【偏差値高いのに】仕事ができない人の特徴

 

 

あ先日あの単独ライブがありまして
ロザンの22ベストハーフはいえっと漫才
とコントをやってます
配信で買いますんでもしよかったら
ぜひ見てくださいまこのチャンネル見て
楽しんでくれてる方多分面白い内容になっ
てますんでですねはい
配信をちょっとあの期間が決まってまして
12月18日までとよろしくお願いします
さあで今回はまたこのチャンネル見てくれ
てる人の中でもしかしたらちょっと気を
悪くする人もおるのかなとか思いながらも
すごい
いや
率直にどう思うどうみんなどう思うって
いう話をしたいと思いますで
要はその
偏差値が高いけどもまあ
学歴と仕事は比例するのかみたいな仕事が
できるだけ
みたいな話でよくすんねんけどなんか偏差
値高いけどもう仕事が出てへん人の特徴
ってあるようなみたいな感じがあってで要
はそこをあんまり比例制限よねみたいな
ことがあってよくあったりするんやけど
それはそうじゃないのって思うところが
あってそれは実体験なんだけど
要は
普通にお仕事しててこの面はすごく知っ
てるけどこの面そんな知らんのみたいな
あったりするのよで
簡単にやったらいやそれ算数ですよ
みたいな計算が
間違えてしまったりとかで
例えば消費税のこととかも
ちょっともうこの
板話ししてしまうかもしれないけど
消費税の計算でそれじゃないですよ
みたいな2%
上がったらそれ1.02かけるんじゃない
んですけどみたいなちょっと詳しくは
ちょっと言いにくいとこもあんねんけど
いやそれ本当に価格1.08で割って
1.1で書けなあかんねんってみたいな1
回本体価格に戻さなかった
みたいなことって
算数や
算数
でもそれ
をでも今聞いたあ確かにそうやってなっ
てる人結構おるかもしれんねまあ実際周り
にいたっていうなでその人が高学歴が出
てるわけですよはい
この矛盾じゃない
要は大学行ってる人と大学行ってない人
って
基本的に
母に分かれるやんか
ある程度ねでそうなった時に大学行ってる
しかも高額歴ってなったら何でもでき
るって思ってるとこがあると
大学行ってない人とかしたら大学行く時に
どういうことをしてるかわからへんと思う
てるからそこの温度差やったりすると思う
んやけどもその場合に今日ちょっと着目し
たいのは
俺俺がその実体験的にそれは俺の憶測も
含まれんねんでやっぱ私学の方が多い
うんで打者が言うやんかあー今嫌な予感し
てるな
今なんか
すごい大きい落としやなが開いてる感じが
してんないやここは
結構是正せな俺あかん問題やと思うはい
でもうこれ賛成ですけど
ぶっちゃけ賛成やろ
いやこれね
結構ゆう意識俺問題やと思うよ
それはたい
体感として俺が言うたら少ないから人数的
にねで
体感だけで考えるとほんまにその所があっ

要はただ私学
次第行くってなった時に別に大学名は言わ
へんけどもまあとあるすごく有名な大学行
くってなった場合にそこの科目何やっ
たかって
聞いたら例えば国語と英語だけであったり
でそれ偏差値70とかねこのみんながその
偏差値で話するわけ
偏差値70なんてあるけどじゃあ
偏差値って何やねんっていうこと思い
この一方で例えば
国公立行かれてる方がおられてじゃあ
偏差値
60ですよでもそれは5教科やってるわけ
この5教科やってる偏差値60と2教科
やってる偏差値75なんで比べるんやろう
と思うでも今比べてしまってない
言いたいのそういうことでこれ全く公平
じゃない
ことをしているよね
その弊害むっちゃ出てると思うね俺
でこれ偏差値70の2曲やってる人が悪
いってるわけじゃないねそもそもこの
仕組みになってるからで自分の実体験を
言った方がいいと思うから

国公立の効率なんやけど
俺が受けたら当時の札行って理解やらなく
ていいわけですよでセンター試験が4強化
でよかったら
センター試験からも理科がなかった中で4
教科でセンターをこれぐらいの手作りまし
たってなったんやけど
俺5教科の氏原さんと比べるもんじゃない
と思ってるわけよ
比べるんやったら
俺リカ全くやってないから
0点足さなあかんのもね
0点足して
5で割らなかったそういうことねこれ0点
足してるみんな
そうやなそういうことで
結局ここなんやけどやっぱり勉強何の意味
があんねんとかなってくるとこもあんねん
けどそうじゃなくてもう数学的思考と国語
的思考とか
結局いろんなものが合わさって仕事って
するやんかな多分理科的思考がちょっと
欠けてるんやと思うで俺だから天気予報と
か見ても結構わからへんて言ったりするや
んはいはい言うやろ
低気圧と高気圧これどういうちょっと
ピント見てもようわからなかったですね実

実は
ってなると今この仕事してるからねあれや
けど普通の一般的にお仕事をした場合
何かしらの弊害はあったような気するんだ
よねでそれが
自分でも裸で感じるからどっかで
絞ってしまう
絞ってしまって
学力を上げてしまうことの
弊害は
絶対に来るね
だって社会になった時に絞ってくれない
からこれだけやっとけよってんだね国語と
英語だけあなたやっときなさいっていう
仕事はある
いやだその仕事に就くしかないと思う
国語と英語だけの仕事あの
学部によってね
入試科目って多分違うと思うんですけど
この大学は全部こうってことはないと思う
けどでそれは何でやってるかって言ったら
おそらくその学部はこの科目ができる人が
欲しいというね
なってると思うんですよでただ
ほとんどが現実問題ほとんどの人がそこ
から
社会に出て働くってなったとその学部の
仕事ではない
ほとんどの人は
新聞社には文学部が多いとか分からへん
けど多少あると思いますよでも
一般的な
企業とか色々なところに勤めて
例えば文系の人であれば
経済学部も法学部文学部教育もいろんな人
が一緒になってるけれども
入試科目がそれぞれ特に私立の場合はこれ
とこれエースとか英国とかそういう風な
撮り方をしているとでそうなった時に
僕も全くこれ結構言いますけどいや実は
社会に出た時のための準備運動をしてる
からまんべんなくやらないと
先菅さん言ったみたいな理科的思考とか
歴史的思考とか数学的思考とか国語的思考
とかいうことをバランスよく整えてから
社会に出た方がいいとでそれが
あのまあ
うまくできてないというか最後の大学入試
んとこで1箇所だけガツンと勉強するから
このレベルですよっていう風に言われて
実際に入ってきますいや違うんですよここ
はこうやから
レベルとしたらこうそうという
話をしないと
でそれはやっぱもちろん就活するときに
それテストみたいな受けるやん一般
常識的なでそこはみんなクリアされてるん
やと思うんやけど
結構やっつけでやってると思うんですよだ
からそもそももう捨ててるから
でも
地頭はあるからできるわけでも結構忘れる
わけ
テスト対策はするけど
テストテスト対策はうまいから就活の
テスト対策はするけど
でそこじゃない
無茶苦茶そこやと思うけど
僕もね
あまりこう
ガッと行くと
僕の意見になりそうだから
控えてます
僕も本当は
全入試
5教科やるべきだと思うとそれでやるべき
やと僕本当に思ってるんですよ
せめて二次じゃない今どうなってるか
わからないけど
少なくとも強化を絞るんであれば
センター試験というか大学入学共通テスト
今はそれを前科も受けてその点数も含めて
で2次試験でうちは数学強い方が欲しいと
そうそうそうそうとかいうのをやるとやっ
た方がいいと思うよね
やっぱり
結構やっぱり喋ってても
むちゃくちゃ賢い大学出てんねんけど日本
史こんな知らんのとか
ねいやあの日本人の暗記なんか使わへんや
んって思われてる方いるかもしれないです

歴史的思考そうそうそうそうそうそういう
脳の部分が
鍛えられてないいや令和のことどう思っ
てんのと思うんですね
大河とか
どう見てんの
痛い見てないんやと思うんやけどとか
あったりすんねんなぁやっぱり
勉強する科目まあ5教科って言われたり
するけどまあ副教科もちろん重要だと思い
ますけどねでも5教科がなぜ今この5教科
に落ち着いてるのかって
結構
積み重ねがあって決して的な
意味があることやと思うんですよこんな中
から自分がやりたいもう探せじゃなくて
これ満遍なくやっといて社会に出るという
のが一番理想の形やというふうに僕は思っ
てるので
本当にね
僕もね
実は学生時代から思ったんですよなんで
入試の
串ぼるんやろ
全科目的なあかんのちゃうのって
ものすごい
考え方の人間なんでだって日々の
スケジュール
作るのって
結構数学や
ほんま数学的思考からやるやんかでじゃあ
数学を学んでどっかで捨ててしまった高
学歴の子はこのスケジュール立てるのが
ものすごく苦手だったりするわけでもただ
国語はものすごく学んでるからこの
スケジュールの1個だけ抽出して
取り出した時に見た時にすごくいいことを
やってたりするわけ
でもここれをどう組み立てるかが
すごく苦手でどこに入れ込むかもちょっと
分かれへんしとか言うことが
起こってると思うで
裸んとして
肌感として
すごく感じるからさっきも言ったみたいに
0点でええと思う俺はなるほど
自分はもう
捨てるのは分かると思うよ
0点っていうのを自覚した方がいい
のっていうのは2教科やってる人って
0点で地獄に自覚ないわけないね
他の三教科が0点であるっていう自覚は
ないわけ
そこじゃないの
0.5足して
5で割ってそうそうそうそう
点数で偏差値を
本人は自覚があるかもしれへんけど
周りが自覚がなかったですよね
周りがそういう評価を下さないところが
あってこの時だけで見るもんなんとか大学
やねすごいやんただ忘れたってなってさ
うんでも2開けてみたかったら
忘れたあれすごいまあでもあの英語と国語
の2科目受験なんですよいやもうそんなん

消費税の計算できる
そうそうそうそうそれはすっごい肌感とし

話してる
いやだからちょっと
賛否両論あるかもしれへんし
うん
がもしくは会社が工夫して
英語と国語が
特化してるところを
配置するかいや無理や無理無理やなという
ことで言いたいのそんな部署ある
例えば
通訳になるとしても
英語の通訳になるとしても
英語と国語だけで果たしていいのかって
ことですよ
そうじゃないわかるわかるわけじゃあ英語
と国語国語の論理的な思考を身につけまし
たで英語も喋れますってなった場合何
伝えんのじゃあ日本史やってなかったら
海外の人に日本のことを伝えられるのって
なるよそれだけのことじゃないのほんま
うんていうことが起こって
るっていうことでしょ
まあほんま
僕は大賛成なんですよ
前科目入試やったほうがいいんですよ最後
まで
トータルの力ってなぁいや俺がトータルの
力があるっていうことじゃなくてねその
なんかそういうような
なんていうの特徴になってしまったよねと
思って
偏差値高いからって言っておーできるん
ちゃうかって思われすぎててあこここんな
になんか俺の方ができるやんみたいな
本人もそうしてるよな
高卒でじゃあボキ学びましたってなったら
多分その人からしたら
忘れたで
偏差値ものすごい高い人の方が数学できる
と思って
そういうこと言いたいのでもでも現実違う
やん逆転するやんでもどっちが給料高いか
じゃあこっちやねんやったりするわけよね
でも現実会社でどっちが必要かしらこっち
がするっていうことの体立てたじゃないの
みんな
それで
ほんまにさちょっと仕事ってもうそうそう
そうやってないなあの人偏差値だけ高くて
何にもできるようなってなってくる
そうそうそうそうそうそうだからこっちの
人も可愛いですよ実はそうですねっていう
ことはい

この記事を書いた人