【出産費用】便乗値上げ批判について

 

 

出産育児一時金

50万
少子化対策
まあちょっと2点あるんですけど1個は
それによって
産婦人科のこの
費用をね
値段ですよねが
値上がりをするというところが結構ある
みたいなでこれを
便乗値上げだとそうなのそういう言われて
いるんですよこういうものをどう捉えるか
旅行の支援の時に
こんなにホテル代高かったっけっていう
はあったね
でこれ便乗ねえよもうないのかっていうね
こういうものをどう捉えるちょっと苦言が
あったよねそうなんですよ政府の方から
はいうんあったあったでこの出産に対する
一時金が
値上がりするということで分娩の費用は
値上がりしたら
意味ないいたちごっこみたいになってる
ただもちろん
産婦人科側にも言い分があってこの物価が
上がったりとかいわゆる使うものの
現在で
上がったりとか
例えばですけど注射器とかねとかガーゼ
なるほどとか出産に関してたくさん必要な
もので
上がってるんですよそうすると今まで
上げずに頑張ってきた
産婦人科のところもたくさんあると思うん
ですよで今この一時金が上がるという時に
上げさせてもらえたらありがたいという話
をもちろんわかるんですはいはい
これはだからこれ便乗値上げと言っていい
のか
なるほどね言う話があるんですよでただ
趣旨としてやっぱりあの出産する側のお金
を増やしてあげようと
助けてあげるということですからもし
産婦人科の費用がどうしても上げざるを得
ないような状況なんであればそれとは別で
病院に補助金を出すとか
別の
政策が必要なんじゃないかと
措置した方が
綺麗ではあるあとだから助産師さんにもう
ちょっとお金をあげるとかねなんかその
よく言うその人件費の問題もあったりする
からそのかかってる費用が高くなるのは
わかるけどもまあもちろんその産婦人科の
先生もね
上がればいいかなと思うけどね
まあだからこういう何かこの出産だけに
限らず何かもお金額が上がったりとかした
時に
値上げが行われるこれは日本が要はデフレ
で値上げがなができなかったということも
もちろんあると思うんですけれどもそれ
だったら
挙げさせてもらおうというこれ
区別の難しいんですよねそれだったら上げ
させてもらいたい今まで頑張って
耐えてきた分という人たちもいるしもしか
したら中には
純粋な便乗値上げ
値上げしてもみんなお金払ってくれると
苦しくないけど値上げしてる人の中には
いるかもしれないこの区別が難しいんです
よでもほんま足並み揃えんと何もできへん
国やな
なんかなまあそういうことをねどう
捉えるかっていうか日本をどうしていき
たいかっていうことによると思うんですよ

別にあげたかったらあげたらいいしって
ことじゃないのだから
僕が思いはあげたかったらあげたらいいと
思うんですよそれに伴うサービスがあれば
いいわけであってつまりそれは
費用の方費用の産婦人科のそうそう
値上げしたかったら値上げしたらあんまり
ねごめんなさいの姿勢を止めた方がいいと
思う俺その上げた時のごめんなさいである
とか
明確に説明せなあかんとか
別にそれで
選ぶ人が
選ぶか選べへんかだけの問題なんじゃない

とこもないあーもちろんそういうのもある
とは思いますよだから周りがいるからやろ
ね色々ねまあね結局だからじゃあそれは
出産に関係ある人が言ってるのかって言っ
たらわかるとこもあるやんそうやな
うんその出世に関係ある人がなんか言って
んだとまだわからんでもないけどいや
上がっとるかなってねそれがその
外部が
言うことも結構あるやん
当事者じゃない人間が騒いでしまってると
思うねでもう1点でこれはそれを扱ってる
番組の中で
コメンテーターの方が
いやもう
例えばアロマとかマッサージとか
そういうものがまあついてる東京都内の
中心部のところはあのやっぱり額が上がる
から出産の費用がねだから
東京の
平均のその出産費用を
釣り上げてる人がいてあーなるほどねだ
から全部が全部そのだからちょっと平均
上がってるんじゃないかみたいな話になっ
た時にいやちょっと待てと思えてたら
アロマとかマッサージとかは贅沢品じゃ
ないと出産に関して
全員無料でやってあげようよそんなことは
そこで出したらスウェーデンなんですけど
もまああの他にも世の中国でありますけど
出産費用は0円
無料のところねそういうところは
無料で全部やってくれる日本はどうしても
すいません出産なんです
会社休む時でも
産ませてもらってありがとう
でどっちかというと産んでもらって
ありがとう
産んでいただいてありがとう」って空気に
はいはいはい入った方がいいとそらすやば
なんでここはそれに関しては大賛成なん
ですよ
生まないの
選択はもちろん個人がやったらいいけど
思っとなった時に
産んでいただいてありがとううっていうの
は僕も喋ったと思いますけど
別に自分に子供がいなくたって
他人の子供で増えた方が日本の将来にとっ
てもいいんですよね
税金払うのもその人たちですから
他人の子供でも増えた方がいいんですよ
産んでもらってありがとうでいいと思うん
ですよねでただこういう話になった時に
スウェーデンはやっぱりいいみたいな
ところばっかりピックアップされるんです
けど
全体を見ないといけなくて
例えばですけどまあ消費税みたいなもんね
スウェーデンは25%なんですよで軽減税
率の部分でも12%
例えばですけど
専業主婦率
2%ですよ
スウェーデンでなるほどで専業主婦って
いうのは何かで項目で書くってなった時に
失業者とかも
らしいですよね
つまりもう
ほぼあいない
ほぼ
働きってこと
共働きというのが当たり前だけど
働いている人と2%の働いていない人って
こういう社会にしていくのかもちろん
休みはいっぱい取れるんですよ
男女関わらず出産育児ってなったら休みは
いっぱいとその
代わり全員ほとんほぼ全員働いていてで
消費税は25%まあ食料品は12%どう
いう社会を作りたいのかよく言うけど
ほんまそこ
スウェーデンみたいにアロマでマスターで
もなんでもいや産んでくれるんやからもう
出産全部タダにしてあげたらいいね国が
超待って25%払うんやろね
そこどういう風にしていきたいっていうの

この出産一時金みたいなところで
今だから50万円になるって言ってます
けど
ヨーロッパのいろんな国みたいにいや
0円出産の費用がっていう国にしていき
たいのか
あとは日本の少子化を止めようと言ってる
んであれば一体どこにお金を使うのが一番
いいのか
本当に出産一時金が
安いから
子供を産まないってなってるのかそれとも
産む人が
会社休んだら
戻れなくなったり
会社を休みにくいからだんだんだんだん
年齢が高くなっていってしまっている
キャリアアップに出産が邪魔になって
しまうからって言うんであればこの
少子化対策で今使ってる一時金とかのお金

企業に回して何がしかのインセンティブを
与えて
社員が子供を産んだ方が企業が得をする
制度を作ったらもしかしたら今よりも少子
化が止まるんですよとかそういうことを
喋った方がいいのになと思います
でもやっぱもうちょっと
心の問題というか近くの問題のような気が
してて
なんか
ぶっちゃけて言うと
親が楽しそうやったかどうかとかじゃない

ほんまは
わかります
すっごいわかる親が子供がおって
楽しそうやったかどうかしんどそうやった
かどうかじゃないの
だってそれと出産一時金って実は関係ない
やん別に出産一撃が上がるわけじゃなくて
だってそれって出産する時の
シーンやからだってそれって子供と覚えて
ないや
そうじゃなくてもうちょっと
上の上だってからじゃないはい
実は
ほんま物心ついて中学高校とかなった時に
親見た時に「うわこれこの
ドアの方がとかてか子供なんていうか
ごめんねあの結婚生の方がええわとか
こんだけ喧嘩すんのやったら
結婚生の方がええわってことじゃないよ
ほんまは
いやこんなに煩わしいことがあんねやっ
たら1人の方がええわとかなんじゃないの
ほんまは
そういうこと言い過ぎやでんな
もうちょっとなんかでもよく言うけどね
うんでもテレビとかでもさ結局そこの
シーパーかなんかそうなんですよ夫婦仲
悪いとかさ
子供がこうでっていうのはあんませえへん
ないかもしれんけどまあでもあの
言いにくいんですよ
子供がいて幸せだとか
夫婦が仲良くて家族が幸せだってなんか変

変な社会だと思いますけどやっぱりどちら
かというとまあ欧米の方が
家族
幸せ
みんなでハグして日本人でやっぱなかなか
そのできへんけどまあしゃべるぐらいは
幸せやってでもそれをちょっとなんか憚ら
れる空気があってところがありますところ
が欧米の方が離婚率は高いんですよ
変な感じが変な感じやなでもインスタとか
やったらさ結局ブランド品出してなんか
こんなやってるんはいあーであるやん
ほらそっち行きたいよ
結婚成功なるほど
自分で使った方がいいやんってことじゃ
ないその
言うたら
自分してるところのポイントがそっちに
なってくるから
でうるさく言うみたいで子供とハグして
こう
率先してやってみたらこれから
急に
インスタ始めて
子供と
俺もう
毎日見る
毎日みたい無理やろ俺がやっても
毎日
そのためにアカウントそれ見るたびに俺今
持ってないけど
そういうねまあでも本当にねその
2つっていうか見てありましたけどこれ
果たし便乗値上げって言っていいのか
どっからが便乗であげる
問題っていうのは一つとあとはまあ
子育てとこに関して
社会全体どうしていきたいかっていうのね
親に100万円とかの方がいいかもしれ
ないよねあー
育て上げた時に100万円
そっちの方がなんか
検証していけんね
覚えてるもう子供んときその
親はええんやけどやっぱ子供が受けその
バトンを受け継いでいこうと思うので
その大人なってからじゃないあれで大人
だってからじゃないと分かることない
なるほどな18位に子供が育って
100万円もらって
良かったあんた18までちゃんと育って
くれたから私の100万円もらえたわって
言ったらこの子を
将来結婚して子供育てようと思うかもしれ
ないかもしれへんのじゃないのその
関係によるけどもねその100万円で家族
旅行なりなんなり行くとかお祝いするとか
記念でこうでってやった方が
良くないいいと思うんですけどその
制度にすると
子供がいるいないで
話になってくるよね
一時期の場合はまだ
実際にお金がかかるから
ということでね俺はそう平等主義やから
出産一時金もOKなんやけどだからお一人
で暮らされる方もこれから増えていくと
思うねんねでその方がお金かかれへんかっ
てことそんなこともないやんかでそこの
そこの釣り合いが俺は取っていくべきなん
じゃないかなと思うタイプの人間
うんだからそのもらってる人をあんまり
良しとせえへんとこもあったりとかする
からって
だからそれはちょっと思ったりするけどね
難しい
わねはいという話です

この記事を書いた人