【おかしくない?】生徒だけにある校則

 

 

この前単独ライブがありましてありがとう
ございます1時間ぐらいなんですけど
漫才とコントをやってますんで
配信でね買いますからあのぜひあの概要欄
の貼り付けてますんで
funnyの方でも行けとかねパニー
ロザンで検索してもらったら出てくると
思うんでよろしくお願いします
さあ今回でちょっとしゃべりたいのかあの
高速についてちょっと喋りたいから思うん
ですけどもなんかねあの高速って
基本的にさあのー
生徒について
色々書いてるじゃないですか
不純異性こういう禁止とかあの
農家走ったらこうやとかまあいろいろ高速
ってその学校によって違うと思うんです
けどもあの思ってたんですけど高速やから
いわゆる
学校の決まりや
学校って生徒だけじゃないやんおるのって
だから先生とかの決まりも書いたらええ
のりなと思ってたんですけどどうですか
すごく一方的だなーっていうのがあって
要は例えば国の決まり事ってあったりする
とかであれもその法律みたいなのあんねん
けどでもそれを知る憲法みたいな感じ
うん
結局憲法がない感覚があんのよね俺ら高速
の場合工作の場合だからちょっとあの
意味合いはまあちょっと稽古とちょっと
違うかもしれへんけども
学校やから
生徒手帳じゃないから
高速っていう
学校という決まり事なんやったら
先生のルールも俺確保が俺
公平だと思うね
いやそれないことない
厳密に言うとちょっと
色々なんていうか
問題が生じるかもしれんけど
憲法っていう発想はあの
全くその通りです
よね
憲法を作って
学校とはこうでないといけない
学校の先生とはこうしないといけないと
いう憲法があってで学生たちが守る
法律があったらいいんじゃないですか
例えばいじめの問題があった場合にまあ
生徒手帳というかさ今ある方にいますまあ
書いてるかどうかわからんけどある程度
いじめはなくしましょうみたいなことを
言うわけやんかつまり
生徒たちにいじめてはいけないでやるやん
ルールがじゃあ仮にいじめた場合
先生はどうするのかっていうのって明記し
てる
そういうこと俺が言いたいのそれがない
からじゃないの
だからクラスにいじめが起こった場合は
速やかに対処します
7日この場合校長がこういう風に責任を
取ります
7日何かしらのものがないと
ルール化できてないわけですよだからだ
からいじめが起こった場合ってその生徒内
でのいじめはなくしましょうねっていう
解決しかできへんようになってるんじゃ
ないだってその
上の憲法
先生たち学校側はどういう風に何をし
なければいけないかっていうのってまあ
国がそのいわゆる
国の法律というかにはあるかもしれへん
けど
各学校にあってもちょっと面白いというか
面白いし
生徒側も高速を守るという
なんていうか
自主性じゃないけど
気持ちの部分がちょっと変わってくるん
ですよね
それがどうしてもなんか一方的やと思う
ねんはいはい
うんで俺はフェアじゃないなってすごく
感じててでそもそも言うたら
寺子屋なりの
要は
圧倒的に
教わる方がまあ上下で言うと
下はいのところからスタートしててじゃあ

現在どうなのかってなった場合にやっぱり
先生と生徒の関係とかってもうバレちゃっ
てるとこもあると思うね
色んなことが
圧倒的に上なのかどうかっていうことの
場合にそこまでそうじゃなくなってしまっ
た場合にどうするかつまり時代にあって
ないいわゆる
昔のそれこそ本当に寺子屋の頃からある
この教育機関というか
学校とかそういうもののイメージを
ちょっと引きずっている部分と
実は現実中身はもう変わってしまっている
それにまあ多分反対してる人もい
るっていうかあまりにも
先生が
生徒と友達みたいな感じ見てるみたいなね
特に反対してる人もいると思いますけど
現実今現実そうなってるんやろ
なってしまっているからそれに即した
なんていうか仕組みづくりをせなあかんと
いうかね
そっちの方が
先生も楽かもしれんねそうね言いたから
そうで
先生で要はこのこれのメリットは何かと
いうと先生側のルールが決まってないから
先生って
先生守んねん
っていう風に見受けられるその実際動画を
ちょっとね憶測になって俺現場で働いて
ないからあれやけどその守りやってしまう
ところがあってそうじゃなくて明確に
じゃあ例えば体罰
ってなった場合にじゃあ
生徒の暴力みたいのが書いてるやん
多分ね
書いてたりするとこもあるんやと思うけど
こういう場合は禁止
低学なりますよとか色々書いてるとこは
あるとは思うけれどもでじゃあ
先生が
体罰を行った場合この先生はどういう処分
処分を下すんだ
でどこからかと体罰になるんだとかって
あまり明記してるように思われへんねん
てなったらそれは書いといたらええのに
なあと思う
それと
要は
先生の
役割っていうかもう
そのなんていうの決まりがないような感じ
やから
角に
先生に
負担がかかってしまってそう何でもかんで
もできないといけないそうやね
先生はルールがあってここまでしかでき
ないですよそういうことよねこれこれをし
てはいけないみたいなこうしないといけ
ないみたいな先生にルールがあると
実はそれをしておけば大丈夫そうという
先生を守るためのそうやね仕組みにもなる
で要はその
未成年やから未成年が見るものやから
保護者が見てもいいわけそこのだってそこ
で縛らなあかんねんからでそういうのは
いい
先生もこういうルールでやってるんだねっ
てことは縛られていくわけなんかそれも
それでいいんじゃないかなと思うんで
ほな大体ここまでしか出て保護者はだから
保護者の部分も書くかね
高速っていうのはやっぱり生徒と
先生が基本的に居るところであってでその
生徒は未成年やからその歩行者が付着する
ものだから
保護者があるものがあってもいいような気
がする
ちょっとやっぱりだから
古い
システムが
残ってしまってるとほんまに学校ってある
と思うけどね
[音楽]
吉本の社員さんにも言ったんやけど
吉本のルールあるやんかこうでこうして
くださいこうですがあってで
我々はこうしますみたいなこの書いてくれ
てんねんけど
要はルールを
決めるって事は
双方をちぎるということで
それをこっちだけにちぎり
ちぎらそうとしてるなっていうところが
見受けられていやそれ全然ちぎりますけど
もうちぎるというのは言いたいだけだって
それ
ごめんなさいそっちもちぎってんすよって
だからこっちを厳しくすればするほど
そっちも厳しくなっていくことがわかっ
てんのかなと思う時はうん
要は吉本も
非常に古いシステムというか体制あるいは
考え方が
以前は残っていてそれを
現代っぽくしようという改革を行ったん
ですよつい何年か前にでそれできっちり
契約なりだったり
ルールなりなんなりしましょうってやって
でこっちをもうそれでいいです
打った場合に
そちらがもう
吉本がもう
現代風にルールを守る
システム
フードにならないというわけですよそれが
俺の言うもちろん社員が先生でこっちが
正統するのならばそれ先生も縛られるん
ですよっていうことやねんだからつまり
生徒にものすごい厳しいルールを押し付け
るって事は
先生がもう厳しいルールは多分適用される
ところが出てくるはずやね
でそこが
敵をされへんままやってるところがあって
でそれが今の時代に
合ってない気がするんだよねだからだから
結局ここのルールないからじゃあ誰責任と
おねんとかこの場合どう誰がやんねんって
なった場合に
多分先生も見ていただけるとこもあると
思うけど
結局
いい先生がいいルールがないからいい先生
俺らがもういい先生が動いてるに過ぎな
いっていう風になってしまうもうここ人の
この裁量というかその部分でやってしまっ
てまあそんな
気はなかったけど隠蔽が起こってしまう
そうそうそうそう
要は
厳しいルールをそちら側にも設けようと
いうのは
実は
先生側からしたらマイナスなように見えて
本当は
楽になるっていうことがちょっと
感覚その部分やっぱり可視化した方がいい
と思う見える
化した方が
すごくわかるし
先生側の俺は絶対負担減るのになあって
うーん
夏休みは稼働しませんとかそうやな
うんそうやね
ほんまそうやねんそういうところなぁ
そうやね
要はそういうことでだからあの前の保育園
のさ
監視カメラつけるかどうかだってこの場合
何時間働いてるんですかってことも明確に
出るわけそれに似てて
ルールをまこれ監視カメラルールですね
やったらばある程度ルールを決めたら
FLもんはなくなるから
結構助かるというか
すごく働いてらっしゃる方とかも救われて
いくんじゃないかなと思うよね
ルールがあると逆に生徒縛るように見えて
そっちの方が
先制同士の解決いやここに書いてるんで
わかるここに書いてるんでそれはそれは
先生がちょっと間違えてると思いますでも
言いやすいし
意見が色々あっていや
学校とか教育の場をそういうドライなもの
にあんまりしたくないっていう
意見もあるよね
あると
僕は菅さんの意見これ
うん
俺はいい人が働いてるだけの世界の方が
ドライやけど
自分のその生徒がすごく可愛いっていう
思ってる人だけが
働いてる世界の方が俺はドライやねんその
思いが強いとか思いが熱いとかいう人だけ

仕事量が増えているという
世界の方が俺はドライブ
っていうことやんなと思うからまあその辺
の改革がいるんじゃないかなっていうのを
吉本の契約面談の時に思って吉本の話
学校という
フィルターをかけて
吉本
でした

この記事を書いた人