【政治家】選挙を“勝ち負け”にするから分断がおこる

 

 

なんか政治家の方がね
選挙に良かったその万歳万歳みたいなする
じゃないですかでも
ほんまはそういうなんか思いを
受け取っただけやからそれを思いを行動に
移さなあかんからさバンザイなんかしてる
場合じゃないやん
ほんまは
バンザイのものじゃないや
天使
厳しいいや当然
当選は
万歳じゃないと
その数のいわゆる
有権者の
投票を預かったから
頑張りますとこれができるかどうかはまだ
結果が分からないからだから大学受験に似
てて大学受験受かって万歳してるのと
ちょっと似てて
いや万歳してる場合じゃない場合じゃない
場合じゃないやそっから4年間どうする
かっていうまあ本質で言うとそうやん
胴上げとかだからそのアメリカとかやっ
たらさ卒業式に帽子ば投げるやん
入学式でバーってやれへんやん被ってへん
やん
まあそうわからんキャップとかしてる
おもろいね今から
アメリカの入学式が
わーってやんのこともちょっと俺知らん
ねんけどあの何て言うのね
勝手に言っただけ
意味合いとして
意味合いとしてそういうことでここって
すごく僕は本質やと思ってて
要は
買っただけたに
勝手にせんといて欲しいわけ
選挙選挙
要はもう今だからその政治家じゃない方と
かも
テレビ出てタレントかとなられて
選挙はね戦いなんですよってで負けたら
もうただの人なんですよそもそもただの人

買っても負け
てんのにただの人なんですとか言うやんか
でその
勝ち負けで
判断するからその有権者になんない人が
結局そこを背負って勝ち負けでやるから
分断でない
わけ
で実はそういうことじゃなくて
ほんまはでこのこれをどういう風にできる
かっていう具体策はもちろんないんやけど
ただこの前あの宮崎県のさ選挙があってで
東国からさんと
ええとコウさんかな
戦って僅差でコロさん勝たれてとかでも
その民意からしたら僅差なわけでえっとで
左小倉さんの
知事になられないというかでもさ思いとし
たら僕もそこまで詳しく見てないからどれ
だけ制作の違いがあったかは
わからんけど
ほぼ半数の人が
東国原さんの方の政策がいいって言ってる
わけとかでほぼ
半分の人が大野さんがいいって言ってる
わけですよ
ほんでこれで今の選挙の体制やと絶対河野
さんの体制になるわけはいでこれが分断
運転にはまず
うんだから
ほんまはどうできるかわからないけど
副知事になるとか
負けた方がねでこれぐらいの差やったら副
知事ですとかで
ほんまなんか買った人がそれ副知事に
仮にでけへんかった場合はどんだけこっち
の負けた方の思いを組むかどうかや
でもどうしても買った方の思いばっかり
組むからそれは分断やん
東国原さんがどうかって言ってるわけじゃ
なくて
負けるやんで次1からいやちょっと待って
くれとそのその思いどうなんねんとそれ
やったら俺選挙出る人は
多分複数のやつはむっちゃ嫌やと思うねん
なだって
知事よっていやいや感覚として
わかるやんでもそれもそのそれもやる覚悟
があって選挙に出るけれども
逆に逆に言うと
自分はもう
負けたらやりませんというのもなしねなし
なしなしだってその思いは
初めに言ったら万歳してる場合じゃないっ
ていうことですよね
負けたくらいすいませんでしたみたいな
ことになるやんそういうもんなんて思った
ですね人の思いって
[音楽]
なるほどなだって政策ってどっちが正しい
かわからへんから選挙すんだろそうやなで
完璧にこっちのが合ってますってなったら
選挙する人って
そうやだって人を殴っていいかどうかの
選挙なんかないやんでもどうか例えば消費
税になんないとか
税収どう使うかってその使い道によって
一長一短があるから選挙すわけかでその
僅差やった場合とか
全部そうね今の選挙ってこれなしってなる
からみんな
勝ち負けで判断して
すごいいい良かった味方やけどA2に入る
やんなんか
悦に入んなよなぁって思うねんけど
勝手にSはあの出てくれへんかな
そのSに入れへんしとか俺
立候補してほしいなとかお金に左右され
ないよう要はそれで職を失うわけやんか
ねでそれでも困らないっていうとちょっと
表現もおかしくなってしまうんですけど
難しいんやけど
なんかねそれがね
当たり前になってるやん
選挙というのは戦いだみたいなそうやなで
勝ち負けだとかでも考え方って勝ち負けな
のかなまああの今のはどっちかっていうと
主張
首長の選挙の例えでしたけど
国会議員とかって
比例代表を入れたりとかシステム的にね
いわゆる死に表が少なくするような
システム上の工夫はまあある程度ある程度
ねやってるとは思いますけどただこちら
やっぱり小選挙区なんかは
特にそういう今言ったみたいな文壇という
かもう
買った
南京さんであろうが買ったもん勝ちに近い
というか
雰囲気的にもね要はそれすると俺のまま
わかってデメリットとしたら
結論が出にくい
決められない
決められない政治になるっていう
デメリットがあるの分かってんねんけど
例えばその普通の
国政に考えてももう
自民党何割なんとか何割何割何割とかなっ
たらそれすごいもう小学生的な発想を言う
けど大臣その割合にしてええなと思って
しまうわけはいはいはいはい
所得するのをその割合で昇格せよそうそう
そうそうでも
結局それと仲いいと例えば公明党であっ
たりとか入ってきたりするやんそうじゃ
なくてその割合でやったらやっぱり議論
って捕まるんじゃないのとこもあるとは
思うねんなどうしてもでだって議論し
たって
風でいったら議論しても絶対大多数が勝つ
んやから
議論をする必要すればないや実はまあね
極論であって
強硬採決なんかするとやっぱり世論の支持
率が下がるという面はあるとは思うけど
極論を言うと強行採決できるからね
でこれの弊害ってものすごくあってこれは
ちょっとメンバーシップで喋ろうかなと
思いますけどこれをすることによって
別の分断あるやんか分断が起こった時に
こういうことを起こってるよねっていうの
をここではちょっと言われへん
ぐらいの言葉で喋ろうかなと思って
言葉遣いに気をつけるここで喋ったらいい

どういうこといやなんかね例えば2人で
決めるとするやんかほな例えばまあ何体や
ま7対3でもいいわ7対3でもいいわその
10個あってねでもじゃあ
俺がなんか決めれるからって言って3期間
とかはないやん俺
7決めれるから俺の3期間ことはないやん
でも今そうなってるわけか
それに意味があるのかなと思うんだよ俺
今の選挙やったら
例えで言ったら55.5
対4.5いや51対49の時あるわけよ
これ49なしになるやんで49ってそんな
にあかんその
感覚ですね49の意見ってそんなにあかん
のって思うわけでもそれは常に
生活しててもう俺の25年ぐらい組んでた
時にどっちかが49やってなった時に49
の意見がいるかってあれはあるのなんか裸
で感じてるやん
お互い勢が違うんやからさそういうそう
いうことそうやないや僕もね正直あの
なんて言うんやろな
選挙至上主義じゃないけどいやもちろん
民意とか選挙で勝つっていうのは
すごく大きいことや
みたいな話でわかるんですけどいやだから
といって
買ったら何でもありやってことじゃない
ですか
そこはすごく思うでもなんでもありになる
からやっぱり分断も生むし
言葉がきつくもなるし
でなんか勝手に上から目線だったりするや
んそれを応援してた
有権者がそうやな
別に
ほんまはその意見が
正しい
わけではなくてその意見を賛同してる人が
多かったっていうことやそれがイコール
正しいではないわけ
わかるうん
いやだからねもう
万歳
もうそれからまあいわゆる当選しなかった
があの
謝罪謝罪ねもういらんいらん僕もでもそれ
は賛成があと選挙まあ演説とか
選挙活動中の
はもう自分の政策だけ言うあーなるほど
相手の話す
相手のこと言う
相手がこうでこうやからみたいなことを
言うなるほどねそれがいらいよだってそれ
で買った
相手が
ダメだったっていうか無しだったけどさっ
ていうことそれまさに繋がってるわけ
それやと思うけどそれ
演説とかも意味分かれてんなあなんか
聞いてる有権者が上がってきて
喋んねやったらまだ俺んなって応援ですね
やけどすごく
賛同しましたって言って1で視聴者って
いう言い方はちょっとその喋ってるのが
視聴者として
なんかそのすごい著名人に連れていくよ
なんかちょっと違うポイント入るやん
なんかそれもちょっとどうかなと思う
応援演説もなしにしたもんなしなしなし
なしなし
感じ絡み合わせて今日はもう
公認なし
もう1個人として出てで受かった人が
実はここの党でしたって言ったらええのに
なあとバレるやろなんか
なんとなくなんとなく
わかるけど
受かってから実はこの塔でさ分かってたわ
」ってなるよ
まあでもなんかいろんな工夫でそういう
分断みたいなことをなくすっていう分断を
引き起こすなっていう
割に分断を引き起こしてるのって実は俺
政治家やったらすると
それ引き起こす行動をとっててでしかも
政治家を名が戻すけど政治家を辞められた
コメンテーターがなられてもうそんなこと
言うわけ
戦いなんですよそれはちょっと甘いですね
考えとかいう言ったりするやんいや甘いか
それなんでなんで甘いそれなんでそっちの
ジャッジやねんそうだよねこっちやろ
決めんのっていうなそう別にあ甘いそれっ
て思うね
俺そっちの方が甘いと思うけどそうやな
うんだって負けたらもうええんやろそちら
が合わない
負けても重い組んで頑張れよと思うねんな

この記事を書いた人