【新型コロナ】5類への見直しについて

 

 

コロナの話ですけどもいわゆる
魚類になんか久しぶりやねコロナの話は
この話自体がねうんでまあマスクに関して
どうするかみたいな話が
進んでてまあ今の状況を見てみるとまあ4
月5月ぐらいからあの
確実に変わるんじゃないかっていうね
感じで話進んでてまあいろんな賛否がある
とは思うんですけど
今っていわゆる
久しぶりですけどこの話も
二塁相当みたいなそもそも
感染症って一塁に類されるゴルフみたいな
のがあってでまあえっと新型コロナの場合

新型インフルエンザ特措法の方に入れられ
ててこの一塁から5塁までの分け方じゃ
ないんですけど大体厳しさで言うと2塁
ぐらいに当たるということで
いわゆる
いろんなこう規制っていうか
自粛してくださいねっていう韓国出せると
かあのお店なんか言えるとか
まああとは
家から出ないでくださいねとか入院して
くださいねとかまあそういうのが言えると
これになった場合はそういう何かをこうお
願いしたりということがまあなくなると
いうような話ですよねまあそれとプラスし
てまあマスクどうするかみたいな
話やと思うんですけどまあ
正直この何回も言いますけどいつの時期
かっていうかこのコロナ一体どれぐらい
続いてきたかっていうのとやっぱり関係
するじゃないですかね
簡単に
医学上こうした方がいいという話だけでは
はいはい
あれやったけども
経済とのバランスもあるしあとはメンタル
との
後は
国際基準ある程度考えないといけないと
いうところでまあ
基本的には
僕はそういう話を進めてほしいと今は思っ
てるんですよねただやっぱり
気をつけておないといけないというか
じゃあ
医療がどれぐらい逼迫するか
母類という扱いにした場合あとはまあ
ご類という扱いにするとマインフレンザと
いう人なんであの普通にどこの病院でも
法律上は見れるように見れるようになるね
とは思うんですけど発熱外来だけじゃなく
なるとでねただ
実際見てもらえるかどうか
各病院がどういう対処するかあーなるほど
なるほどでまあちょっとまだ見えないと
いうか
とは思うんですよねやっぱり
まあそれが
法律上どうなのかと僕もちょっとよく
わからないんですけどもあの各病院が矢口
見れないですって言い出したらその周りの
人たちどうするかとかまあその病院の状況
もあるようだしねうんそれからやっぱり
規制が緩和されそれマスクのこともそう
ですけどまもし今よりもまた
感染が広がった場合にじゃあ入院する病床
とか今までも何回も言われてますけど人手
が足りる
ベッド開いてるけど人手が足りないと思っ
ててでそういう
後は
救急車来るのかとかそういうことって結局
クリアできるのかな
問題になってるからね
そのあたりはあのもうこれで大丈夫ですよ
じゃなくてもしかしたら5類にするという
ことはそれでOKでその上で
入院する病床があるか人手があるか救急車
どういう風に回すかっていうのは今以上に
政府が何か対策を
強めていかないといけない
可能性もあれかなと思うんですよね
判断基準として今致死率の問題でね
ちょっと弱めていこうかとはなってるから
ねただその病院に行く人数がどうなるかっ
ていうのちょっとまた
別れのところでもあるからね
結局その重症化率とか致死率が下がっ
たって分母感染者数やな増えてしまったら
病院のひっ迫度合いとしてはそうですねと
いうことなんですね
だからまあそういう
病床とか救急車とかの
対策は今より強めないといけないんです
よっていうのは本当に
あとはまあマスクですよねマスクがね
屋内も原則
なしでいいというふうにするっていう方針
今出てるのはねやと思うんですけどで
正直言ってこれって自由っていうかもう
そうなってしまったなとねで
僕はもともとコロナ前から
真夏以外はしてるんですよアレルギーなの
でそういう人間もいますしあとこの中で
慣れてしまったのでマスクしておきたい今
っていう人もいるしでもそれももしかし
たら
再来年3年後にはその人の気持ちも変わっ
てるかもしれんし
自由っていうことでいいわけじゃないです
かでもさ
今屋外は外してOKなわけはいでも
ほとんどみんなつけてはるやんつけてるで
そうなると
屋内外してOkですって言われた時に
屋内外すようになるかって言ったら
ちょっと疑問も残るし
屋内
オッケーですってなったらやっと屋外も
外すようになるのかな
逆になるのかな屋内でOKですってなっ
たら
屋内はつけてて屋外はつけるのかなで
ちょっとずつちょっとずつちょっとずつ
生活が仕事も含めて仕事の現場も含めて
この場面は外すなっていう場面何個かある
んですよ今してるけどはい
外していいってなったらこの場面は外す
なっていう場面何個かあるんでそういう人
もいっぱいいると思うんでだんだん徐々に
外していくっていうのも
あのいると思うんですよそういう人なので
あのつけっぱなしにしますっていう人も
いると思いますよねまああのよく言われて
ますけどあの以前あったマスク警察ねうん
とまあそれと逆方向ですけど
外せてうわー
言い出したらもう無茶苦茶ですけどね
邪魔しないね
俺そのことしゃべろうと思っててだから
そっちが増えるかもねっていう
逆が
起こるんやろねって外せっていうのが
増えるんかなってまあだからそういうこと
言わないようにしましょうという検証は
いろんなあの人が鳴らしてますけどね
マスク
計算っていわゆる厳しすぎるうんそういう
目に関してはもちろん反対ですけど
以前はマスクをしましょうということだっ
たっけできるだけねそうなるところが
今後はしなくてもいいです
自由ですよというのは
基本ベースそうすると
外せ云々も
言わないのが普通じゃないですかなるほど
なるほどなるほどねマスク警察の時ってし
ましょうというのができるだけだから言っ
てしまう人が出たんやけど
自由でいいですってなったら今もう外し
ましょうのルールやから
外しましょうだからそこの捉え方の問題で
外ましょうではないんですよだから氏家
さんが言う自由ですよっていうことがどん
だけ浸透するかよね
多分外しましょうということになる可能性
もあるからまだつけてんでみたいな
あるんじゃないそれはおかしいですよね
絶対にねそのそれを言うのはねでもう一つ
ねうんええと
例えば
恒例の方とか持病を持ってる方って
やっぱり気をつけないといけないで
例えばですけどそういう人と一緒に暮らし
てる人っていたりするわけですよ
でその人がねコミュニティにいる場合にね
いやあの人の家高齢者の方いるあの人の
家族持病を持ってる人いるからまあ
もちろんその本人がそうということであれ

ご飯みんなで食べに行く時ねまあ
ご飯は食べるけれどもその後はマスクして
話ししませんかとかねいわゆるなんて言う
んですかね
含めて自由なわけなるほどね
どうでもいいですよってなった場合でそれ

外せとかどうとかでいや私はもう
高齢者が家族にいるから
絶対つけときますとかいうので
分断というかその
敵対が起こったら意味がないわけよ
でもさなんかさどこでつけていいのかどこ

外していいのかみたいなさその
もなんていうのその
モンハンみたいなのを示してもらいたい
とこもあんねん俺はねうんでそうなった時

例えばお医者さんの方とかが今テレビとか
でリモートで出演されたりするやんかでリ
モートって基本的には基本的にはカメラを
こうやって俺らもカメラだけ置いてんだ
けどおいてで
喋るわけでその時マスクつけないでしてる
やんこれ何やねんっていう時あるわけこれ
はどういう意味合いのマスクなんていうの
はあってでそれはさあ皆さんがおっしゃる
みたいにさどの絶対マスクつけてる方が
いいわけ
感染させないようにさせないようにするん
やったらばっていう目的のためなのかどう
なのかわからないしそういうところもある
ような気するねんなだからその
ほんまに詳しい人ってここは外していいん
ですよって時は
外してほしいなってそれ自由じゃないんや
けどその人の自由じゃなくなってくるとこ
はあるけどでもなんか気持ち的にはなんか
お手本になるべき人であるべきやと思う
ねんねお医者さんの方とか政治家の方とか
で本ならいやここ例えば記者会見とかなっ
てやったらそこ実は今外さんでもいい
ところを
外してしまったりしてるとこもあるような
気するね
逆に言うとそこはつけとこうやみたいなで
もそのリモートで
完全にもう一人なまあもしかしたらこっち
おるんかもしれんけどねそこは難しいそこ
は難しい
からその辺はうまいことなんか
テロップで出すんなりになんなり
至近距離に人がいます
後ろに実はって出すのかどうかわからへん
けどもなんかそれも今後必要なのかなとか
思ったりするけどね
[音楽]
結構ねあのー
テレビにて人間が
率先して
外していってほしいっていう声が
あったりするんですよマスクあのOkに
なった場合にねでも
以前
テレビに出る人間が率先してマスクつけろ
よっていう
結構あったからまあ
面白いって言ったらええんやけど
いろんなこと言われて
[笑い]
まあこれはしょうがないんやけど
しょうがないんですよでこれもう分かっ
てってことじゃなくて
局によって思春違うわけうんで俺ら
いろんな曲に出てるからいろんな曲の指針
に従ってマスクをここでつけるここで外
すってことをしてるんやけどやっぱりその
いろんな曲で見てるからここではこうやっ
たらねここではこうじゃないかって話に
なってくるわなそうね
仕方がないよね
仕方がないことやなあと思ったりする
側がわからないことで人テレビのことで
言うとあのテレビ局のスタジオって
外ぐらい広いっていうね
そんなんもあったりするから
見られてる側はいると思いますけどマスク
回してるやないか警察は多分出てくると
思うのでそれはすごく変なマスク警察も
もちろん僕は反対ですけれどもそれ以上に
変な話やけどねそうやな自由にして
ください」っていうはずのルールやからね
警察が出た時はマスクできるだけし
ましょうというルールやったでもやっぱり
この1対1で追ってさ片方がマスクしてて
マスク外しにくいとかないはいはいはい
はいはいそういうことは生まれると思うよ
あそれはあると思いますだから僕はさっき
言ったみたいに
えっとお互いに気遣うという心は
持ってていいと思ううんうんうんいやして
くれよっていうのも変やし
外しましょうよっていうのもへんやん
さっき言ったみたいに色んな事情がみんな
あってあじゃあこの
回はこういう風にしましょうかとかねまあ
じゃあ逆に
統一いるよなでもそうなるとな何をいや
それをやりだすと
喧嘩になってその
菅さんみたいにこうパスっとやりたい人
からしたらちょっとなんていうか気持ち
悪い
状況になるとか
そうやなうんあと思うんですけど
決まってないことが決まってないといけん
ねあそうか決まってないですよって
ルールなんですって言われたら全然OK
決まってないことが決まってるルールは
ルールやねんそれはなるほど
だからえっと
屋内も原則なしっていう
言い方されますけども
つけてはいけないんではないんですからね
まあその体調リーフがいるとはおっしゃっ
てるけどねうんもちろんね当たり前やけど
当たり前のこと言ってんだけどなずっとね
症状がある人はつけてくださいとか休み
ましょうとかこれ当たり前のことをずっと
言ってるだけのことではね
当たり前じゃないことをしてたっていう
ことも自覚せなあかんかもしれへんね
症状があるけども仕事に行かれてた方も
結構たくさんおられたよし
例えばですけど
インフルエンザなんか
昔仕事行ってたからね
言ってたそんなこと今考えられない言って
たしね
インフルエンザで
工藤とうん言ってたそれでも
20年ぐらい前やけど2人で赤やな
記憶あるもんな
あれ言ってるけどあれ実はあかんことない
とか言ってた
覚えてないなんか覚えてる覚えてるよな
早かったよ俺らなそんな偉そうなことは
休憩でそんな偉そうなんですね
言ってた記憶はあったなうんまあまああの
いろんなご意見また皆さんもねご意見をし
ていただきたいと思いますはい

この記事を書いた人