【隣の国たち】わざわざ仲良くならなくてもいい理由

 

 

まあこの中だってねでまあまあ隣国との
関係ってあるやんか
韓国であったり北朝鮮であったり中国で
あったという関係性があった時に
僕よく言うんやけどその
好かれなくてもいいとで
嫌われなければいいんじゃないかうんって
いう姿勢でいったらいいのになあって思う
ところがあってでそうじゃなくて結構
みんな好かれようとするやんかで好か
れようということをするからどうしても
なんか
ちぐはぐなまた嫌われてしまったりとか
いうことがすごく
行われるなーっていうのがあってそこを
なんかうまいこと解決できへんのかなって
いうのがあんねんねで
要は
これは賛否両論あるとは思うんですけどで
まあ最後まで聞いてほしいあれなんです
けどまあ友好条約みたいになるやん
有効的なでそもそも俺それいらんのになっ
て考え方をして
うんまあ
言葉で言ったらその
無関心条約
みたいなのを作った方がいいんじゃないか
なと思うんですけどどうですどうもその
最初のね
好かれるとか
嫌われる云々っていう話で言うと
全然好かなくていいから
逆に言うとこっちからねその
揉めなくていいっていうか
損をしないようにするにはどういうことが
僕はやったら入れると思うんですよねで
そのためにはもっと他の人
隣国以外が見ているんだよっていう姿勢が
一番大事かで俺これ一軒家やと思ってて
一軒家
買ったらさもう引っ越されへんや基本的に
はそんなお金ないしで隣の人がどんな人が
住むかってもうこれギャンブルや
ほぼ
ほぼギャンブルでだから代々住んでる家や
と思った方がいいと思うよねこれは変わら
んと
ほんでもう
ちゃん同士がバッチ臭なんか悪かったと
いうことでしょでこれを
孫がどうするかってことねでこの時に
仲良くなるんですかどうするんですかって
いうことが問われてると思うよねで今
ものすごく仲悪くなりましたってなった
ところを
仲良くしようとしてるやんか
ゴールとして
俺それが違うと思っててものすごく仲
悪かったものが俺仲良くなるとは思えへん
でっていうのはおじいちゃんの
代から
孫って
ちょいちょい聞いてるわけ
感覚がちょっとちゃうねんでおじいちゃん
すごい仲悪かったなでもそんなことない
けどなーっていうのあんねんやけど
やっぱりどっかDNAなんなりどっかその
いわゆる
寝る間際に聞いていた
言葉
うんとかでやっぱりちょっとね
入っちゃってるとこあると思うねでそこっ
てやっぱちょっと
直しにくいってことになった場合は僕は無
関心でいいんじゃないかなと思うんやけど
どうどう思いますこれでそれをどうしても
まあ多分
政府のにあんなにがするのはそっちの方が
正しいんやろななんか仲良くしよう仲良く
しようってするやん
仲良く仲良く仲良く仲良くてするんやけど
ほんなら結局いや仲良くしたけどじゃあ
大統領変わりましたまた中悪くなりました
とかさ
で国民感情がこれは仲良くしない方がいい
から中よくはしませんとかいろんなことが
あったりするやんか
それしたらもう
ずーっと
仲悪くなると思うんやけど
そんなことしてたらでよくやんのがさ
家の前に
勝手にこんな置かれた
ゴミからってなってでなんでこの置くん
ですよじゃあ僕も置きますね
でしたりするやんがでこれはこれは抽象的
な話やけどこれこれ正の方がいい
実は
これをしまくっててでいやこんだけ大きな
ものを置いたじゃないですかそれの大きさ
と大きさと同じような大きさのもの
必要のないものをこっちに置きますねで
なった時にもっと
ほんまにガチで揉めた時に
助けてもらわなあかんわけかでその人が
どうジャッジを下すかっていうすごい大事

ほんならこの物を置かれたんですよだから
こう置いてあったんですよっていう人と
いやこれ物を置かれたんですけど我々起き
ませんでしたっていう人どっち助けるって
言ったらOKへんかった人に決まってるや

でも国民感情的にというか
要はもしかしたら中の問題なんかもしれん
けどこれ物を置かれたら腹立つや
ゴミ置かれたら一家の長としていやあんた
置かれてんねんて
置き返しがあってなってるような気がする
ねでもいいかの長としてほんまにあるべき
姿いやそれはちょっと待てとその気持ちは
わかるけどもそれやっても一緒
お前がむっちゃあるなっていうお前が
むっちゃ嫌いなやつ俺同じ行動してええ
んかって
言わなあかんことない
すごいわかります
そうそうそうそうそうそう
全部が全部そうなってるってことはないと
思うあの日本
政府がやってることで
菅さんが無関心に近いというかいやそれは
あの
うちはこうですでそっちがどうするかは今
そっちが決めることですっていう風に
ちゃんとできてるよね
ただあの
ゴミ置かれたから置き換えしてしまうって
いうこともあの国民の感情的にというか
世論とかの中にもそういうのってあるしね
感情的に今俺もわからんでも
わかんないよね出身の人間だから
そういうところやから
置き返すの高いします
けども
僕は
勝負事は勝ちたい人間やからそれすると
負けるわけはいってなるとなんとか冷静が
保てんねんなこれやってもうたら次何か
あった時に絶対守ってくれへんをやって
こっちの味方にしてくれへんわって思う
行動を取るべきではないやんかだから
そっちにやっていった方がいいのになぁと
思うことがすごくあるの
うーんだから
やっぱりもうちょい無関心でいいだって
もう変わらんから
もうね
冷静に対応して
例えばゴミ置かれました時にあの
ゴミ置かないでください
ねってやってその
怒らんで
ゴミ置かないでくださいでは絶対言わ
なかったけど
怒らんで
もっとムード感情にっていうのは僕は正直
あるんですよなんか
気持ちの切り替えをねもうは
すごいことするなってあもう分かりました
こっち捨てとくんで
ぐらいでいいっていうか
それが何回か続いた時に
絶対見てんねんって
うんでそのちょっとやりすぎちゃう」って
なってないよなーって
いう感じが感じだよね
すごい
わかりますなんかやっぱり
感情的に
家こっちの方が正しいやろあんねん実はね
俺もね申し訳ないけどでも
いやいやどっちもどっちのとこあるやんっ
て思われてるよなって思わ
れてますみたいなそれが恥ずかしいよ
これもしかして思われてます僕みたいな時
あるやんここのところは
確かになってますでもここちょっと間違っ
たっていうのがあるからそこをもう
ちょっと上手くでけへんものなのかなでも
それはさっきも言ったみたいに一家の蝶と
してやっぱり
何世代かおった時にまだまだ
ご存命のおじいちゃんが
むちゃむちゃ怒ったりとか中で
ナイス何さらとんねやーみたいな
ねなんやったら結構そういうことでしょ
超が強い家やったりするやんまだない
みたいなあったりとかなんかそんなことな
のかなぁ
線を引くことは僕は絶対に重要だと思うん
でつまり
ゴミを置かれた時にね
ずっとその例えていきますけど
置かれた時にまあしゃあねまあまあいい
ですよは絶対に違うと違うんですね
外交の上でねこういう置かれたら必ず
ゴミ置いたらダメですよ人ん家の前にまあ
言わないというわけでも菅さんみたいに
置き換えしたりとか
何やっとんねん」って
言ったりとかいうのってあんまり
効果がないと思うつまり
僕は毎回言ってますけども
外交ってまさに菅さんみたいに隣近所とか
付き合いみたいなもんで
自分に一番
害がない
自分が一番
得をするのは一体どういう行動かっていう
ことが
すごい大事だと思うんですよねその
僕は
前も違う動画でも見ましたけど
プライドがとても高い人間なので
プライドを保つためには
ゴミを捨て返したり怒鳴り込んだりする
のって
実は
プライドは保てないんですよねそれで言う

冷静にこれはダメなんですよお願いします
ねうんというでそれを
崇拝みたいに他の国が見ていて
パッと口を出してきた時に
まあまあこれあかんでまあでも2本もまあ
あかんとかあるからって言われたら
めっちゃ恥ずかしい
かというね
イヌスを褒めてるからねそっちはとか
堂々巡りになってて
要は
もちろんその気持ちもあるのあるって言っ
たらちょっとあれなんやけど
ゴミ置かれるやんかで
えっと
置き換えする置き換えせへんまあ何でも
ええわやったとした時にでこっちは
正しかったりするよ置いておけへんかった
ですよでもあなたは560年前じじいん時

家の仲間で入ってゴミ置いてきたことあっ
たんですよって言われるわけはいはいはい
はい
こういうのこれぐらいいいじゃないかって
言われたらどうしようもなかったですよ
でおじいちゃんに確認しても
あーそんなことあったかもしれへんなとか
いやあの頃はやってよかったよそうとかね
うんそのあの時はお互いの家に行き来して
てもうそれゴミの置き合いやったんや
うんそれなんか残してるいやそれ残しては
ないけど神かなんかででなってること
でしょ今ずっとやってんのどっかで
バシーンと
切るしかないわけよねもう
俺らの世代まあだから次の世代に任す
ところにあると思うけどももうそれはやめ
ましょうみたいな
2000等もうずーっと昔のこと言われる
から
ちょっと難しいんちゃうかなと思ってまあ
でもね
難しいのはねまあこれでこうしましょう」
って
言ってOkですってうん
なったのにそうだよねそれ守らなかった
そうやねんていうことがあるから
そのためには
無関心そうそうあれでちょっと申し訳ない
けど
離婚して
お父さんなりお母さんが変わったとで方針
変わったみたいなのがあるやん隣の家のね
いかに
変わらずにいかに
中を仲良くして
外は無関心にするかじゃないのほんまは
それが一番
そうそうそう
うまく
暮らせるんちゃうかなまあただ俺一軒家で
もないんやけどねなんじゃそれ
全然行けないでもないんやけどね
別に一軒家で例えたけど
そうそうそうなんか
すごい思うの
新聞の
わかるけどでもこれはどこを向いて言っ
てんのかなとかこっち向いて言ってるとこ
もあるよなとか
こう仮にこっち向いて言ってんで僕はそれ
はやめといてもいいと思うんすけどねでも
そうか何人か兄弟ってもういっぱいおっ
たらそうじゃないっていう人もおるしなあ
とかおじいちゃんめっちゃ怒ってるしとか
難しいなぁと思ってするわけ
前提としてこっちが
合ってる
菅さんもねこっちの家の言い分があって
いるとしてもどうしたらいいかってで
なおかつこれもちゃんと言っとかなあかん
と思うけど
俺らのおじいちゃんの代はどっちが合っ
てる合ってないかが難しい時代だったわけ
まあ今検証しようとしたらねそうでそこの
ことを
ずっとやってる状態ではあるやんかだから
こそないのねだからこそ良くないんやけど
まただ1点ねごめんその菅さんの今の
ところで言うと
難しいこととかね
自分の家の中にね
自分の家の方が間違ってるって言い出し
てる人がいるんですよねそういう人がいる

自分の家の中にいや何言うてんだお前と
向こうが間違ってる決まってるからゴミを
置き換えすべきだっていう人もそうやね出
てきてしまうそうやねでだから
そこは難しいですそうやねでもそれはもう
その気持ちはわかるんやけど
むっちゃ双方の気持ちは分かるんやけど
正しく
ジャッジされるにはどうすればいいかを
判断しても良くないだから僕の意見をいや
こっちの家の言い分があってるんです
けれども
隣近所との付き合い方としてはどうする
べきかというのは
隣じゃなくてそうそうそうそうそうそう
あそこの家の人たちが見てるからああの隣
近所のねこっちの家の方が合ってるよねっ
てみんなが思うようにはどうしたらいいか
ということをその隣国を見すぎている
ような気がしてていわゆる腸内会を見た方
がいい
腸内会長みたいな感じじゃないけどの方が
メリットは高いのになんと感じてしまう
はい

この記事を書いた人