【「日本から出ていけ」発言】若者が意見を言わなくなる集大成

 

 

朝生でねなんかあのー
日本はこれが良くなっていくかどうかって
いう感じで
若者がまあこれからよくなっていくと思え
ないという若者が多いとでそれはその若者
代表みたいな方がおっしゃってんねんけど
でそれなんでそうなってるかお金もそう
なってるかまあ年功序列もあったりとかで
やっぱり若者の意見をそのお年を召した方
が聞いてくれないということがあって意見
を言ってもしょうがないという側面もあっ
てもするみたいなことをおっしゃっててで
そのあの司会者の方田原さんが
君もそう思ってるのかみたいなことなので
でその方がいや僕私もよくなると思え
みたいなこと言ったら日本がこれからよく
なるとは思わないですね
はいはいで
終わってからでその若者がなんかあのそこ
から仲直りしてあの
仲直りしましたみたいなねツイートしてん
だけどもう
典型的な
若者が
喋られへんところを
ギュッとしてる話じゃないちょっと待って
もうちょっと具体的に
典型的な
典型的に
若者が
意見を言えない
くなる
典型の日本の縮図を
ギューってしたやつよねと思って
いやこれはこの方この若者代表の方が
言われてるバッて言われてバッと
言い返せるわけこれできる人はええですか
ねそうやな
Aって言ったらあれやけどできるから
成り立ってるわけだよね
基本的に日本が出て行けとかもう出てけよ
みたいなこと言われて
反論できる人ってそれは
若いとか若くないとか関係なく
少なかったですよねつまりこういうの
大きい人とかこう意見の強い人に対して
反論できるというのはその能力的にという
意味じゃなくて
メンタル的なことも含めてしたくない人も
いるしね
だから
ほんまはなんとか日本が出てけ」って言っ
た段階で俺はもうアウト
実ははいでそれがその若い人が
うまくやってくれてで多分いろいろうまく
処理しようと思っての力こうでこうでやっ
てあげて出てるやそこでもうもう若い人の
方ができてんね
もう今回の件に関しては特にそうやけども
今回の件に限ってっていう言い方をするか
どうかちょっと難しいところなんですよ
もうこれこれやと思うねん
世の中に起こっていることってもう
若い人の方が
気使ってる
だから普通の会社とかでもあるんじゃもう
出たやんこれもうなんかそんな感じがする
ねえからもう何でも会社に言いたいこと
あったら言うてみって言ったらこのやめろ
やみたいな
ことやろこれやってることってまあ
ほぼ一緒やと
結局
立ち位置の問題だと思う
ほんなら
聞こえないわけ
あの教える気はあんね
教える気はあんねやけど実は聞く気ないね
砂糖好きはあんねやけど
議論する気はないね
それはあかんよないやそれが
ギューって
現役みたいになって現役みたいな
水で薄めてよ攻めて
えのき凍らしたい感じのやつ
やな
えのき凍らして
特殊
冷凍庫の
氷入れるとこに詰めたみたいな感じ
取って鍋に入れたみたいだから
今もうね
ここよってこれを見たとかある程度若者は
もうこうよねでもそれは言わんわ
驚きもしてない驚きもしないと
はいはいよくありますよこういうことうん
そうそうで落としめした方も
多分何も思わないどこもあるやつですし
そうそうそう
全体が全体じゃないですよけど
そういう
こんなもんよって思ってる若者をたくさん
おるやろうし
これがどうしたらやって思ってる
高齢者の方々もいっぱいおるかもしれへん
わねいや全体が全体じゃないですよいい
意味でなんかその
道徳的な意味で
若い人の意見を聞きましょうってことじゃ
なくて
絶対聞いた方がいいわけ
若い子の方が優れてるっていうのは道徳的
な意味じゃなくてだって
皆さんもよく言うけど成長してるわけや
日本って
成長していかなかわけでこの若い人の方が
能力者が高いと思っとかなんかわけ高いし
実際ね実際にでその意見聞かなあかんだ
けど
絶対にもう教える立場じゃないと人と喋ら
れへんわけ
家でちょっと言い方きついかもしれんけど
上からじゃないと人と喋れないだからで下
に降りていけないって表現になるわけそれ
だって上なわけそもそも
上やと思ってるから
下に降りていくっていう表現になるわけで
だからそれはすごく感じだよねだから若者
が例えば選挙行かないとかさ
このコロナのことも制しとか色々あって
やっぱり
若者が悪いのかってなったら
俺はもう全然そんなことないよね
うんだって数の論理でまず負けるから
どんだけ言ったところでやったらそこの
システムを変えるのになんないですよと
もう割合で決め割合とかも1対1体1対1
にしますよ人数じゃないですよとかにする
のか20代3代が1で30代の時代1とか
にする選挙法に変えるとか
セント無理やと人工構成比のバランスが
悪くなってるから1人1票っていうのを
全世代にそのまま当てはめてしまうと
全員が投票したって高齢者の意見が勝つと
絶対に勝つそういうこと
ねえけどじゃあ田原さんね意見を賛同する
方が
お年寄りした方の意見の代表とするんだな
ならばならばねやっぱ多数決して負ける
もん
でそこはやっぱ肌で感じてるからそれは
言わんはなと思うよね
そうやなそもそもだからまあ
若者側が
言っても意味ないなって思ってる
人たちがたくさんいるだろうという今回の
件で
如実に出たという
かっていうことよだからもうよく言うけど
その
肌に入ってない
ガチンコで
ガチンコで入ってないうわべだけのことを
するからこんなことになるつまり
議論して
自分と違う意見

自分はこの意見であなたの意見に賛同し
ないけれどもよく言いますけどあなたの
意見に賛成はしないけれどもあなたが話す
権利は奪わないというこれ民主主義の鉄則
というかでこんなものはまあ
ジャーナリストだったりとかそういう
仕事をしてる人たちは
絶対に腹に入ってないといけないのに
ところ入ってなかったんじゃないかという
入ってないそれと
若者の意見を聞かなければいけないって
ことが
入ってないわけですよでもテレビ局側は
やっぱり若者の意見も取り入れたいわけ
だからいろんなバランスを考えて若い人も
入れたりとか女性の方も入れたりしてる
わけでもそれは腹に入ってない人はその
意見期間はやったらほんまはいやそれやっ
たら僕やめときますよ
俺は言っても痛い部屋ね
言ってもいいタイプと思う人間
無理なんやったらそれ無理の人もおるし
無理や人ボール
今更その
側面だけを捉えるんじゃなくて大きな
バランスで考えたらすごい功績を残した方
でもあるわけでもそのジグはあっても
おかしくはない
うんそうそうだから
そう思われてもそれでもうしゃーないやん
やったらもうその場だけで喋ったエロに
なったと思います
でもできると思うからなよそういうこと
でしょ
うんそうでしょで感情が多分ねついて行っ
てないね
抑え切られへん
と思うけどね
まあ
どうなんその
高齢者がみんなそうやとか
落としとったらみんなそうなるとかいう
ことではないと思うんですよいろんなこう
なんていうかなまあチームもそうやし
功績とか
色々積み重なってとかいうことだと思い
ますけど今回の件に限らず
えそれ言ったらあかんでとか
やっぱりそう思ってたんやとか
僕らの周りでもいっぱい
怒ってるっていうかあるというか
今回のことは特殊かって言ったら俺特殊
じゃないよね
みんな一般的に怒ってることないと思う
正月とか買えた時におじいちゃんすごい
こと言うやんとか
あるよなあるんやと思うねんなでそれって
もう
買われへんと思うぞ
うん
これまともに
喋れる
そのまああの

皆さんの職場とか
家庭もそうでしょけど
書く場所であるでしょうね
芸人ではあるやんあるあるあの今の本当に
20代ぐらいの10年未満ぐらいの人たち
のやってる感じをこっちから見てそれ何
なんのか
いやそれ
ええのそれとか
そんなんしたあかんでないやったらって
いう
僕らが
若手の時やったら
事ってあるけどそれを
言うのが正しいかどうかってこれ言って
また変わってそうそうそうそうそうそう
そうそうそれを言うてしまうかどうかやと
思うけどねそれを
我慢我慢できるって言ってる時点で腹に
入ってないよ
理解じゃないこっちがね時代が変わって
るってことですか
そういうことがわかってないなーってまあ
自分がわかってるかどうかって言われたら
100%じゃないと思うけど
感じることはあるよねなんかねそれで言っ
たら
並列になる必要性があるのかと思うね
俺は別に上下があってもあってもいいね
並列の場を用意しましたって時になんで
参加するのかなと思ってやめときとやめて
おくと思う
多分切れてしまうと思います
僕は上だと思っておきます
僕家ですね
なんでも良くないそれはそれでええと思う
んやけどそれを若者の意見をきちんと
聞けるという立ち位置で
入っていくと
失敗するっていう俺はね
ぐらいで何も成し遂げてない奴が
意見ガンガン並列で言うって言われたら俺
全然あかん
黙れっていう
[笑い]
かんやん
ほら参加せんかったよ菅さんは参加しない
ですもんねどうどう
しゃべり版みたいな俺あかんと思うよ
僕はね
参加したいみたいな
楽屋で言うんやろで一応ね
僕は表の場ではバッテリー
言わずに
取れる
自信も一応上がるやろこの

NHK出てる
でもさはいそういうことやでそれが
ほとんど俺見た
ぶっちゃけて言うとそこじゃないかなと
思って
結局それが表に出すか出せへんかだけじゃ
ないのそうでしょでお年寄り目した時に
全員がうちのおっしゃるみたいな全員が
全員がそうですよ
感情が抑え切られへんから今まで
抑えてたものが抑えきれなくなったって
いうだけで
神話変わってないだから早めに言ってね
僕が感情を抑えきれなくなっているよって
なった場合
早め年代でまだ思ってでは今
多分抑えられるとその菅さんにはバーって
いうけど思ってではまだ抑えれると思って
あの
奥さんの話してる
がいや俺もう喋りが全然今までに通用
できるようになった奥さん言ってな奥さん
に言ってなかったいやもうなってるよ今
その気持ちあー
ありがとう
参ったねこれ
でもそこでね激昂する可能性も出てくるし
ね今後ねだからいやー
そうやね
なるほどなえでもさそうじゃない
うじゃさんの中でもうこいつ橋にも棒にも
かからんなっていう芸人とここここで一瞬
喋れるここでも
嫌なアカンってなったらやるやろなかっ
たらやるのでもそれが感情が抑えられへん
瞬間来そうだよ
俺大丈夫だと思うほらそういう人が一番
危ない
多分大丈夫
多分でも
テレビでそうなってしまった方もいや俺
大丈夫だけどここは大丈夫って言ってる
ような気せえへんいやどうなんやろなどう
なんやろ
俺はありえへんて言ってるような気すん
ねん
変などこまでしゃべるかこれ
難しいメンバーチェック
メンバーにしよう

この記事を書いた人