【四代悲劇①】ハムレット|シェイクスピア ~ 人生の辛さ、苦しさを乗り越えるヒントが隠された、最高の悲劇 ~ (前編)

 

 

配当も甘太郎です本日はウィリアムシェイクスピアのハブらと
こちらをご紹介いたしますシェイクスピアといえば今から約400年前
ルネサンス期に活躍したイギリスの壁作家そして詩人であり世界の演劇史において最も
偉大な人物として知られています彼が残した戯曲はおよそ40作といわれていますが
なんといっても言う
命なのが良い音第二撃ファムレッドオセロ幕です
dear 大ではないでしょうただ普段忙しくてなかなかこういった作品とじっくり
向き合う機会を持てているアイドル方結構多くいらっしゃると思います
そこでこの動画ではシェイクスピア悲劇の代名詞ともいえる羽生らと本作について全く
知りません
超初心者ですという方
向けで一体どんな話で一体何が面白いのかわかりやすくご案内したいと思います
どうぞ最後まで楽しんでいってくださいそれでは参りましょう
ウィリアムシェイクスピアハムレットさてまず作品の中身に入る前に遭い低減ここだけ
は知っておきたいポイントを3つお伝えいたしますひとつ目
ファブレットという作品は戯曲である日常生活
の中で戯曲という言葉はあまり聞かないと思いますが一言で言ってしまえば
演劇お芝居の台本のことを指しますその中で個性豊かな登場人物が舞台の上に登場し
一人ひとりセリフを言っていきながら第1枠第二幕というながらでストーリーが展開さ
れていき
本作では第五幕で終了となります
そして2つめセリフの癖が強いシェイクスピア作品というのは総じてそのセリフが特徴
的でして学芸会に出てくるようなわかりやすい話し言葉ではございません c 棟日常
会話のミックスになります針現代人の我々からしますとちょっとわかりにくいものと
言えます
ただ何回も読んで何回も系ゼミますと実に味わい深い分勝利
なっていたりあっと驚くような伏線になっていたりするので実際にご自身でチャレンジ
される際にはそういったところにもご注目いただけるといいんじゃないかなと思います
この動画では灯りやすさを重視したいのでちょっと省いたり崩したりしますがそこは
どうかご容赦ください
そして3つ目実在するお城が作品の舞台となっている
さこちら
写真をご覧下さいどこの国のなんというをしようかわかりますでしょうか
2000年に世界遺産登録されたデンマークにあるクロンボー城ですね
首都コペンハーゲンから北へ約30キロエルシンゲルという街の先端の岬に立ってい
ます本作の中では
エルシノア場という呼び方をされますがここに住んでいるデンマーク国のハムレット
祖父が
この悲劇の主人公であるというわけですた以上の点を踏まえまして早速な瓶に入って
いきます第1幕の始まりは深夜のエルシノア場です風が強く吹き付ける寒いより
マーセラス
法令症という衛兵3名がお城のやぐらに向かうところからお芝居が始まります実はこの
エルシノア所
深夜になるとお化けが出るという噂があったんですねそこでこの衛兵たちが本当にいる
のかとか
いや俺は見たんだ本当なんだとか言いながら恐る恐るその真相を確かめに行くわけです
そしてお城の金が5
全一時を打ったとき櫓の出入り口かがり火がゆらゆらと思えずれるあたり
うっすら人影のようなものが浮かび上がってきました
うわ亡霊だ本当に出た衛兵たちがじっと見つめるとその亡霊は甲冑を身に付け
腰に鍵をさしていますただどこかで見たことがある
誰かに似ている一体な
の亡霊なんだ目を凝らしその姿をよく見つめるとなんと数ヶ月前に亡くなった
ハムレット王子の父親である
ファブレット国王陛下だったのですそして衛兵の一人が叫びます
貴様なり圧だ何故国王陛下のお姿で現れた
しかし亡霊はその言葉で一切反応することなく冷たい
風と共にふわっと視界から消えてしまいました
果たして今目の前に現れた亡霊はなくなったハムレット国王陛下なのかそれともただの
悪霊のいたずらなのか
兵たちも判断がつかず話し合いの結果4が明けたらこの自立を祖父に報告することを
決めました
さあ朝がやってきました衛兵たちは今日ハムレット王子に昨晩見たものについて報告を
します
ただこの日は朝からとんでもなく場内がバタバタしているようです
というのも今日は新しいデンマーク王の戴冠式であり宮廷内
の役人スタッフみんな大忙しなのですさてこの新しく王様になる人物でございますが
アムレット王子ではなくアムレット国王陛下の弟
クローディアスという男が就任することになりますつまりハムレット祖父から見れば
おじさんにあたる人物ですさあ戴冠式が無事に終わりました
これから始まるのは大広間でのパーティーです
このタイミングで先ほどの a day 3名がささっと祖父に近づいていきます
ところがこの時のハムレット
なぜかとても憂鬱そうですなぜでしょうか
実は彼2人の人物に対して怒りそして失望しているんですとの1人目は
戴冠式を済ませ新しいデンマーク王となった
自分の叔父にあたる
苦労で安です実はなくなったハムレット国王陛下というのは国中から尊敬されるような
偉大なメイクんでした
ですから息子のハムレット王子としてもそんな父親は当然北らしい存在ですし将来の
目標でもあったわけです
一方その弟のクローディアスといえば大酒飲みで全く尊敬に値しない男です
ハムレットからしてみればそんな人間が偉大な父親の後任として選ばれてること自体実
に腹立たしいと思ってるわけですそしてもう一人は誰かというと自分の母
ガートルードです時間軸を整理しますとハムレット元国王陛下がお亡くなり
になりそこからまだ2ヶ月も経っていない状態で
ガートルードはおじさんと再婚しそして王妃として戴冠式に出席しているというわけ
です
タブレットとしては自分の尊敬する偉大な父親の妻としてしばらくは喪に服し悲しみに
ふけっていてもいいはずなのに
速攻で旦那を乗り換え再建するとは何事
だしかもその相手がよりによってあのおじさん
いやいやありえないでしょとお怒りなわけですですから新国王の戴冠式なんてのは
ハムレットからしてみればとんでもないストレス行事なんです
そんな状況のなか衛兵さん名はハムレットに話しかけ
前の夜に起こった出来事をすべて報告をします
すると祖父は故
俺は尋常ならざることだそう言って衛兵たちと共にその日の夜父親の亡霊が出たという
場所に向かうことを決めますそして時計の針がついに深夜0時を回りました
ハムレットは衛兵たちと共に0-8黒に向かいますするとやはり彼らの言っていた
とおりです
甲冑をつけた亡霊がボワンと現れましたハムレットは叫びます
地球へなぜこの地上に行ってきたのですか
しかしその亡霊は何も語りませんただ黙ってハムレットに迎えこっちへ来い
こっちへ来いと手招きをしますここでは話せないということだろうか
彼はそう言うと亡霊の方に向かって駆け出そうとします
しかし危険を察知した衛兵たちが往時を力ずくでと目に掛かりますハムレット様これは
悪霊の罠かもしれません
危険ですどうかお控えくださいしかしハムレットは話せ
これはきっと俺の宿命なのだ java するものは切ってでも行くと言って衛兵たち
を振りほどき
亡霊の後奥はと追いかけていきますそして城壁に沿った空き地につき

ぜえぜえと息を切らしているとようやくここで父親の姿をした亡霊が語り始めます
今より語ることの顛末心して聞く階
もし聞けばお前は復讐の義務から逃れることはできない
我はお前の父ハムレットの亡霊である夜はあてどなく地上をさまよい
昼は地獄の業火に取り巻かれ
営繕このようで犯した罪の数々を焼き清められる苦しみに耐えねばならぬ定めだがその
恐ろしい責め苦の模様は語ることは出来ぬ
もし語ればその一言でお前の魂は震えをの時はかき血潮も公立小
果て白木冥界の秘密を移し3の人間に伝えることは許されていないのだ
奇形
聞くのだお前が本当に父のことを思っているのなら
ひどを無残な殺人の恨みを晴らしてくれハムレットは殺人という言葉を耳にしたとき目
を見開き
怒りと興奮で体の震えが止まりませんでした
亡霊を早く聴かせてくれすぐさま私が父の敵のもとに飛んでいき見事恨みを晴らして
みせるぞ
2
ると亡霊はまた語り始めます嬉しい増派群れと
ならば聞くがいい我は毒蛇に噛まれたがゆえに命を落としたと噂されているがそれは
真っ赤な嘘だ
真実を知るがいいけだかき我が息子よお前の父をかみ殺したという毒蛇は今頭に桜花も
載せている
我書
宮廷の果樹園で眠っていると奴は呪わ式得
ヘボなの小瓶を手に忍び寄り我の耳にライ病のごとく肉をただれさせる毒薬を注ぎ込ん
だローダ
その毒は
人間の家とは相いれずたちまち血液を固め死に至らしめ
こうして我は眠りの家に弟の手によって命も王冠も妻もいっぺんに奪われたのだ
お前に人の情があるならばこれを許すなしかしどのようなんで言うがあろうと母へ危害
を加えてはならない
母のことは店に委ねる
だ心の棘に自らを苛ませるがいい
さらばなハムレットもう行かねばならでホタルが暁の到来を告げ儚き光を薄れさせ始め
ていると言って亡霊はハムレットの前からたち消えます
そして彼は自分のお子が父を殺した犯人であると信じ
必ずやクローディアスに復讐を
するこれが自分の宿命なのだと悟りますそしてこのタイミングであろ衛兵たちが登場
するのですか
ハムレットは彼らと情報共有をした上であることを約束させます
いいかお前たち今日起こったことはすべて自分の中で留め
誰にも言うなこれから私は父の復讐を果たすために動く
そのため城の中で気が狂ったような行動をとらねばならないこともあるだろう
だが
お前たちはそんな私の行動を見ても事情を全て知っているかのような振る舞いは絶対に
見せるな
わかったか今すぐ家買えそう言って全員で固い約束をしさあ解散だと言ってハムレット
の第一幕が収容するというわけですさあ続いて第2幕ですここで新たな登場人物を2名
紹介いたしますまず一人目を
ローリ明日彼は何者かというと新しいデンマークをクローディアスの重臣ですそして
もう一人がオフィーリア彼女は今紹介したポローニアスの娘さんであり
ハムレットの愛する女性美しきヒロイン役になります
そして第二幕はこの知事と娘との慌ただしいやりとりからスタートします
どういう場面かというと follow にゃす
部屋にをフィリアが大変ですお父様恐ろしいことが起こりましたと言って大慌てで
飛び込んでくるんですね
何事だとポローニアスが理由を聞きますとあの上品で気高いハブレット祖父がボロボロ
の学校で部屋に入ってくるや否や
私の手首をキュウリ握ったり揺すったり全く意味不明な奇怪な行動をとるんです
と報告しに来るわけです実はここ最近のハムレットのお菓子や行動については状態でも
噂になっていました
もちろん大クローディアスの耳にもハムレットの変わりようについての情報は入ってき
ていたのですが彼はこの事態をただ事ではないものと強い警戒感を示し
ますそして自分の重臣であるポローニアスにハムレットが急変した原因がわかったら
すぐに教えてくれと言っていたんですそんな中娘のオフィーリアからの報告を受けた父
ボローリ明日はあるほどだとわかったのとひらめくんですね
これは恋の病だお前のことを愛しすぎた故にハムレット様は気が狂われたのだ
間違いないそう確信するに至りそのことを王様に報告しに行きます
ただクローディアスの警戒レベルはそんな主観的な報告では治りませんハムレットの
かつての学友に真の原因を探るようスパイ行為をさせたり
さらにオフィーリアとハムレットを2人っきりにしてその会話を盗み聞きして本心を
探ろうと画策するなど
徹底的にハムレットを危険人物としてマークするのですその一方でハムレット
彼は表では狂気を演じていましたが裏では復讐を果たすべく着々道具を置いていました
何をしていたかというと王国を通りかかった旅役者の一座に声をかけ
大佐真の前である芝居をやってくれないかと頼んです
どんな芝居かというとある
男がにはで寝ている王様の耳に毒を注ぎ込んで桜の砂糖后を奪うというものです
なかなか挑発的な企画ですちなみに当時の演劇というのはただの娯楽としてだけでは
なくその演劇を見ている人間の心を映し出す鏡とされていました
ですからもし亡霊が入っていたことが嘘だ
あればクローディアスは無反応でしょうし真実であればクローディアスの表情
yahoo 前に真実が浮かび上がってくるアムレットはそう考えて旅の一座を
巻き込み復讐のタイミングをじーっとうかがっているというわけですさあここで第二幕
終了です
続いて第3幕に移りましょうハムレットの苦悩葛藤が最も表に出るのがこの第二
弾幕と言われています今彼の中でフラストレーションがマグマのごとく溜まっています
先に進む前にいったん彼の気持ちを想像し整理してみましょう
父親を殺した犯人がクローディアスかもしれないが確固たる証拠はどこにもない
亡霊の言ってることが100%正しいとは言い切れない
国王の警備は固く復讐すると言ってもいい
多いではない父の死から2か月も経たぬうちに再婚した母が信じられない
もし母が父の暗殺事件に関与しているのなら絶対に許せない
しかし母への憎しみがある一方父の亡霊からは絶対に危害は加えルナと釘を刺されて
いるのでどうすることも的な気が狂ったフリをしているが
日までこれが続くのかは分からない愛するを
フィリアとの関係も今後どうなるか先行きが見えないいかがでしょうか
まだまだありそうですがこのよりハムレットの心の中には様々な疑念
カット不安といった感情が渦巻きながら金を内側から苦しめ続けているんですそして
そんなストレス max の状態で
ハムレットが舞台に登場し得
箔を行うのですがそこであの名台詞 to be or not to be という
言葉がつぶやかれるわけですもうハムレットといえばこれというセリフですが
生きるべきか死ぬべきかと訳されたりこのままにしておくべきかそれともそうすべきで
はないのかと訳されたり専門家の間でも意見の分かれるところですがここでは深掘りを
せず
よく知られた薬を参考に進めていきます生きるか死ぬかそれが問題だ
どちらが立派な生き方だろう気まぐれな運命が放つや玉にじっとたい忍かそれとも怒涛
のように打ち寄せる苦難に歯向かい
勇敢に戦って相手とともに果てるのか死ぬとは眠ることただそれだけのことだ
心の痛みも
この肉体が受ければならない定めの数々の苦しみも眠ればをある身で眠る
ただそれだけの事ならこれほど幸せな終わりもないだろう
眠ればきっと夢を見るそうそこが厄介なのだ
1対4という眠りの中で人間はどんな夢を見るのか
ようやく人生の柵を振り切ったとしてもそれを思うと
ためらわずにはいられないだからこんな苦しくてきさんな人生もおめおめと
生きながらえてしまうの高さもなければいったい誰が我慢をするものか
世間の誹謗中傷権力者の不正偉そうにする人間どものぶれー
4
紅蓮の板で長引く裁判役人の横柄
立派な人間が取るに足らない輩から受ける数々の侮辱
そんなものに絶えずとも鋭く尖った漢検の1月で人生を終わらせることができるだろう
しかし死んだ後の世界の恐怖によって医師は揺らぎ
今の苦しみに耐える方がマシだと思ってしまうこうしてものを思う心
我々女臆病にする決意本来の色合いは青ざめた至高の色に染まり
崇高で偉大な企ても色あせ流れがそれ
そして行動という名前を失うのだこのようにハムレットは生きることを悩ませたと死ぬ
ことへの恐怖
復讐を果たさねばという使命感と焦燥かこういった究極の葛藤に彼は
苦しみ心が揺らいでいるのですそしてこの作品の後半に近づくにつれ
ハムレットが恐怖してやまない子との距離感が縮まっていきます誰かの死を見たりお墓
を作る職人さんと会話をしたり自分自身が死にかけたりいろんな体験を狩ればします
そんな中彼が今示したような葛藤が同最終的に変化していくのか
そう
いったところにも是非ご注目をいただければと思いますさとえハムレットの独白が
終わったところでちょうどヒロインであるオフィーリアが登場します遂に破ブレットと
オフィーリアが接触する重要な場面でございます
ハムレットはだいぶ精神的に参っている様子でしたが愛するオフィーリアが視界に入っ
たとだ
美しいオフィーリアよ要請をといって急に元気になりますところがそれに対し
オフィーリアはこれまでハムレットからもらってきたプレゼントをおもむろにだし
これらはもうあなたの場がこもっていないただのものでしかないから
入りませんお返ししますと彼を突き放すような言葉を言ってきたわけですするとここで

レッドの狂気が爆発します俺はお前などを愛してはいない
母が自分を産んでくれなければ良かった際人の子供を産みたいのか
お前なんぞ尼寺行ってしまえこのようリグ後ひどい罵詈雑言を彼女に浴びせるわけです
するとフィギュアはあの気高いハムレット様は同校へ行ってしまったのかと
凄まじいショックを受けますそしてハムレット
挙句オフィーリアリスてを向け去っていくというわけですさあどうでしょうか実に意味
不明すぎる行動です
なぜハムレットは愛するオフィーリアを突き放したのかどんな意味を込めて尼寺へ行け
なんて言ったのか
実はここも非常に解釈の分かれる定番ポイントでこうだという結論めいたものはあり
ません
自分の母がーっ
ルー道への不満が女性というものに対する不信感につながり
オフィーリアにぶつけたんじゃないかとか父親の復讐を果たすという宿命のため自分の
最大の弱みである
オフィーリアをあえて突き放したんじゃないかとか罪深い自分のために汚れてほしく
ないし

いって誰かにとられたくもないから尼寺いいけど行ったんじゃないかとか多くの解釈が
あり
見ている代わり自由な想像力を働かせる面白さがこのシーンにはあるといえますそして
この場面を多くロードやスト獣神ポロリ明日がしれっと見てるんですね
そして桜は確信して言うわけですアームレットは恋の病によって来たんじゃ
はいもっと違う何からこのままあの狂った男を我が国においておくことは危険すぎるが
そうだ
イングランドだ八尾イングランドに派遣し向こうの国王に頼んで処刑してもらおう
このように恐怖に駆られたクローディアスはついにハムレットを海外に派遣するという
名目ではなに陥れ
命を奪うことを決意した
のですさあここから場面がガラッと変わります今度はハムレットが旅役者と準備してい
たお芝居のお話になります
いよいよ今夜大クローディアスの化けの皮を剥がす演劇が開園されるということで
ハムレットは旅役者の座長とともに演技の仕方やセリフなど最終調整に入っています
さあ果たして運命の劇中劇は生
こうするのでしょうか大広間の入り口から大勢の足音が聞こえてきました
まず入り口から入ってきたのは大野クローディアスそして大筆架後ルード
続いて重心のポローニアスそして娘のオフィーリアがやってきました今回の演劇を
セッティングしたファブレットはをフィギュアの隣の席につき
あのショッキングな出来事がまるでなかったかのより今夜は芝居を楽しもうとにこやか
に語りかけます
the いよいよ景気が始まりましたはじめは大クローディアスもなんてことない
パナの4倍だと思ってリラックスしながら黙って見ていますところが怪しげな小瓶を
持った男が寝ている王様の耳にわざとらしく毒をそ
葬儀 com 場面になったあたりでなんだこれは
と言って青ざめてくるんですねそして急に立ち上がったかと思うと今すぐ芝居をやめろ
明かりをつけるんだと大声で避け急ぎ足でその場から立ち去ってしまったのです
周りにいる人たちも来先もなぜ桜が怒り狂って出て行ってしまったのか全く理由
いうのはわかりませんしかしハムレットはここで亡霊のいっていたことは紛れもない
真実であると確信をするというわけです
4倍という鏡によって真実と向き合うされたクローディアスは完全に頭が真っ白になり
1人閉じこもってしまいますそしてひざまずきながらなんて自分は愚かなことをして
しまったのだと叫び
神に懺悔を
しながらこんな哀れな自分を助けてくださいとお祈りをするわけですここは桜が自らの
殺人を認めた非常に重要なシーンになりますそしてこの懺悔の様子を後ろから羽生
レットがしれっと見ているんですね
おそらく逃げ窓オーナー
後を追って行ったのでしょうここでハムレットは考えますおやこれは復讐を果たす大
チャンスじゃないか
後ろを向いているし今ここで父上の胸をいやちょっと待て奴は今祈りによって魂を清め
ている
そんな最中に命を奪ってしまえばあの男はペン国に行ってしまう
いかんいかそれでは父上の望む復讐には何
はないだろうもっとおぞましい救いようのない瞬間を待つんだ
この時こそやつを地獄に突き落とすというようにハムレットは復讐を果たす決定的
チャンスを目の前にしながらさすがに今じゃないでしょと言って見送ってしまったと
いうわけですそんな中ファブレットは自分のお母さんである母とルードにサシで話が
あると言って
ように呼び出されますしかしその部屋には重心のポローニアスがハムレットを観察す
べくあるでスパイのように依存でいるんです
呼び出された理由はもちろんあろう芝居ですお前が主催したイベントのせいで大
クローディアスがとんでもなく気分を害してしまったどうしてくれるんだと息子を叱る
わけです
ただファブレットからしてみる
ばあんたにだけは言われたくないこっちはあんたに対する不信感と失望によって8
切れる寸前なんだ
そんな気持ちなんですですから当然のごとく逆ギレをします
そしてあなたの心の奥底今から鏡に映して見せてやるからそこの椅子に座ってじっとし
ておけ
動くなというんです
ただお母さんはここで気が狂ってしまった自分の息子からの殺意を感じ
大声で助けを呼ぶんです誰か助けてそしたら部屋の壁掛けの後ろに隠れていた
ポローニアスが慌てて叫びます
大変だ誰か誰か来てくれしかし時すでに遅しです
ついにここで悲劇が起こってしまいますなんとハムレットは腰から系
物置そこに隠れているネズミは誰だと言って壁掛けに向かってグサッと突き刺し
ポローニアスを殺めてしまうのです母かあとルードはなんて酷いことをするのと叫ぶの
ですが
ハムレットは平然としていますお前のご主人のクローディアスかと思ったぞ
このおせっかいの p の命首を突っ込みすぎるとどうなるかわかったか
すると今度は母ガートルードに対し
口にするのもはばかられるような過激な言葉でののしり
母親の心を木っ端微塵に粉砕しますもうやめてをクレームをやめておくれとハムレット
に向かって震えるように母は言うのですが
彼の怒りはおさまりませんそして去り際に私のイングランド行きが決まったと言い残し
ポローニアスの死体を引きずりながら部屋を出て行く
これにて
怒涛の第3幕が終了というわけですさあ
ポローニアスの死によっていよいよ悲劇の歯車がギシギシと回り始めていきます
そして今まさに桜の仕掛けたイングランド行きのはらがハムレットに襲いかかろうとし
ています
果たして父親の亡霊との約束を果たすことができるのかそれともイングランドで処刑を
されてしまうのか
さあ気になる続きは後編ということで次回第4幕から見て行きたいと思いますチェック
しておきたい方はぜひチャンネル登録をお済ませるうえお待ち頂ければ幸いですでは
また次の動画でお会いしましょうありがとうございました

この記事を書いた人