買収に失敗した私が「フジテレビ」について解説します【第一弾】

 

 

アロ一部今日はですね皆さんの a
要望にお答えしましてですねー
フジテレビ解説シリーズ第一弾ということでやっていきたいなというふうに思います
ええまあフジテレビジョンといえばですね私が2000円5年にですねー
買収しようとしてまああの実質的な親会社だった日本そうの買収前には成功したんです
けれども
えぇまぁ当時ですねたくさんの金融機関であったりとか
企業からですねー
まあ有形無形のですね
やがらせというかですね圧力を強化して例えばですね
リース会社が a オタクのリース物件は更新をしないところですねそういった
圧力をかけられまして断念いたしました
f 時テレビの買収なんかがございまして私
の中ではですねいろいろ因縁がある会社でございまして
まあ未だにですねまあおそらく
日枝相談役ですかね今ね取締役相談役というちょっと謎の役職に居座られておられます

まあこの方う
に今忖度してるの活力なのか全く分かりませんけれども
8
テレビ局いろんなテレビ局に出演している私がですね
フジテレビだけは日
線できないということで
という状況になっておりましてまぁそういったあーはいろんなですね
曰くがあるこのフジテレビについてですね私がたぶん日本で一番フジテレビの歴史を
知ろうとかだと思いますけれども
解説していきたいなというふうに思っております
なおですねこの内容ですね
[音楽]
ほんでですねそうフジテレビおよびですフジテレビの周りの事をですね開設した
メディアの支配者というですねー
本ございましてもうた文庫化されていてですね結構お安い価格でですね
お求めになられると思いますのでぜひ購入していただきたいですし
どうやらこのメディアの支配者と内容が被るのか
まああるいはですねちょっとなんか色々出版に関してですね
問題があったらしく発禁になっているですね刑罰という
ですね刑罰の兄はです
血筋とかですねそういった意味なんですけれども早い周期罰って本がですね
こちら徳間書店だとかなぁそういったところから出ておりましてこちらのまあ発売禁止
処分になっておりますのでふつうのレートでは買えないんですけども
ヤフオクとかにたまにあのヤフオクとかメルカリとかでですね大マニアの中古盤が売ら
れてるんで
そちらの方はよりですねメディアの支配者よりもええ
生々しいな費用で書かれていて
一応そのフィクションという体を取られてますので実名ではなくて
まぁでも
実在の人物をですね非常に想像できるような名前で書かれていてフジテレビの関係者の
方々が
まあ本当か嘘かわからないんですけれども
実際に発したであろう言葉がですねまあある程度脚色はされていると思いますけれども
書かれているのでこちらの方はもっともっと生々しい
内容になっておりますが私の話というのはですねこちらの著書

の方ですねかなリンをさせていただきます
ぜひですね皆さんあのメディアの支配者ですね今だにまあアマゾンとかでも買えますの
でぜひ
買ってみてくださいあの著者の方のですね最新作はですね二重らせんという本がござい
ましてこちらの方もですね
そのまあ要はライブ度はがフィ整備を買収しようとした後の話
が結構生々しくこちらの方も書かれていてですね
私としてはもっと取材をしてです狙う大事件の裏側とかですね
そういった所までですね踏み込んでほしかったんですけれども残念ながらそこまで
踏み込んだいないんですけれども
液晶 that
ひも解くには十分の方になっているんじゃないかなと思いますねこちらのほうも併せて
この youtube 動画見られた方ですね
ぜひ読まれた方がいいと思う思います
ということでですね
エレキ4を
ひも解いてまいります
まずですねこのフジテレビというのはですねもともとどのようにして作られたかと言い
ますとですねこれですね
放送免許というのは非常にあの複雑な仕組みそして理研とものすごく
結び追加仕組みになっております
もちろんですね日本最初の放送局皆さんご存知の通り nhk ですねにその日本放送
協会 joak ですね通る際 joak ですね
こちらの方がですね
このコールサインだ jo がだいたい最初日本の放送局とにつきます
あの日本のその目線のあの
発信局っていう風なところにつくコールサインなんですけど例えば
フジテレビは jocx ですねだからあのフジテレビジョンはですね
ライターの最後にねえ jox my eggs っていうのがその放送局 ua の
テレビ局の場合はつくことが多いんですけど
例えばん
テレビ朝日は jex ですねだからたぶん自分たちのことをたまにいい
あのテレビ朝士さんがやっている劇場は ex シアターとか言ったりしますけれども
よく攻略ショーで cx とか ex とかって言っているのはそれですね
まあそれ以外にもですね
の放送局3ありますけれどもこういうコールサインての皆さん持っておりますフジ
テレビのまあ jocx
一番最初に出来た nhk さん joak
ですね
こちらの放送局
があります
この放送局ですね非常にその
免許制になっておりまして勉強取るのハードルが非常に高いんですけれども
まず最初にその国営と言いますか光栄ですね
nhk 方で
規定されている nhk という放送局が出来ましたその後ですまあこれはあの
おそらく
イギリスの bbc ですねこちらの方へ
基にしていたのは公共放送という位置づけですと
税金的に方あの受信料と言うとるんですけれども
一応その政府とかそういったところが悪いことしないようにそのマス
コミュニケーションとしてマスコミとして関心をする
ある批評するそういったまあある程度政府から独立いつも国民からお金を取るという
ような仕組みで運営されている
まあだから bbco が真似て作られた
a 仕組みだと思いますその後ですねええ
日本の場合はえ
民間の放送局とが出来ました
a まずはラジオ局からできていくわけですけれども
エマー nhk ラジオに加えてですね
まあいろんなあのラジオ局ってが出来ました
でこの
フジテレビのボタンにあるラジオ局ウッドの何かと言いますと
一つはニッポン放送ですね
ニッポン放送
そして文化放送ですね
この2つですね
こちらの2つの方が
放送局としては先に移行できているとまず戦後
ラジオ局学校
いくつかできたんですけれども放送免許を取るときの要件としてやりその公共性という
のがすごく重視されます
まあ公共性しかしながら民間放送局っていうのは民間企業は作りますのでその民間企業
の利害を代表する
ものとして当然作られるわけでこの公共性とその民間企業の利害をある程度一致施設
まぁ当時は郵政省ですね今総務省になってますけれども電波を
を管理する行政に対して申請をして認可されるという仕組みになっておりますがこの
バランスをとる
ては非常に重要になってくるところですねその辺が審査にかなり影響するんですけれど

まあ
ちょっと舌ですねもう先行するアメリカなんかでラジオとかテレビっとすごく
盛り上がってきたということでこれからうまくいくんじゃないかということでたくさん
の人たちが遅免許を取りたい撮りたい撮りたいという形になってきましたとまぁそこで
ですねすごく力を発揮したのがええ
まあ田中角栄さんというですね元総理大臣の田中角栄さん彼がですね郵政大臣だった頃
から建機免許という仕組みを発明しました
まあこれは今になってもですね地デジ g の時代になってもですね非常に方を引いて
いる問題なんですけれども
a 各県ごとにですね放送曲が何曲もあるじゃないですか
でそれが例えば日本テレビ系列だったり tbs 系列だったりフジテレビ系列だっ
たりところネットされているような状況にありますけれども
この建機
選挙という仕組みを発明したのが田中角栄さんです
田中角栄さんこれまあどちらかというと土木業者だと権業者とすごく近くてそういった
と県行政の利権の温床の高持っ丼みたいなイメージがあると思うんですけれども彼は
ほんと人間ブルドーザ
という風に言われたまああの非常にその
有木回って頭脳も明晰ということでですね
尋常小学校しか出てないはずなのにめちゃくちゃ頭が良かったっていう非常に伝説の
持ち主なんですけれどもこの田中角栄さんがもし進めたのがこの研究免許です
建機名義を作るとどうどういうことがあるかっていうと政治家はその
それぞれの刑務出身なんで
この政治家がものすごくこの圏域面鏡を認可するその役所つまり郵政省に対して影響力
を持つことができる
そしてはその後ですねテレビ局っていうのすごくますマスコミとしてこう
多くの人たちの後就職したいって言う
人気の職業になるわけで
地元のですね有力者の子弟なんかをですねそのテレビ局にここで入社させたりとか
まあそういう好音は色川色じゃないかギリギリのところでですねこう
その自分の影響力を使えるということで地方市選出の政治家にとってはこのテレビ局の
利権がですね一つ一つ
県ボートにあるわけですから47と度か
都道府県分の免許が5個グラ後6個ずつぐらいあるわけですよ
もちろん田舎に行けば行くほどマーケットちっちゃいんで2曲とか一局しかないとれ
basara 県とかサガテレビとかしかなかったんですけれどもそういうような
ところもあるんですが通常は大体4曲から5曲ぐらいは
あの子奏曲作れますのでそういったところが政治家の利権になってたっていうなかなか
そういうところがありますまあただこれはこのですねフジテレビを作る全身になった
日本そう言う日放送の話というのは実はその前の話ですね
まずですね
東京でこういったラジオ局の開局ブームっていうのは戦後
一大ブームになることになります
まずですねこのニッポン放送という会社ですね日経連といいですね日本経団連のもとに
なったまあ日経連
日本経団連というのは経団連という団体と日経連という団体が合併してできた組織です
それが日本経団連なわけですけどもこの日経連というですね経済団体かボタンになって
作られたのがニッポン放送です
そして文化放送というのはですね聖パウロ教会というキリスト教の教会
それと桜がで車というですね
学習参考賞だったりとかですね
そういったものをやってる会社がジョイジョイントベンチャーで作った会社です
まあこの辺ももちろん旺文社とか聖パウロ教会とか日経連とこういう会社
それぞれラジオ局の免許申請しに行ったんですけれども
郵政省のまあ官僚の方でやメイン
今日は今回は2つしかなさないからみんなちょっと調整し合ってジョイントベンチャー
を作りなさいとかそういう指導するんですねその指導の中で
まあお互いこう妥協できるところがたとえば王軍斜度じゃあセイヴァール協会が一緒に
なったりとか
っていうことで免許を申請することになりました
つまり日経連みたいな経済団体の方が公共性が高いということで免許が取りやすいって
いう流れだったわけですね
であのじゃあ日本桜荘は何でできたかと言いますとこれは当時ですね戦後すぐ
共産主義真鳥労働党走っていう中でその左翼の動きがすごく強くなってきて
ただまぁ日本はどちらかたアメリカと今度は同盟国になったわけですから
アメリカ望郷といってまぁ共産主義を防ぐ
資本主義を推進したい立場なので日本はその望郷の工房波形みたいな
挑戦あんどうも完全にね朝鮮民主主義人民共和送った大韓民国に分かれて朝鮮半島の中
で資本主義と
対共産主義っていう状況になったんですけど日本はもう共産圏かしないと
資本主義のもう某派手になるんだということでまあそういった政策がどんどんどんどん
日本にも波及してきたんですけれどまさに経済だ
安泰とは資本主義を推進したい団体ですから
プロパガンダ放送として資本主義は素晴らしいと共産主義なんかダメだっていうような
ことを言いたいがためにこの放送局の免許同じを局の免許を取ることになりました
また文化放送というのはまあこの文化 culture って名前の通りですね
セイバーある教会はキリスト教
を普及させたい布教し隊不況はダメの宗教放送ですね
今でも例えば創価学会さんとかそういったところが結構ラジオ番組で
とかね色んな
宗教団体が宗教放送やってますけれどもまあこれの先駆けですね
もう一つ旺文社は深夜の校で勉強している受験勉強とかしてる受験生向けの放送をやっ
たりとか
それをやりたいということでジョイントベンチャーで文化放送とが出来ました
この2つの放送局がボタンになってフジテレビジョンが
pou dou dou
see
安渓雑食性ことですよろしくねっ
のののってあらっ
[音楽]
me
[拍手]
me

この記事を書いた人