【デジタルの危険性】子どもへの弊害

 

 

今小中学校でね
子供を1人1台
端末
デジタルの
みたいなのがもう普及していて
iPadみたいなやつ
タブレットみたいですね思うけどで今まあ
小中学校ちょっと多少パーセンテージ違い
ますけどまあ23割ぐらいの学校で
毎日持ち帰るというようになってるんで
それは宿題をそれでやったりとかあとは
まあ最近保障
以前ほどじゃないと思うけどコロナで休み
になったりとかした時に
急に休みになった時に
学習が継続できるわけですよ
愛から始まるやつあるやつスマホのさ
言ってみて
はいから始まるやつ
iPhone
何て言ってる
iPhone
iPhoneっていう
ちょっと待ってよ
シングルで喋って
作用って言ってるやん
iPhoneやろ
僕はiPhoneって今
正式はiPhone
どうしようかな
っていうんやと思って
いやいやそれはもうなんていうか
iPhone
iPhone
iPhoneっていうのいやいやそれ
表記がそうなってるだけでまあその
iPhoneって言うんじゃないみんな
分からへんけどいやでも

入れてる自分の中で頭の中で入れてない
入れてないやろだから街で
いや間違いないで
正式な相手はiPhone
いやそれはもう
なんて言ったらいいの
そんなんいっぱいあるやん
いやいや
びっくりしない衝撃やって俺
今週の1番の将棋
iPhoneっていうで今まで何でそれに
気づかへんかった
伸ばし棒が入ってる伸ばし棒が入ってる
表記も見たことあるやろ
初めてや顔のこといじられた
ごめんなさいごめんなさい
持ち帰ることの意味ももちろんあるんです
よあの便利だっていうことは何か
連絡事項があったりとか
急に担任の先生からそれも受け付けれるし
はいはいはいであったりとかねいうのは
あるんですけど
現状ね
共働きの家庭の方が多いだからずっと見
てるわけじゃない子供のこともうちょっと
学年にもよるしずっと見られてたら嫌な
学年もあるやろ大きくなれば
そのまあ
SIMに書いてあったんですけどね
例えばですけど
親が
帰ってきてバッてチェックしたら4時間
使ってた4時間まるまる動画を見てた
猫の動画とか
ええやんでええやん猫好きなんや子供泣き
出して
満たしたら止めれなくなったで
猫ってそういうもんやん
学校からのプリントでね
学習に関係ないものを使うんだこれは
書いてあるわけ
書いてあるでしょはいでも
みんな見てる」ってなったみたいな話が
あったりとか

ずーっとその端末と向き合ってるけど
夜寝る時間だった時に宿題終わってない
ことに
気づいた方がつまり宿題ばってもやってる

宿題をやるために端末を持って書いて
みたいなねことが頻繁に
起こっていそうな怒れるこれをどういう風
にただね
これはある
程度わかってきていることで中毒性がね
あるいは身体にもしかしたら影響がある
程度あるかもしれないもちろん目がはい
はいそういうことであるいは
ずっと座りっぱなしでこうなって
るっていうことが
果たしていいかどうかで
ところが
各家庭が個人で持ってる端末っていうのは
最近時間とか設定ゲームでもあるでしょ
でそれをやってる人はかなり多いと思うん
ですけど
学校で配られた端末っていうのは
制限とかどうもかかってないああそうなわ
面白いの見れる見れる制限はある程度やっ
てると思いますけどその有害なサイトから
してると思うんですけど
要はまあじゃあその時間使い切った後に
担任から連絡来てたら見れない
実は制限をかけるのが結構難しかったり
するというねあとはその
制限時間使い切って宿題が終わってなかっ
たらどうすんだよ
とか色々その弊害がある制限をかけること
に対するおそらくねでも宿題なのはさ
多分
言えるとは思うけど猫4時間見てて
怒れる
かな
僕は怒れるやろな
事前に止めるやろうけどねなんとかしてね
いや
笑ってはね4時間なんでって
なんでってなると思うねんか
買おうか猫ってなるとは思うんですけど
そのさっきもその有害じゃないやん有害
じゃないから見れるわけでしょで
むっちゃ好きやから4時間見てるわけやん
なんかその違うアプローチできると思うん
だよねメバルでとかそっちしか俺無理だよ

気がしてしまうんやけどどうやって起こる

アレルギーをお父さん
無理じゃないそれはわかんねぇそれは
俺は理不尽やろいや俺それは
面白いしええやんお父さんアレルギーやで
一番理不尽やろその
へんでそんだけ見てもいやそんな変われ
へんから4時間見てんねんてなるやんそう
いうことで
んけど
結構
悩んでる過程が一定数ある
というのが記事にあってで
学校の話でここでも結構したりしますけど
何かルールを作るのって
非常に難しい難しいねあの特に国これ国が
決めろよってよくあんねんけど
国が
決めないということを大前提にしようとか
ねそれは
教育
戦争の反省で
国が教育に関わらないことを大前提として
で一定のルールを作るっていうのは自治体
それぞれに任せてたりするもんやけども
じゃあもう
デジタル化を
止めるっていうのは
無理というか
得策ではないデジタルにも慣れ親しんどが
ないといけないんですよね
僕は一定程度アナログにもした死んでる
置くべきだとは今ね思ってますけどそうし
た場合に端末を1人1台持ってると
子供たちがじゃあどういう風に制限をかけ
ていくかっていうことはやっぱりやって
いった方がいいというか
知恵を出し合って
学校で配られる端末の
制限時間っていうのはやっぱり決められて
いるべきものであってそういう端末を作る
のか小中学生用に配るねうん何かやらない

やっぱりそのまあ
同じように例えるのはちょっと違うかも
しれませんけども
例えばまあ
ギャンブルとかね中毒になるという人って
予防をしないといけないでも一定数出てき
てしまうそういうそんなの自己責任なん
ですよってやってたらね
それは
子供にかけるの大人だってもちろん中毒に
なりますけどねデジタルの持ってやっぱり
子供の方がおそらくなりやすいという
ところはあるでしょうから
どっかで制限をかけないと
増えてしまうというおそらくでもさ
じゃ神とさあ
画用紙とさそのなんていうのその
クレヨンとかをさ
家持って帰ってずっと絵描いてるんですよ
つってそれ学校の責任かっていうかこの
責任じゃないや
カテゴリーとしたらいいちょっと一緒やん
かそのも持ってきたものを家に帰ったら
それは家の俺は責任やと思うから
家が制限かけるなり何かするなり
家帰ってきたここに置いときなさいなん
なりをするだけのことであってもう学校出
たら学校のルールで俺はないと思うから
その学校に出た場合出てしまった場合は
学校のものじゃなくても家のものに変わる
感覚やから
別にそれはもう家がやるべきことじゃない
かなと思ってちゃうかないやだからまあ
それとねムジュアさんあのそのデジタル
全然違うじゃないかみたいなことは分かる
んやけど
一理あると思うので
家庭で
制限がかけられるような
ルール作りというか
家庭で決めてくださいとそれはそうじゃ
ないクレヨンもクレヨンずっと学校に置い
とかせよもう家持って帰るから壁無茶苦茶
落書きしたやないかって
調べがない
いや言うよ校長やったよ
知らんがなそんな
言えへん
現実問題難しいというのは
子供はおそらくですよ
子供が帰って小学生で大きくなってきて
別に
親が必ず家にいないといけないという年齢
でもなくなった場合
子供が帰ってきてた時間に
親が二人でまだ働いているとなったらそっ
からどうやって制限をするかって
非常に難しいと思うねそれは折るときに
言ってだから
そんなことできる子供俺へんわっていうか
もしれへんけどじゃあそれは
学校が悪いのかってなるわけや
でけへんかった場合
でも家にいないんだからその学校に
置いとかせるなり学校が制限かけて
ください学校責任じゃないんですか
そうですねこれ小さいな
今度は校長が濃い小さいな
確かに
変わりました校長
わかんないんですよ僕はでもこの先ね自分
のこと別に
金銭的な問題で2台難しいんでしょたぶん
難しいでしょ家用と息子は
学校用とつまりなるほどその
端末を持って帰らなくても
何かしらどう聞いてるというか
iCloudでできてて
家のiPadで見れるようにその自分の
子供は家持って帰ったら
むちゃくちゃしてしまうから
学校に置いておきたいんですっていう家は
操作してもらうとか
いやただ結局ね家の端末に時間制限が
かかってたら
宿題が全くできないまま時間制限はいはい
はい
連絡事項が見れなくなったりという弊害が
起こることは一緒やから何かしらのこの
工夫をしないといけない
俺はそういう考え方やからもう
知らんがなって
ところがある程度のいやそれはもちろんね
少なかったらええんかって話じゃないと
思うけど
0.7%とかやったらあれやけどこれが
10%20%の子供たちがそうなってきて
いるってもしなったらね
対策は必要ですよねそれは日本の将来の
ために
対策が必要
でもさランドセルが重いからさそういう
なんかデジタルでやろうっていう動きも
あったわけやんそれ持って帰
るってどういうことやねんっていう気持ち
もあるまあ今んとこからみたいな23割
ですけどね
毎日持ち帰っていうのは
プラス
プラスデジタルやったら大村とかだって
いう
ボケになってるやんどうなのよちょっと
現状はわかんないんですよ
自分たちの子供が
そういう年齢になっていくわけなんですよ
ほら
顔笑っちゃうなぁ
笑うわかってしまうなぁ猫見てる
そりゃ
んっていう
一緒やんって
一緒じゃないんやろなぁとかって
言うな
その子が猫だけやったかどうかわかるけど
おそらく現実問題として
猫だけでも4時間見れるものがあんねやろ
なあるある全然ある猫好きになっちゃって
無茶苦茶おられるから
もっとあるんじゃない
永久に見続けられる
それはそれで俺は素晴らしいと思って
しまうからその
探求心じゃないかとなんかそんだけ好きな

俺そんだけだからさ逆に考えたらちょっと
なかなか4時間見続けられるものってある
ないやろ
ないなコナンの無いじゃないこんな
んやらんけど
映画日本あれちょっと難しいでも2時から
連続は
ごめんえっと日本連続は難しいから正直
難しい俺は
そうかお昼とバーンとかやったらわかる
けどあまあでもその
愛の不時着とかを4時間見るってことは
いけるかもしれないけどねでも何の
ストーリー性もない猫
何のストーリーでもない猫っていうのが
全然アカウントも
あんねぇ色々ストーリーがでもそんだけ
好きになるものが見つかってちょっと
羨ましいなって気持ちはあるかもしれない
その子が将来猫の研究者になって
素晴らしい研究をしていたらいいけどな
俺その考え方もないね
別にさ好きなものと仕事は別でもいいやん
いやそれはそうやけど
別にその猫猫が4時間見れるほど好きで他
の仕事就いたっていういやでもさ
猫を
ほんまに探求心を持って見てたら誰やけど
猫の動画を4時間こうやって見てたんやっ
たらそれはそれであでもな結局さ
裏返しで
猫4時間見るのは俺素晴らしいことやと
思うねじゃなくて
宿題をやりたくなかったから4時間見てる
可能性もあるわけはいはい
そうだ宿題やって猫4時間俺
政府やねだからそれ難しいなそういうこと
か今言ってる話って
喋ってる気づいたなんとなく宿題とかやる
ことを終わらしてないよねじゃあ宿題とか
全部終わった後に
好きな動画4時間見るのは果たしていいの
かどうかって議論するから俺それはOKと
進展的には考えたらそれでも4時間使うん
ですよ
でもそこじゃない多分ねこう4時間見
るっていうのは多分付着するもので
うっすらやけど
猫4時間が言いたくなった
猫は4時間すごいよねなるほどわかりまし

この記事を書いた人