【傷つけない笑い】意識してる芸人を聞いたことも見たこともない

 

 

なんか今あの人を傷つけない笑
みたいなのが主流やみたいな
話がよく聞いたりするんやけどもまああの
まあお互い芸人の立場からして
人を傷つけない笑いを
意識してる芸人でいないことないどう
だろうねなんか
確かに元からっていうのはないかもしれん

言われてっていやまあ
ネタするやんか
劇場でもさしてもらってで
ネタ合わせとかもまあ地雷ほらこう聞こえ
てくるやんかそこでいやちょっと今のは
ちょっと人を傷つける笑いやからやめ
とこうかって聞いたことあるそれはないか
もしれないそれはないなないでしょつまり
そういうことで
なんていうの外から作ったもののような気
がしててそういうことだよね
内側はそんなことを思ってなくて
外から見てそうだって言ってるにしか過ぎ
ないというか
実はその人を傷つけるか人を傷つけない
かっていうことを
考えてみんなやってると俺思われへんそう
やな
要は
自分が面白いか面白くないかっていうだけ
でみんなやってるからでそれがあのての
自分が面白いと思ったものがちょっと毒舌
やったりとか
自分が面白いと思ってるものがそんなに
毒舌じゃなかったりとかそれだけのこと
じゃなかったとだけのことそうでしょそれ
をカテゴライズというかさこうですよね今
こうってすんのにすごく違和感があって
例えば
Z世代
ってあるやんかでもZ世代におる人って
我々Z世代よねって言ってると思う
俺言ってないと思うまあ何かで使うことは
あるかもしれへんけどいやほぼボケじゃ
ないですよねいや私たちZ世代はさ
いやいや自分で言うみたいな多分ボケボケ
のカテゴリーに入ってだって俺らもどっち
かとそのそういう
世界もあるあったわけでしょ
僕らが
若い頃言われてたいや俺らだからY世代か
X世代かねはい
使ってたいやてか僕は何してないか知ら
ないですか
その時も世間から言われてなかったやんか

うちにいる人ってそのこと自体を意識して
ないんやと
Z世代の人って
Z世代の行動を取ってる
取ってないと思うよねで自分たちが楽しい
とか面白いと思う行動を取ってるだけで
それをZ世代だって
言われてるとだから
Z世代ってこうだよねって言われたところ


違いますけどっていうことって
すごく
多いような気がするんだよね
だからこういうの好きなんですよいや
いやいやいや
違いますよで
好きな人もいるのにとは思いますはいそれ
がねそう言われてピタッと当てはまる人も
いると思うんやけどなんかそうじゃないの
になあっていうその違和感みたいなんか
あって
だからその今回のですねM1とかもあって
まあなんかそのまあ毒毒吐くみたいなのが
あってじゃあこれから毒を履く漫才が
増えてくるかっていうたら
増えてきてもあかんやんだから増え
るっていうことは何だろうここがないわけ
言いたいこと
流されてるってことねそうだからさん人を
傷つけない笑いあこれ今人を傷つけない笑
いって言われてるようなじゃあ人を傷つけ
ないお笑いをちょっと作っていこうかって
いう人ってあんまり俺ん中で耐性するとは
思えない
うんだからまあちょっと違うかもしれない
今タピオカ流行ってるよねちょっと
タピオカの店だそうかっていうのが
そこから準備してできるかって言ったらさ
その準備で完璧にできた段階ではもう
タピオカの分も終わってたりするというか
そういうことや今ちょっとだから
毒舌流行ってるよね
じゃあ次多分毒舌じゃなくなるよねやった
まだわかんないねまたまだその戦略として
考えてやるんやったらだからあの
俺らも漫才とかどこか履いたりもする時も
あるやんちょっと今だからその時代に
こうって言われてもちょっと心があるとこ
あるやんはいはい
以前そういうことそもそもやってるんです
よみたいなこともうみんなあると思うね
うんだから
合わせてやってる部分もあればいや違うん
です合わしてるんじゃなくてそもそもやっ
てたものをなんですけどみたいなことも
あるような気がしてだからそこまでみんな
うーんだから劇場だけのお話なんかもしれ
へんけどもなんかちょっともしかしたら
テレビもそうであの
外野の声に
振り回されすぎてるような気がしますよね
でだからその傷つけない笑いが好きなん
だっていうのをだったらそれも
誰が作ったかわからへんねんででもそれが
そうなんだってなったらもうそればっかり
やろうするやんか
うんそんなことより自分が思うのにと思う
ことやれよっていうな
やってると思うんだよやっててやってて
それが時代に合うかっていうだけのことや
と思うねあのさ
世間の
風潮の分析みたいなことに関してはどう
思うの
例えばね人を傷つけない笑いが今あの
流行ってるっていうかのまあ主流になった
とそれはなぜかというとこの20年ぐらい
日本が成長していなくてとかそういう話に
なってくるそういうことでどう思うんです

俺全然違うと思う僕も
ごめんなさいどう俺全然違うと思ってて
要は
あのそれも多分俺の俺の分析からすると
ずっと独吐かれてた方とかねで今最近履い
てない」ってなった場合にあこれ時代に
合わせてきてるんかなみたいなさ
感じで分析するやんか
俺そうじゃなくて
都市とっただけやと思うね自分の
面白いと思うものがいろいろ変わっていく
から
昔やったらこれ言っていいなっていう思っ
てたことが
子供もできるでいろんなものもわかって
くるみたいな時がこれはちょっとあんまり
言うのもあれやなでそこを
面白いと思わなくなったっていうだけやね
それをあんまり面白いと思わなくなっ
たっていうだけのことでそれが時代に
合わせてるかって言ったらなんかそんな
ようなことじゃないような気
がしますでこの20年間こうでこうでこう
やからっていうことじゃないと思うよ
ねだって原理で
面白い毒を履く人がいたら
とても受けるわけじゃないそうやねんそう
やねん
ほんまそれたまたま何組か
メジャーな人とか人気でた人がどちらかと
いうと毒系のないお笑いだったっていう
そうそう
言いたいのそういうことでそれはついこの
時代が来るからこれやろうよと思ってた
わけじゃなくてその人が面白いというもの
が時代とマッチするじゃなくてただ単に
おもろかっただけただ単に面白かっただけ
そうじゃないただ単にとても今現在人気が
あるとても面白いとみんなが思っている人
がその時毒を持っているか
持っていないかっていうだけの話ですね
だからあんまりそのもちろんだからそう
いう風になんていうの分析されるのって
悪いことじゃないと思うんだよねそんだけ
注目をされてる事やからでも
すごくピントが合ってるよねっていう分析
ってあんまりいないやん
と思っちゃうのよね
この劇場に来てくれてる方が特殊かって
言ったら
全然そんなことないと思うね
だってそこでは独白してもあれば派遣して
もおれば出てくるわけさっくんみたいな
笑いを好きな人もいるとか
ほんで客入れ替えるわけですよ
言いたいのは
寄せとかやったらね
全部受けてるからねそうそうそうそう
全く毒のない人も
すごく毒のある人も僕らは寄せで一緒に
なるから
同じお客さんの前でやってるけどねその
時代その時代によってどちらかが全然
受けてないですか
そういうこと
だからそれがすごく
不思議だなぁというかなんか客入れ替えて
ねえとまだわかるよな
うん
ドクド毒のない方が好きな人のステージ
でーす
毒の好きな人たちがのお客さんのための
ステージですやったらわかるけどそうそう
そうそうないからねそんなことなくて
分析されていることとこれ見てらっしゃる
方もおるけど見てらっしゃる方も
多分
えっいやそんな人を傷つけない笑いが
むっちゃ好きって僕言ってないですけど私
言ったんみたいな
そうなのみたいなてかそうじゃなくて
面白いものが好きなんですけど
正解じゃない
それが笑えるか笑われへんかっていい人に
よってちょっと違うとこがあったりとかし
てでそれは
演者がそのなんていうのあの板についてる
かどうかっていうだけやからだからみんな
板につかなくなったらそのどこを捨てる
わけ
よっていうことじゃない
うんで板についてきたら逆にどこを入れる
人もいるしとかなんかそんなような気が
するんだよねだからあんまりそんなに二分
化せえへんというか
まあなぜを分析したりそういう記事を書く
のが仕事の人もいる
職業やからまあそれが
意味ないとか意味ないことはないけどね
聞いたことがないわけあります
社員さんからも言われたこともないし
菅さんその男は今時じゃないですよなんか
聞いたことないやんがまあ今やっぱり
コンプライアンスは厳しくなっていくこと
は確かやから
コンプライアンス違反のことはみんな言わ
んようにはしてるけどねそれと毒が入っ
てるかどうかって別に別なんですよそれと
人を傷つける方が多分例えばそのなんて
いうのあの
熱々のおでんであったりとかそういうこと

ひっつけられてるんかもしれないよねその
BPO的にどうやとかなんかそういうこと
ともしかしたら
ひっついて喋ってる部分があるんかもしれ
んけどでもそうなのかなあとは思うよ
はいでした

この記事を書いた人