【結局】「値上げしても仕方ない」と思わせる方法

 

 

ある記事でねちょっと読んだんですけど
回転寿司のまあチェーンで何個かこう
値上げしたとかあってで今んところです
けどまあ売上がちょっと落ちてるというか
言うな話があってで
値上げを
みんなが受け入れるかとかっていう話なん
ですけど
難しいところで
給料が上がってなかったら全体的にそうだ
よねなかなか
値上げされると厳しいという点もある
でしょうしところがある程度値上げを
受け入れて
みんなが食べたりものを買ったりしないと
企業がの利益も上がらないから給料が
上がっていかないっていうところもある
から
難しい話やとは思うんですけど
値上げをどうやったらみんなが受け入れる
かっていうところでもちろん
例えば他に
選択肢があったらやっぱり安い方行って
しまうとかいうこと色々あると思うんです
けど
一つの業界で言うとねそれこそまああの
宅配とか配送の業界では結構あの
受け入れられたところがあってそのお金が
かかるっていうのがねはいその人達それな
んでかっていうと何年か前にまああるその
配送の宅配の会社が
荷物を
ドってやったね
映像がニュースで流れてっていうのがあっ
てただそれは批判されただけじゃなくて
そこの大変さにスポットが当たってその
当時もう宅配のこの運送のドライバーの人
たちですよ
非常に大変だってことが話題になって
みんななんとなく今分かってるそれが
ところがあるじゃないですかそうすると
配送料みたいなことがかかってもしょうが
ないやだってある程度一時はその意識が
みんななかった
配送を無料でありますが当たり前で
まあ高いボックス入れといてもらったり
まああの不在やったらまた連隠して来て
もらったりということを
当たり前みたいにはいはいはいはいはい
はいところがみんな
仕方ないなってなってきたわけですよねお
金がある程度かかってあと
例えばねまあそれを記事に書いてあったん
ですけど
ガリガリ君が
値上げしたことがあってその時って
謝罪しあーなるほどみたいなのを流した
確か10円値上げだったと思うんですけど
大変申し訳ありませんでしたし
たらそれが話題になってなんだったら多分
ねその時はね
売れた個数も
増えたなるほど
値上げ前よりも増えてんでね
要は
みんながもうしょうがないどういうやり方
がわかんないですよ
全然違う
仮定は全然違いますけどもうみんなが
しょうがないってなったら
値上げを受け入れるということは結構ある
んじゃない
でそれで言うと
結局
気持ちの気持ちの問題だと思うよねそう
いうねま景気って言うしね
ステーキって結局やからね気分のもんでと
いうことは
回転寿司がまあ100円
均一やったのが100円じゃなくなっても
まあしょうがないって
世間の気分がそうなったら
実は
売れるんじゃないはいはいはいはいという
ことなんですよこの気分を
作るか
なんかやっぱり
値上げするのって
非常に難しいと思うでとなると
値段を決める時にどこまで話し合えてる
かっていうことも大事だと思います最初に
最初に最初に値段を設定した時にこれは
なぜこの値段なのかっていうことを
ちゃんと話し合えてるかもし話し合ってる
とは思うんやけど
値段上げた場合
多分
同じもので値段を上げ
るっていうのはちょっと非常に難しい
うんってなると
違う
付加価値をつけて値段を上げるしか
ちょっと難しいんちゃうかなと思いな
なるほどね
つまり100円で売っててもう100円
じゃ売るのきついとこれ実はうんだから
120円にしようという時にまあその
プラス20円よりもコストがかかって
しまったら意味がないけどそこまでコスト
はかからずにでも前の100円の時よりも
明らかにみんなが付加価値が付いてると
思えるものであれば120円でも納得して
買う場合があるという実は
僕の感覚ですよでそれやったらまあそれが
みんな
回転寿司の例えばそういうけど例えばサラ
が豪華になるで150円の方がもしかし
たらその値上げが受け入れるかもしれない
うん
同じものを値段ちょっと上げるよりも
ガンと上げてしまって他の付加価値で
利益を得る
方がもしかしたらあのお寿司だけを見るん
じゃなくてお寿司にまつわるものってある
やんかそれは何かって考えたらお皿やっ
たり例えばお茶やったりとか
醤油やったりとかそっちを俺やったら
目指すかなと思うから
俺らの商売も似てるとかあるやんかうん
やっぱそっちにするかもしれんね
まあでも今まあ
本当に厳しいと思うんですよ
外食産業で厳しかったのもあるけど
やっぱりあの原材料の高騰とか
色々あってでそれをまあ
値上げせざるを得ないということはまあ
わかってんねんけどそれを
消費者側が受け入れられるということで別
の話ですねだから
いくら今こういう世界情勢でこの
産業はこうなんですって言ってもなかなか
受け入れるのって難しいでそれをどういう
風にやっていくかでよくはないけれども
配送業界はあの事件によって
みんなが受け入れた
そんなにしんどかったってなったわけ
要はそのしんどさってさ
変われへんやでもよくだからちょっと思っ
てしまうのは何かしらの情勢があって値段
上がります」ってなるやん
情勢が終わった時に値段下げるんかって話
元に戻せ元に戻せんのかその元に戻す言う
たら
値上げはするけど値下げはせえへんのか
みたいなこともあるんじゃないだから消費
税とかもちょっと
同じような感覚もあってで消費税10%
ってなってじゃこれ8%になるときはない
のか5倍になるときはないのかとかさそれ
ともちょっと似てるかなと思うけどつまり
基本的に消費税って社会保障にいます使わ
れてると思いますけど
これはまあ
現状日本の場合は少子高齢化は進んでいく
とみられてるから
難しいと思うけどこれがどっかで逆転した
からね少子化が
防げて
老人高齢者の
健康寿命が長くなって
病気にもあんまりかからなくなったという
ような社会が訪れた時に
消費税もう1回下げるの下げるのかって
ことだよねでそこの感覚がみんなあるん
やったらば結構値上げを受け入れる可能性
もあるわけですよだからもし今ちょっと
その回転寿司を例に出しましたけれども今
現状これこういうことでもう
原材料が上がってますとでこれが収まって
なる世界情勢なり
円高
円安そういうことが変わってきて
原材料費が元通りできるようになりました
その時は100円に戻しますから
必ずそうなった100円に戻すんで今だけ
この値段でも
食べてくださいという
CMも流すやったらまだどう受け入れる
ような気がするけどね
だから俺ノートやっててで
月額制みたいなんでなんぼでしょうかなと
思ってもう何にも考えずにノリで630円
にして
ロザンで
ヒヒ言ってるもんな
なんかそんな企業はないと思うねじゃあ
これをさあ1000円にしようかとかさ
鳴った場合
ほなもちろん入ってくれてる人も減るかも
しれへんしとかなってで売り上げがどうか
な別れへんしまあ俺はだからそのこういう
こういう仕事もやってるからそれでOKや
なと思って
別にそれそれが本業じゃないからそれだけ
でやってるわけじゃないから
多分ね
630円もロザンやからって気づいてなく
入ってる人もおると思うそれはいっぱい
おるんですよね
入ってくださいお願いします
情勢が変わった時にもう1回値下げもして
くれるのかっていうのは
結構あるかもしれんね今ちょっとそれが
想像つきにくい日本の場合は特にそういう
社会になってるとか
それはあるかもしれないね
仕上げするためにはこうで地球量上がら
なあかんっていうやっぱりね話ばっかりに
なってるけども
でそうじゃなくてやっぱりそのその時に
よって値段が変動するじゃないけどいう
ことがあった方がもしかして受け入れ
やすいんかなーとか思ったりはするけどね
まあでも本当にだからあのどんな方法か
わからへんけれどもしょうがないなって
思わせるつまり今スポットはまあもちろん
企業の方もどんなCM打とうとかどういう
風に
例えば
値段はそのままにしてちょっと材料少なく
するとかなんかおかしいなんかでね
いろんなこと努力されてると思うんです
けど一番は実は
値上げをみんながどうやったら受け入れて
くれるかっていうそのなんていうかアイデ
アっていうかそれを出すっていうのが一番
いいのかなってその基準を見てて思うん
ですよやっぱりマネになったらいけないと
思うけどガリガリ君っていうのはそれを大
正解でしたけど
本当はみんな
普通に考えたら
値上げしたってことあんまりたくないそう
やねうんところがCMだったっけね
値上げしたっていうねそれが功を奏したん
ですよそれも宣伝公開だよねうんかなりの
宣伝公開やねなんかそこやろねうんだから
そういうまあ革命というか
想像というか
クリエイティブなことだとかだいたい
ちゃうからその100円がさ回転寿司で
例えば110円ぐらいなんだとしたらさ
1人で行かんやあんまり
家族何人かでいったらその10円の違いっ

結構でかい
かける4とかなって言ったらさ40円でさ
で1人何皿食べんねんってなったらさって
なったらアイス行くことはまたアイスイ
ことはちょっと違うとこもそれはあるけど

要はそれはその企業によると思いますけど
も100円のお皿が110円だったでも
元々150円だったものを140円に
下げるそういうことでされてるんですよね
それは本当に会議で色々揉んだ結果やと
思うんですけど
もちろんやってると思うんですけど一番
会議して効果があるのはもしかしたら
しょうがないとどうやって思わせるか
あとはでもガリガリ君で独占企業が言う
たら変な話やけどねでも回転寿司で色んな
からじゃあこここの値段だったらこっち
行こうとかがあるんじゃないそれをね
まあでもみんなはどうやってあの納得さ
せるかしょうがないと思わせるかっていう
のが値上げのキーポイントでねはい
[音楽]

この記事を書いた人