【学校では教えてくれない】教科書作りの大失敗

 

 

高校の教科書の検定が方をこらえた終わってまぁその新しい教科書
科目も変わったりするんですよっていうと歴史総合とか教科書すっけ
してるんだ
スキャナ a まもう入ん年までに泊まるんやろうな
ああどうか背負って評価書何の略か知ってる
教科書し味がまた後で音声で
言いたい1分
なんですけどね何の略ですかんだろ
あっは読む
いろいろ
a 教科書は何の略か
あ脈略ってことを教科書って実は約声
はいはい何を略して教科書になっているかということ
なんやろうなんですかあああ
nao
網が映
教えるよねはい
教える家屋が書いてるみたいなでしょあればまあそうだからか人でもうちょっと長いん
ですよねちょっと本当は
熟語としてもそれを縮めてるの今日も5時なんですか教科用図書
学教香芝えあれ

役所遺影や役所ビュー
速記の責任は無いんか
ゴッキロ前後の員のみ全部間違ってるぞ
今日ください高校の教科ですねまあ歴史総合とか知り総合とか
公共とか新しいは変わったよねか僕ができたりとかいうこともあってまぁ
限定されておったんですけど
いろいろな議論があってえっと先生ように結構丁寧に作られているとか
えっということ先生も教えたことないものを教えないといけないから
配送も見たら先生が教えやすいようになっているとかで例えば
いうことがあったりというねまあその後はこう
領土の問題で結構細かいチェックが入ってるとかまぁいろいろ議論のあるい
ピップあるんですけど
一つ目
その高校生の勉強意欲
っていうのがあまり高くないと日本でそれをどうやって上げていったらいいかという
ことで
身近な問題につなげてっていうことははい早いやってるんですよ
例えば数学でねこの建物を写真に撮ろうと思ったら
距離とれぐらい必要かん計算する今みんなスマホを持っているからねだねうんで髪って
何回折ったらこの紙はスカイツ
ツリーと同じ高さになるかうーんあとは理科の
まあこれは実験とかいうことをやっていって結果場でまとめる
そのやり方をどういうふうにやっていったらいいかということを教えるという項目の中
での話だと思うんですけれども
玉卵をどれぐらい茹でたら自分好みのゆで卵になるか
調べてみようってよはいのでなおざり
しだろうなんですよこの高校で習う事っていうのは3時から
ことに使いますよいうふうにやっているんですよ
par いっ
北六庵何の専門家でもなく何度分析もしれない
ただの自分が今まで勉強してきたことの肌感だけでしゃべりますけど個人の意見です
けど
それで勉強の良くて上がるのかな
まあんんん
ながらエロいっ
あったどっちかホロウ水をやるよねなんて言わそういうお題持っていてこれがまあええ
いやーいいねぇいいけどにゃーんっ
もちろんで本か症の方々それから
専門語の方々が大変いるんだ会議されたと思うんですよもちろんで
僕の個人の考えなんですけど
勉強で学校の勉強がどれくらい使うかとか
いやこれは実はこれと辛がってるんですよって
教えるんじゃなくて
僕の考えですけど使いませんよって教えてほしい
もうなるほど
使うから勉強するでないかじゃなくて使わないよ
でもやり場所ということを教えるできると思うかおもしろいおもしろい逆なんですけど
役目だねうん
だって使うから勉強するっていうことで
ブーバーンまあもうちょっと洒落たことあるんですよ
直接使うことを勉強してるんじゃないからん
直接使うことだけ勉強していったらおそらく
まあその家のレベルというんどんどん下がって下がっていくよね
おそらくうーん
基本的にはお揃いの鍵なんだけど
小学校からずっとだけど学校で勉強する事って
脳を育てるためにやっているところを持っているから
国語の勉強って国語のを育てる
数学の勉強って数学のを育てる理科の歴史のチリのって頭の使い方いろいろあってそれ
を全部使って言ってバランスの良い脳をつくってから社会に出るっていうことをやっ
てるんだと思ってるんですよ

でそれが数学のこの公式をいつか社会に出て会社でどっかで使うって一層いうことじゃ
ないということじゃないかとは思うんですよねがっコンビなんかわかる
じゃなくて数学の公式
作るのって例えばですけどじゃあ三角形の面積ってなんで底辺かけるたかさわるにいい
なぁやって
言ったらだ
面積の求め方ってこう四角形があったら
四角形のこの庭園と高さをかけてここをかけるここで四角形これを面積というふうにし
ましょうと決まっている
三角形の場合は三角形があってこれをひっくり返してこっちにつけたら
四角形ができるからそうすると底辺かける高さで1回し
磔刑の明示を求めてそれを破るにしたら三角形の面積なんですよって言う
これ数学的な考え方ですよ三角形の面積なんか回者に求めるにょになったって三角形の
面積を求めることはいいけど三角形の面積とはこれはあなたはいてるよね
僕はねうん
毎週にもと思って付き合ったね
なんかごめごめ砧スタジオで毎週に来週
後明太求めている時期マーケだよだ
使わないですよねでも今の説明ができるかどうかって
子数学のが
一応僕は
真面目で勉強会だったという自負はあるので育ったと思うんですよねこれって
生きてる中でどっかで使ってるこの数学の歴史のもうどっかで使っている
この youtube しゃべりながらどっかでつが使ってるよねみたいなから
人付き合いしないやろれカーってのは彼から言わないけどね
これをバランスよく作っていなかった場合僕が別成功してるとは言いませんけどもっと
失敗してたほうがあればなー強く積んでうん学校の勉強不真面目にあっていたら
がこの勉強真面目にやった人は社会に出て成功する確率が上がるのを大きく打っねそう
いう教育をきちんとやっていると日本
レベルがアップする可能性が高い
っていうことやとんそれを不
ムンバ無理やりといい形で申し上げないんですけど京橋作られてから切る努力されて
いると思いますもちろんね
でも
これはこれに使うんですよほらねこれはこれに使えたりするんですよ
いやーちょっと待ってこれはそういう勉強ってこれは直ずつこれに使っていうことで
ないねはいはいはいはい
勉強とそれをやってるんじゃないで学校の勉強はどっかで何かに生きてくんだけど
数学的思考国語的思考を育てるためにやってんねんっていう
ことを教えたほうがいいんじゃないかなって
6ず後皆さんにも個人的見解まあ初めにだから船でこの数を勉強するかところに書い
てるわけかはい教科書を始めてね
でそれにはそんなものが回転書が進んだと思います
されてつられて笑うれ上がってないんですよ
ちょっとねまあが使うこともありますみなも書いてるかもしれんけど実際具体的にも
ムーン
まぁちょっと前に漢文古文がいるかどうかね話ししたところの話でも繋がってますけど
もちろん pc のスキルとかあるいはマーク後でよくしゃべってますけど
ネットどういう風に付き合っていうかネット日てらしい
話とか
デジタルタトゥーどう向き合うかという話を学校で教えるそこの授業数を増やしていく
ことを寿命とし今まで習った部授業数ちょっと圧縮していかないといけないという
ところももちろんあると思うけどそれでもう
直接社会に出て使わないことを
直接は使わないことを教えてるって言い切ってほしいねなオレカウン教育日本
しかも使わないこととか興味の
もともとは思ってなかったこととかを
学ぶことを強要うん
すぐには使わない事を学ぶ事がなんだったら
より共用だって言う
考えて必要なじゃあこっちの学力が上がると夕飯ないね氏がさんからそっちを教えて
いる方が学力が上がるシーン
分からないですけど
いや社会に出て
成功する者からと
ジョン雪使うものばっかり教えた人と今までのように学校の勉強直接は使わないことを
教えた人で

だって社会に出て
通用するというか成功するために直接使うことを教えるんだっていうん
今傾向なんですよ
ほんとがボクの感覚ではこっちの方がする4
スカルワームチャパるわーだから結局何か応用力を期待音がしてるわけか
でもそれってさすごい脚光氏の発想や今の教科書なことって
だってさ
今あるものを生み出そうとしてるでしょ
でもこれからは今ないものを生み出さないといけないわけ
これとこれを掛け合わせるとこれになりますよというこのはてなが本馬は想像し得ない
ものを作る中理由
っていうことでしょでもそういう教え方ではないや
今今やっていることはできないということでも応用力は期待んだよっ
むちゃくちゃデーでぬあああーーーー
ってことでしょそうそうなんですよ
なうーんん
いやもう本当すいませんね
ただの個人的見解でん沢山の公務員
たくさんの学者さんそしてたくさんの出版社の方が
関わられていることなんでん
大変な努力されていると思うんですけどだいぶ者がない県ってその聞いてなかったっけ
奇形何人かそこは損か上
かしこまることがないよ悠太郎れ大丈夫大丈夫だんか言ってみたりと聞いてないから
いい
ゆったりで気分悪いなぁ
花火頭からのっけから金もらっていくという無邪気でわかります


八尾僕はそう思いますよ今のうちだぞの意見に賛成シーン
やっぱりその
ないものを作っていこうという教育ではないような結局で結局
結局その想像力とは応用力とか鍛えるためにいって言ってんだけど
でであるんよ
今あるものとひっつけて付けてんだよねそれ応用力じゃないって言うんじゃないで想像
力が相続ができる範疇内がたとえていう
それだったらこれを使って何ができると思いますそう
だけやったらやってる分かるまだ
だがスカイツリーよりを高くなるよどうなる
行ったほうがまだまだんとかね自分で問題を作っているとかね
そうそう身近なものにひっつけるというのが果たして
でそのそれであそうかそういうふうになるんだ
勉強と面白いなった誰なんねた大河スカイツリーやねと桜を1個入ったなもう一個
様れそれは地域に根付いた何かで買えるのかも知れは2点だった完全通天閣とかするん
かもしれなんです
さあ一いやねみたいな
とこもある家まあばからまあ少しは全国で使う教科書から
とかもう作ら者はなかったなるどんだけ
まあでも本当にそのこれはこれに使うんですよって教えるんじゃなくて今習っている
ことは使いませんそのままはって教えていません
あれっ

この記事を書いた人