気づきを得て
星へ帰っていくという
美しい物語でした
星の王子さまそう名付けられたこの作品は
1943年にアメリカで出版されると
300以上の国と地域の言葉に翻訳され
たちまち世界的ベストセラーとなったの
ですいかりも自動向けといったタイトル
ですがサンテグジュペリはこの本の冒頭で
親友レオンベルトに捧げると書いており
明らかに大人の読者も想定されています
単純そうに見えて
実は奥深いこの不思議な作品の中に一体彼
はどんなメッセージを込めたのでしょうか
さあというわけで背景知識は以上になり
ますそれではいよいよ本編に入っていき
たいと思います一つ目のテーマは
心に余裕がない大人ですでは行きましょう
僕は
ジャングルの冒険をたっぷり想像して
初めての絵を描き上げた
僕の作品の第1号だった出来上がった傑作
を大人たちに見せて
怖いかどうか尋ねてみたすると虎はこう
いったどうして帽子が怖いんだいでもこの
絵は帽子じゃなかった大きな蛇が
ゾウをお腹の中で消化しているところだっ
たんだだから僕は大人たちにもなるように
蛇の内側を描いたあの人たちにはいつも
はっきりとした説明をしないとダメなんだ
作品第2号はこんな感じだった
けれど大人たちは
蛇の内側も
外側もどうでもいいそんな絵なんか描くの
はやめて
地理や歴史
算数や国語の勉強をしなさいと言いつけた
こうして僕は
6歳で絵描きになる夢を
諦めたんだはい
心留めますこの物語は主人公の男性が大人
たちの言動によって
夢を打ち砕かれるという
幼年時代の回想から始まりますそんなこと
をしても
学校の成績は上がらない
将来何の役に立つというんだこういった
心ない言葉によって大人が子供の夢や可能
性を奪ってしまうこれは現実社会ではよく
あることですもちろんサンテグジュペリは
単純に大人という存在を否定しているわけ
でもなければ1枚目の正解を読者に当てて
欲しかったわけでもありません
本当に大切なことは目に見えないという
この作品のキーメッセージを冒頭に伏線と
して貼っているわけですその後絵描きに
なることを諦めた主人公は
飛行機の操縦士となったのですがある時
エンジントラブルでサハラ砂漠に墜落して
しまいますすると目の前に金色の髪の
小さな王子さまが現れ
羊の絵を描いてほしいと訴えてきます
状況がつかめないまま
男は羊を書いてみせるのですが
王子はそれに満足せず何度も書き直しを
要求します最終的に3つの穴が空いた
小さな箱の絵をかきこの中に羊が入って
いると説明したところこういうのが
欲しかったんだとようやく笑みを浮かべ
ます
話を続けていくと
男は状況がつかめてきますこの目の前に
いる小さな王子は
地球人ではなく
遠い小学生からやってきたそこには
バオバブという木が生えており成長すると
星が破裂してしまうので
王子はそれを食べてくれる羊を求めていた
だから彼は何度も何度も
男に羊の絵を描いてほしいと訴えていた
現実的な大人の視点に立てば
飛行機が墜落し
砂漠で遭難しているというこんな緊急事態
にいきなり知らない子供から
絵を描いてくれと言われても今はそれ
どころじゃないと
言いたくなるかもしれませんしかし蓋を
開けてみればそんなどうでも良さそうに
思えることが
実はどこかの星の生命に関わる
重大なことだったのですさらに王子は
羊は棘のある腹を食べることもあるのか
もしそうだとすれば
花のトゲは何のためにあるのかとまたどう
でも良さそうな質問を続けますすると操縦
士の男は
飛行機の修復作業がスムーズに進まない
ことにイライラしながらこう言いました
トゲなんて何の役にも立たない
単に腹が意地悪なんだよこの返答に対し
王子は驚き
黙り込みそしてショックを受けている様子
を現にしましたそれを見た男は慌てて弁明
をします
違うんだ
僕は今
君に適当なことを言ったそんなことよりも
もっと大事なことがあるんだよすると王子
はもっと大事なことって何なのあなたは
大人みたいなことを言う人だ
全部
ごちゃ混ぜにしているそう言って怒り
泣き出してしまいます
彼らは故郷の星には
美しい一輪のバラの腹が咲いており
王子はそれを宝物のように大切にしてい
ましただから彼は
羊がバオバブだけではなくバラバラで食べ
てしまったら大変だと心配していたため
あのような質問をしたのですところが操縦
士の男はそれを直感的に重要ではないと
判断し特に悪気もなく適当な返事をして
王子を傷つけてしまいましたではなぜこう
いったトラブルが起こってしまったの
でしょうかいくつかの要因が考えられます
がここでは2つ挙げておきたいと思います
まず1つは
操縦士の心に
余裕がなかったという点です人は何かに
忙殺されると
相手の表
声のトーンや仕草あるいは相手の言葉の
背景にある情報や
感情などへの配慮を忘れ表面的な言葉だけ
で機械的なコミュニケーションを取りがち
ですところが彼はどんな緊急事態でも平常
心が求められる
操縦士という立場でありながらそのミスを
犯してしまったのです
当時現役のパイロットであったサン
テグジュペリは
心の余裕がなくなると人間は冷静な判断力
も豊かな想像力も失い
悪循環に陥ることをよく理解していました
そのため彼は
二人のミスコミュニケーションの中に現代
の大人たちの世話しなさいや
心の余裕のなさを表現したかったのかも
しれませんそしてもう一つの要因はこの
操縦士の男が
子供の頃の純粋な心を失いかけていると
いう点です
冒頭にあったように
元々彼は
想像力が豊かな子供でしたところが成長と
ともに子供の心を忘れていき
気がつけば幼少期に自分を傷つけたと想像
力のない大人に近づいていたのですそうし
た中
純粋な子供の心の象徴である王子が現れる

操縦士の男は
余計な一言によって
彼の逆鱗に触れてしまいますしかしよくか
悪くかそのトラブルが刺激となり
男は徐々に子供時代の心を取り戻し始める
というわけですこのやりとりが終わると
王子が地球にやってくる前の回想シーンが
しばらく続くのですがそこで彼は
自分の薔薇のことについて語り始めます彼
のバラはプライドが高くよく自分のトゲを
自慢したり
寒いから
覆いをかけてほしいと言ったり何かと要求
が多くさらに気まずくなるとよく咳をして
本音をごまかすという実に人間らしい
キャラクター設定になっています
ちなみにこのバラのモデルはサンテク
ジュペリの妻
コンセロと言われているのですが
バラエコールコースやろとかバラエコール
恋人とかバラのイメージをガチッと固定
する必要はありません
自分にとって愛するものというようにバラ
の定義をあえてぼやっとさせて想像力が
働く余白を残しておくとより深く作品を
味わうことができますさて王子はそんな
バラのことを愛していたのですが
次第に彼女の言葉が信じられなくなり
星から離れることを決意しますそして出発
の日に彼は惑星の火山の煤をきれいに払い
最後にもう一度バラに水を与えました
さようならそう言うとバラは小さく咳をし

自分がバカだったと謝り
王子を愛していたことを告白しますそして
自慢の4つのトゲを見せ私はこれがある
から一人でも大丈夫さあ行きなさいと
精一杯の強がりを見せ
王子を見送ることになるのですいやいや
この流れで仲直りをしてハッピーエンドで
いいじゃないかなんで王子はバラを置いて
星を出て行ってしまうんだもしかしたら
そう思う人もいるかもしれません
結論から言いますとこの時の王子はまだ愛
とは何だろうか
愛するとはどういうことなのかを知らない
状態であったため
現実から逃げるという
幼い選択肢しか残されていなかったのです
そこで作者であるサンテグジュペリは
あえて小惑星にバラを残した状態で王子を
旅立たせ様々な経験を通して
愛を学ばせようとしたというわけですさあ
ここからいよいよ王子の冒険が始まります
果たして彼はこれからどんな経験をし
どんな気づきを得て成長していくの
でしょうかというわけで2つ目のテーマ
星めぐりの教訓に進んでいきたいと思い
ますでは行きましょう小さな
王子は
自分の知らないことややるべきことを
見つけるためにいくつかの小惑星を訪ねた
最初の星は
王様の住んでいる星だった
王様は
真っ赤な衣と
白い毛皮をまとっていて
シンプルな椅子に
堂々と腰をかけていた
王様は王子を見るなりこういったなんと私
の家来がやってきたすると王子はこう思っ
たなぜ初めてあっ
僕のことを家来だと思うのだろうはい心
食べますまず王子が出会ったのは
王様でした
彼は自分自身を絶対的な存在だと信じ
発する言葉一つ一つが
命令口調という
少々癖のあるキャラクターになります
しかし表面的には立派でも
王様は無力で
孤独な存在でしたなぜなら
彼の住む星には
彼一人しかいなかったからですどんなに見
た目が立派でどんなにお金や権力があって
もそれだけで人は
自分の心を満たすことはできませんこの
サンテグジュペリが描いた王様は人を上
から見下ろしてるようにも見えますがそれ
と同時に
寂しくうつむいてるようにも思えますこの
王様のもとを去った後
王子がたどり着いたのは
うぬぼれやが住む惑星でした
彼は小さな王子を見るやや
遠くからこう叫びました
ほほう私のファンがやってきたぞこの男は
初対面の王子に対し私に拍をしてくれと
言ったり自分を心の底から称えなさいと
言ったりなぜか称賛を欲しがりました
讃えるとはどういうことなのか
王子がそう聞くと
うぬぼれ屋はこう言いましたこの星で私が
一番ハンサムで一番おしゃれで一番お
金持ちで一番賢い人間だと認めるんだこれ
に対し王子はいやでもこの星には
君しか住んでいないじゃないかと
正確なツッコミを入れますすると男はこう
叫びます
俺ガイだとにかく自分を讃えてくれ
彼は孤独をこじらせうぬぼれる以外に
自分を保てなくなった人間を象徴してい
ますだから
心がこもっていなくてもたとえ嘘であって

自分の寂しさを埋めてくれる言葉が
欲しかったのですお願いだとにかく自分を
称えてくれそう叫ぶ声は
称賛ではなく
むしろ救済を求めていたのかもしれません
うぬぼれやろ星を旅立つと次に王子がだっ
たのは飲んだくれのおじさんでしたなぜお
酒を飲むのかと聞くとおじさんは
恥ずかしさを忘れるためだと言います何が
そんなに恥ずかしいのかと聞くと
飲むことが恥ずかしいと答えそのまま
黙り込んでしまいます
恥ずかしいからお酒を飲んでいるのにお酒
を飲むことも恥ずかしいそしてどんどん
恥ずかしくなってまたさらにお酒を飲む
まさに悪循環ですもしかしたらこの
飲んだくれのおじさんは
生きる意味を見失い現実逃避している人間
の姿なのかもしれませんそして4つ目の星
で出会ったのが
多忙なビジネスマンでした
来客中にもかかわらずその男は顔すらあげ
ず一生懸命に何かを計算していました
話しかけてみると
彼は天空の星を自分の所有物にするために
なんと一つ一つの星を数え上げそれを延々
と足し算していたのですそんなことをして
何になるんだ
誰もがそう指摘したくなる場面ですがここ
には
物欲や所有欲に支配されることを愚かさや
おかしさが表現されていますそんな
たくさんの物を欲しがっている男に対し
王子は次のような質問をします
僕は腹を持っていますが
毎日水をあげていますまた火山も持ってい
ますが
毎日掃除もしています何かを持つという
ことはそれをいつも気にかけその者たちの
役に立つということだと思います
けれどおじさんは
自分の所有物である星を数えているだけで
その星たちに何か
役に立つことをしたんですかすると男は何
も返す言葉が見つからず
黙り込んでしまいます
ビジネスの目的は最終的に多くのものを
所有することなのかそれとも誰かの役に
立ちお互いに幸せになることなのかこの
ように王子は無邪気に内戦を促すような
言葉を放ち
次の星へと旅立っていきます5つ目の星で
出会ったのは
街頭に明かりを灯す
転倒係の男でしたこんな場所で明かりを
灯して何の意味があるんだろうけどこの人
はさっきまで会ってきた大人たちとは何か
が違うきっと
誰かの役に立つことをしているんだそう
思った王子が
店頭係に挨拶をしなぜ明かりをつけている
のかと尋ねますすると男は命令されている
からだと答えますこの星は1日が24時間
ではなく1分で過ぎるため
休むことなく転倒と消灯を繰り返さねば
なりませんでした
休みたい
眠りたいいつもそう願っていた転倒係の男

徹底的に管理され
過酷な労働を強いられる
自由らき労働者のシンボルだったのかも
しれません
王子はそんな真面目な店頭係を好きになり
ましたそして
誰かのために一生懸命に働いている彼と
なら
友達になれるかもしれないと思いました
しかしこの星は2人の人間が暮らせるほど
スペースに余裕がなかったため
王子は残念そうにその場を後にします
そして
6つ目ので出会ったのが分厚い本を眺めて
いる学者でした
彼は

川といったチリに詳しく自分が物知りで
あることを誇らしげに語りますところが
この星に海はありますか
山はありますかと
王子が興味津々に訪ねても学者の男は
わからないとしか答えませんなんと彼は
自分の部屋に引きこもりただ人から聞いた
知識を蓄えているだけで
自ら体験しようとしない学者だったのです
このように王子は6つの星をめぐり6人の
個性的な大人たちと出会ったわけですが
彼らには全員
孤独という共通点があります
友人もなく
共同体にも属さず世界ともつながらず
星の中でたった一人で暮らしているこう
いった大人たちの姿は
近年ますます深刻化している
社会的孤立の実態を浮き彫りにしています
先ほどの6名がどのように自分の孤独と
向き合っていたのかその態度を整理すると
次のようになります
様はつながれない寂しさを服従や支配に
よって叶えようとしうぬぼれ屋の男は
称賛の言葉で
自分の孤独を癒そうと試み
飲んだくれの男はお酒という手段によって
現実から目をそらし
孤独を紛らわしていましたまた
ビジネスマンはたくさんのものを所有する
ことで
満たされない心を満たそうとし
休まず働く転倒係の男はあまりに疲れすぎ

自分が孤独であることにすら気づいてい
ませんでした最後に登場した地理学者は
一見しますと
膨大な知識によって
世界とつながっている賢者のようにも思え
ますしかし彼は
第三者というフィルターを通してしか
世の中を見ようとせず能動的に世界と
関わることを拒絶していることから
自分の殻に閉じこもっている人といえます
王子はこの6つの星めぐりで出会った人
たちに違和感を覚え
変な大人だと表現するのですがそれは彼が
特別優れた存在でこの大人たちが
みんなダメだという
単純な二項対立ではありません
王子も薔薇との関係構築に失敗したった
一人で
広い宇宙をさまよう
孤独な人間の一人なのですただ彼と大人
たちを
決定的に隔てているのは
自ら世界や人と関わろうとする姿勢です
つまり
物語の中で
王子が一貫して示している
能動性こそが
孤独という問題を解決する
ヒントになっているのですそしてついに彼

地理学者の導きによって
7つ目の星地球にやってきますそこは
先ほどであったような大人たちが大勢住ん
でいる巨大で不思議な惑星でした
果たして彼は
地球でどんな気づきを得て
自分の星へと帰っていくのでしょうかさあ
というわけで3つ目のテーマ
断ち切ってはいけない絆に進み
王子の最後の冒険を見届けたいと思います
では行きましょう
王子は高い山に登ったこれまで知っていた
山といえば高さが膝までしかない3つの
火山だけだった
鋭く尖った岩山を見つめ
王子は叫んだこんにちは
誰か
友達になってよ
僕は
ひとりぼっちなんだ
長い間歩き続けていると
王子はようやく1本の道にたどり着いた
まっすぐ進んでいくとそこにあったのは
バラの腹が咲き揃う庭だったこんにちは
君たち
名前は何て言うの
花たちは一斉に薔薇だと答えたすると王子

途端に自分が惨めに思えてきたこんなのを
見たら
僕のバラは
ショックで枯れてしまうかもしれないな
それに
僕はこの世でたった一つのバラを持って
いるだから
僕は豊かなんだとそう信じていたのにでも
本当はありきたりのバラだったんだそう
言って王子は
草むらにして
涙を流したはいこころためます
孤独を感じていた王子がたくさんのバラを
見た途端情緒が不安定になり
涙を流すという場面でしたさてこれは一体
どういうことなんでしょうかこの時の王子
の涙の意味や
心情を理解するにはアイデンティティと
いう概念を押さえておく必要があります
アイデンティティとは一般的に
自己同一性と呼ばれ
すごく簡単に言えば
自分らしさとか自分が自分であることを
意味しますこれが確立されていると
物事を主体的に選択できるようになるため
自分の人生の指針を築きやすくなるのです
が一方でアイデンティティが確立されない

無力感に襲われたり
自己嫌悪に陥りやすくなると言われてい
ますただアイデンティティは人間に元々
備わっている感覚ではなく
自分とは全く異なる他者あるいは
社会から認められるというプロセスを経て
徐々に形成されていくものになります
王子の場合であれば
自分は世界でたった一つのバラを持って
いるということが
自分らしさを形成し自分を支える根拠と
なっていたのですが大量のバラが存在して
いるという現実がそれを容赦なく破壊した
のですこれはもちろん人ごとではありませ
ん人間は大人になっていくにつれて
世界が広がり
関わる人も増えそのたびに私なんて全然
大したことないじゃないか
自分の代わりなんていくらでもいるじゃ
ないかと
無力さやみじめさを味わうものですつまり
草むらに突っ伏して泣いている王子は自分
のアイデンティティが崩れ去る痛みに泣い
ているのでありそれは同時に
アイデンティティの形成に必要な
他社や世界とのつながりを失いつつある
今日の人間の姿を映し出しているわけです
果たして彼はこの危機的状態をどのように
して脱していくのでしょうかさあでは続き
を見ていきましょう
狐が出てきたのはその時だったこっちに来
て一緒に遊ぼう
僕は今とても寂しい気持ちなんだ
王子がそう言うと
キツネはこう言った
君とは一緒に遊べないよだって
僕と君はまだアプリボアゼしてないじゃ
ないかはいここから止めます
寂しくて仕方がなかった王子は
キツネと友達になろうとしますがなんと
アプリボアゼしていないという理由で断ら
れてしまいますアプリボアゼ聞き慣れない
言葉ですがこれはフランス語で飼いならす
とか
馴染みになるという意味なのですがここで
はシンプルに
愛情の絆を作ることだとご理解ください
その上でキツネはアプリボアゼについて次
のように説明します
僕にとって君はたくさんいる男の子の中の
一人でしかない君がいなくても
僕は構わないし
君だって僕がいなくたって構わないだろう
だって
君にとって僕はたくさんいるキツネの中一
匹なんだからけど
絆ができればそうじゃない
僕らはお互いが必要になる
君は僕にとって
世界で一人の男の子になるし
僕は君にとって
世界で一匹の狐になるんだでもアプリ
ボアゼするには
辛抱がいる最初は僕から離れて座るんだ
僕が君を横目で見ても君は何も話しちゃ
いけない
言葉はいつも誤解の元なんだそしていつも
決められた時間にやってきてほしいそう
すれば
僕もワクワクするしその時間がやってくる
のが楽しみになる
けれど
君が毎回適当な時間に来てしまえばいつも
僕はそわそわして
心が休まらないつまり
決まりごとがいるんだよはいここだと思い
ます一つ一つのセリフは可愛らしいのです
がその内容は哲学的でとても示唆に富んで
います
言葉はいつも誤解の元とあったように
言葉は人によって様々な解釈が可能であり
また
に嘘が混じるものですこれに対し行動は何
らかの目的があって行われるので言葉より
も嘘が混じりにくく一つ一つの振る舞いを
見ればその人の本性が見えやすいと言え
ますそこでキツネは
愛情の絆を結ぶには
言葉よりも行動を重視しなければならない
ことそしてその行動には常に相手への配慮

忍耐が求められることを教えてくれたの
ですこれによって王子はこれまで自分が
バラの言葉ばかりに注目し行動に目を向け
てこなかったことにハッとさせられます
そして
彼女が心地よい香りで包んでくれたこと
明るい気持ちにしてくれたことなどを
思い出しそれが自分への
愛情表現だったんだと気づくわけです
そして王子は
狐からもう一度バラ園に行くことを勧め
られると
素直にその言葉に従いますしかしどのバラ
を見ても先ほどのように
心が揺れ動くことはありませんでしたなぜ
ならそこには
王子と愛情の絆によってと呼ばれたバラが
一輪も最低なかったからですそして王子は
自分の薔薇は
世界で唯一の薔薇ではなかった
けれど
自分にとって
唯一無二の薔薇だったんだと認識を改める
ことで再び心のよりどころを取り戻し
崩れかけたアイデンティティの最高地区に
成功するのですそしてめでたく友人となっ
たキツネは
王子との別れ際にこんなメッセージを送り
ます大切なものは
目に見えない
心で見るんだこれまで君がバラに与えた
時間が
君のバラを特別なバラにしたんだ人間は
そんな大事なことを
忘れてしまったけど
君は忘れちゃいけない
君が時間をかけて
愛情の絆を作ったのなら
君はそれに責任を持たないといけない
君は自分のバラに責任があるんだ
はいここらと思います大切なことは目に
見えない
心で見るんだとありましたこれについては
様々な解釈ができますがここでは
薔薇と王子との関係性に焦点を当てたいと
思いますつまりバラの美しさとか
珍しさとか
表面的なものを見てそこに価値があると
思ってはいけませんとこれまであなたが
自分の薔薇に対し
水をあげたり
覆いをかぶせたり
話を聞いたりたくさん時間をかけてきた
でしょうとそうやって気づきあげてきた
バラとの関係性こそ
王子にとって本当に大切なものであって
その価値は
心でしか感じ取ることができないという
わけですもちろんここでのバラを
恋人とか
愛する人だけに限定する必要はありません
なぜなら
愛情の絆を結ぶことができる対象は人間
だけではないからです
例えば音楽を奏でたり
絵を描いたり
踊ったりすることで
自分自身を表現する人がいるように人は
何かをするという行為それ自体を愛する
ことができますところが人は大人になって
いくにつれて
良くも悪くも現実を知るようになります
そして人より上手にできないとかお金が
稼げないとか
忙しいからとか
様々な理由をつけて
愛する者との関係性を断ち切ってしまうの
です
愛情の絆を断ち切ることは
精神的なよりどころをなくすことであり
それはすなわち自分のアイデンティティを
危機に陥れることを意味しますそうやって
多くの人間たちが
愛情の絆をないがしろにし
疎外感や無力感に苦しんでいることを
キツネは理解していましただから彼は王子
に対し人間たちは忘れてしまったけど
君は忘れちゃいけない
君が時間をかけて
愛情の絆を作ったのなら
君はそれに責任を持たないといけないと
訴えたわけですつまり
自分が愛する者に責任を持つことは自分を
愛し自分の人生に責任を持つことでがある
のですこのようにして
王子の長い回想シーンが終わると
物語は冒頭に登場した
操縦士との場面に戻りますそして二人は
砂漠の中の井戸を探すというプロセスを経
てめでたく友人となりますその後王子は
薔薇に対する責任を果たすため
故郷の星に戻ろうとしますがあいにく帰る
ための手段がありませんそこで彼は
毒蛇に足首をかみつかせ自分の肉体では
なく
魂によってバラの待つ星へと帰っていくの
です
素直に解釈すればこれは肉体の消滅
すなわち死でありとても悲しい出来事に
思えますところがこの物語は
王子がいなくなっても
不思議なことに
悲壮感も
後味の悪さもありませんなぜこんな現象が
起こるのかもしかしたらそれは私たち読者

王子によってアプリボアでされているから
なのかもしれませんつまり彼と共に冒険を
し大きな壁を一緒に乗り越えたり
同じ
感情を共有したりしているうちにいつの間
にか私たちは
彼を好きになり
絆が結ばれただから王子が目に見えなく
なっても
心に気づかれた
彼との関係性の中にその姿をはっきりと
感じ取ることができるわけですもしかし
たら王子はこの広い星空のどこかで
自分に笑いかけているんじゃないかまた
いつかどこかで
会えるんじゃないかそんな希望をかすかに
残しながらこの物語は締めくくられるの
ですが
実はもう1ページめくると
操縦士の男から私たち読者へある
メッセージが記されていますそこには大切
なものは目に見えないという
作品のキーメッセージを最後にもう一度
伝えるんだというサンテグジュペリの
こだわりと
遊び心が表現されていますそれではその
パートを読み上げて今回の動画を終えたい
と思いますでは行きましょうこれが僕に
とって
世界で一番美しく一番切ない風景なんだ
前のページと同じ風景んだけどもう一度君
たちによく見てほしいと思って
書き直してみたんだ小さな王子はここで
地上に現れそしてここで消えてしまった
いつか君がアフリカの砂漠を旅する時この
場所がちゃんと分かるようにしっかりと
この景色を
目に焼き付けてほしいそしてここを通る
ことがあったらお願いだから
先を急がずに
星の真下で少し待ってみてほしいんだもし
その時一人の男の子が近づいてきて
からからと笑い
金色の髪を揺らし
質問をしても何も答えなかったらそれが誰
だか
君にはわかるだろうそしたら
すぐに僕に手紙を書きどうか教えてほしい
あの子が帰ってきたよと
はいというわけで星の王子さま以上で
ございますいかがでしたでしょうか
様々な解釈ができる作品ですが今回は人間
の孤独と愛という2つのテーマに焦点を
当て解説をしてまいりました
楽しんでいただけたでしょうか
ご興味を持ってくださった方はぜひ実際に
手に取って読んでいただけたらと思います
さてでは最後にお知らせでございますこの
度ブックコミュニティリベルの5回目の
募集がスタートいたしましたこの
コミュニティはとても心理的安全性が高く
和気あいあいとした雰囲気で読書会やオフ
会など
様々なイベントが日々行われています
読書やアウトプットの習慣を身につけたい

本について語り合える仲間が欲しい方日常
から離れた
新たな居場所や出会いを求めている方お
待ちしております
非常に居心地がいい環境ですのでぜひ今回
の星の王子様のようにぶらりと気軽に遊び
に来てください
締め切りは2022年12月31日ですが
定員になり次第
締め切らせていただきます
申し込みや詳細のご確認は概要欄のリンク
からお願いいたします皆さんとお会い
できることを心から楽しみにしております
この動画が面白かった参考になったという
方は高評価コメントなどいただけますと
嬉しいですまたチャンネル登録もよろしく
お願いいたしますではまた次の動画でお
会いしましょうありがとうございまし

この記事を書いた人