【衝撃】加工のせいで友達の顔がわからない

 

 

単独ライブはね
先日ありましてありがとう
ございます
配信がね今ねそうなんですよやってるん
ですよだからもしあのちょっと配信でね見
てみようかなという風に思われた方はね
ぜひぜひあのこの
概要欄みたいなところもねはい言ってます
んであとはまあえっとロザンファニー
チケットあそうそうそうそう
検索してもらったらねあのわかりますお
願いします
今日ちょっと喋りたいなと思ったのはあの
僕前に
加工の話写真の
SNSとかでまあ
自分が一緒に映ってる写真
加工されたらちょっと恥ずかしいみたいな
話をしたんですけどその写真の加工に関し
て高校生新聞っていうね
新聞があるんですけどまあ高校生向けの
新聞で中には記事を高校生記者の人が書い
たりしてる
新聞があったりするんですけどまあそれの
web版の方が呼んだんですけど
高校生記者の人がねまあ自分はもちろん
周りの人もそうですけどまあ写真撮ったら
加工をしてるなんやったらまあ
取った瞬間にも加工されてるやと思うん
ですよ最近はこのままの写真のアプリって
あるじゃないですかそれが普通になるほど
で中学校の時の
友達との思い出の写真が
全部加工ああそっか今はになっててはい中
学校の友達の
元の顔の写真がないんですよその
[音楽]
記者の人が書いてるのは1枚もなかった
です

だからやっぱり今の高校生とかその世代も
加工で後悔することはあんねんなっていう
ちょっと思ったんですよねでそれと
やっぱりSNSなんかの写真で検索して
観光地例えば紅葉が綺麗とかねいうところ
に行くんですけど
ほぼ全てが
結構な加工されてる写真なので行った時に
実物見たらちょっと残念な気持ちにな
るっていうのはあるということどういう
こと写真ほどじゃなかったとあーそうか
そうかそうか
あそうかだからこれって言って何の損失や
ねんはいはいはいはいはいはいはいはい
はいはいはい世界的に
残念な観光地みたいなんで昔からちょっと
あるんですよね
行ってみたらってこと言ってみたら残念
行ったりとか
有名やけど行ってみたらちっちゃかったと
かあーなるほどなるほどね
世界的に言われてるんですけどそういうの

SNSの加工をした写真をみんな見てから
観光地に行くことによっていろんな観光地

残念な観光地になっていってるという
可能性があるんです
損失
これで
どうしたもんかなっていうかだから俺らの
時ってその
プリクラがちょっと流行ったりしててで
プリクラの顔が全然違うがなみたいなあっ
たんやけどあれって違いすぎてて
笑ってたやんかでだから実物と違うの
わかった上でみたいなとこあったけど今
ちょっとそうじゃないもんねそうやねてか
そういうことですよ人の顔の場合はもう
加工してるのが普通で
実物と違うんやけどそんなこと誰もいじれ
へんっていうか
可愛く加工できたみたいななんていうか
かっこよく囲んできたみたいなそれで
当たり前と思ってるっていうんいじるべき
対象でなく
でもこの高校生の記者の人高校生でも
やっぱそういうこと思うんやっていうのは
結構

確かにこの
書いてあった2つって
すごいなんか残念やなっていうかね行って
みたいになってるよね行ってみたらちゃう
かったっていうはい
経験するんですよはいはいはいはいはい
はいはいはいそれが
加工された写真ばかりじゃなかったら行っ
てみたらああほんまやっぱ綺麗やったら
思ったかもしれへんうんところがもう何倍
にも綺麗に加工された写真ばっかり見て
いくから思ったほどじゃないなうん
同じ景色見てもね
全く同じ景色やのに
わー良かった来て
綺麗やで思ってたはずのものが
うーんってなって買えるなんか
残念
じゃないかでもそのリアルに
取れたとってみたいなとこもあるのかな
いやだからどうなんや
あんまりみんなが加工してなかったらさ
リアルに撮ったものも綺麗やなって思って
たはずです
そうやな
要はまああるあるじゃないけどさ
ご飯屋さんの
ショーケースですねあーなるほどね
あんまりにも豪華出てきたものあれって
あるよね
ところがその豪華さを抑えてたら
別に出てきてああって美味しいって食べた
かもしれへんうんそれが
ショーケースを豪華にしたら為にこっちが
残念になってしまったまあだからその
頼んでたかっていう問題も出てくるやんか
だから豪華にしてなかったね
つまり加工したし綺麗な写真がバーって
いうのがなかったら行って出なかったかも
しれん可能性もあるだからまあその
バランス取るわけじゃないけど
これ一体何の弊害でも長い目で見た時は
もちろん行ってみてよかったっていう方が
得意はなその
場所にとってもって思うんやけどもそう
そう
飲食店でもそうで
うんそうやな感覚的にはそれは思うやその
だって自立つなぎで繋がっていけへんから
進めへんからねうんそれはあるよねそうか
そうかそうかそうかそうか今は
僕はその1個目の
友達の
元の顔が1枚も残ってなかったっていうの
も結構
怖い話やなとは思うんやけどその辺の感覚
って高校生でも後悔してんだよなっていう
のもまあちょっと新鮮やったし
みんなどういうふうに思ってんのかな自分
の子供たちもそういう世代になっていく
わけやしでも元の顔ってなんやねんって
いうとこもあるよねじゃ化粧をどう捉えん
ねんってこともあるやんかじゃあ
元の顔やから
ぜ全部が全部元のままでいきましょうよっ
ていうことにするのかってことになって
くるよねはいでは女性の方はその化粧され
たりするからじゃあそれとどこまで
変えることが許容範囲やねとかなってくる
ことじゃないのそれそういうご意見もね
あのあると思うんですよ実際ね
ニュースのコメントにもありました
別にそのそれをずっと化粧されてる方から
したらそれが元の顔なわけよ
表に出る場合のっていうことでしょうでも
感覚的なもんですよこれ
線に引くの難しいと思うけど
その
適度な加工ってあるやん
流れそれは景色でもそう
全然ちゃうやんっていう加工ができるわけ
SNS上に
結構あると思うはいはいはい全然ちゃう
やっていう景色ねうんそれを
みんながどこまでこう
わかって納得するか
要はね昔の
雑誌なんかで
紅葉特集なんていう写真も
プロが撮ってまあ僕らが見るのよりは綺麗
に撮れてる
可能性はあるけど
許容範囲やったわけよ
全然違うでってことはなかったうんところ
が今全然違うってという
写真が大量に出回っているということの
弊害です
リアルがなくなってる
んやけど
それにでしかもまた
慣れてない高校生とかですけどもまあこれ
は加工やから
元はこんな思うんやろうっていうのがまだ
できてないんかなと思うそれに陥るという
だからこの加工がここまでやってもう
いいよっていう
世の中になってるんであればまあリアルは
こんなもんだろうっていうのがもう一度
脳内で変換できないと
残念な気持ちに陥ることが多いやろなと
思うというね
そうやなぁなんかその出会いとかで
失敗する可能性がどちらが高いかっていう
ことなのよねそうそう
要はいい写真を
出してあったらえちょっとちゃうかったん

でなる方がでも喋ってみたら良かったなと
かいう方がいいのかでそもそも加工せへん
から会ってなかったやんっていうその損失
も出てきたりとかするわけでしょ
それ観光地のサクセが言ったんですよ
全く同じことなんですよ
レストランのサンプルもそういうことやな
うん
うんうんうんでも気持ち的には
叫ぶというか許容範囲ってまあまあ
写真見てまあはいはいはいやったらええ
けど
全然ちゃうやんっていうのが
みんな果たしていいと思ってんのかどうか
うん
うんそこら辺のこの
10代とかの人たちの頃なんていうの
コンセンサスじゃないかななんとなく聞き
たいねんな俺そうやなあ
確かに全然俺らと感覚も違うやろうしね
[音楽]
実際どっちがいいとこそでも結局さ自分の
顔とか見た目とかがあまり
重要視されへんようになっていくんかも
しれない
とね
アバターとかアバターとかのそっちのもの
の方が大事になっていって
みたいなだってここ自体は変われへんもね
やから
帰れるものによりどんだけ時間とかねを
かけれるかっていうことに
未来は行くような気がするけどね
加工
云々に引っかかっている人間の方が
元の見た目のことを気にしているとね今の
聞いたらなんか
確かにそれはあるかもしれないけどね
要は
勝手に加工されることにみんなどこまでの
許容するかってことでしょそれって自分で
自分のことを許容してるかどうかってこと
もあるしとかでも勝手にされてるものに
関してどうかってこともあるしでもねでも
おそらくね今の
本当に10代というの若い世代は
勝手に加工されるっていうことに対しての
あまりそのなんていうの拒否感とか嫌悪感
みたいな多分ないと思うていうのはお互い
加工するのは当たり前やから
加工してから
乗せてよとかそうじゃないだってみんな
マスクが外せへんのとそういう理由でも
あるやん
よりよくマスク効果じゃないけどよりよく
見せるためにやってるとこもあるからね
いやでもその
損失やなと思うと
確かにね
元の友達の顔が1枚も残ってない
観光地の写真を見ていったら
毎回残念だとそうやな何の存知でしょう
[音楽]
観光地自体からしたら変わってないからな
そうそう何をがっかりされてんだみたいな
感じでそうやなだからどういう風にこれと
みんな向き合ってるんやろなっていうのを
感じたなはい

この記事を書いた人