【宇治原新聞シリーズ】国語の教科書検定問題

 

 

新聞に書いてあったビジャとたや
あったよ
でありましたやりましたよねなん
ですか
高校の国語の教科書
ちょっと今燃えてるおお凄いやんかも大
好物やっぱり鉱物新聞2回弱化
国語の教科書の話旨辛しますけどもう
ハンバーグにエビフライの
はっはっは
ぶー
[笑い]
ぶーっ
じゃあなんだよ見てね見るロー半ぶりああ
おいしいおいしいおいしい教えてを際に
スクールでちょっとそのオフィスた教えて
ください
あのねこれけっこう以前話題になったん
ですけど
国語の教科書から小説が消えるカーはい
はいはいはいはい5あってあそうなんだ
まああのもう過剰の法人としてねどちらか
というとそのちゃんとじっ
実際に使える能力を磨こうじゃないけど
まぁ国王以外でも
走力はそっちにばっかり経営投資家あっ
あーっ
here それをよ力というかうんつけ
ないといけないとなローダウンで高校の
国語の教科ってん
現代の国語っていうと言語文化っていうの
を2つに流れるんですよねでその現代の
国語っていうはまぁ簡単に言うと
ノンフィクションの文書を取り扱おうと
言うなんですよ
評論文とかあと法令とかで大学入試中にも
そういう国語でそういうのってよく出てき
ている際機
このちゃんの法令みたいな読み解いて解決
策どうしたらいいかみたいな問題とかね
現代の国語それを教えますで言語文化の方
で小説と構文と観望会方法
いう風になってるんですよ
で教科書検定が行われて
でその結果まあ教科書検定通ったところを
各高校がこれ使えばすっげ選んで行くけど
現代の国語でトップを取ったそのシェアで
教科書がん
あのまあ一番超大手のところじゃない
ところが現代の後はトップなんですねそこ
がその現代の国防の中に小説を5つ入れた
はいはいはいはいはい
で他のところは小説を入れないれなかった
6カ所の腐敗
検定の方針に従ってもうんところがこの
小説が5個入った現代の国語の教科書が
検定を通ってしまったので
もちろん高校から車使えるはそうだねし
たらそこが一応
そうすると言語文化のもうまあペアで使う
ところが多いからんこの91位になっと
この教科書が言語文化の方もまあいわば
売れちゃってるわけ
そういうことで何かそっちの商材っていう
のが入ってもいいんだけどでもまあ多分
バランス的にはおそらく
コーン缶分某厚めにしてるんじゃないかな
ちょっとそこはですよね書いてあったん
ですけど

現場の先生たちは年
古文漢文て僕ら古文漢文の授業があった
でしょあったよそれが言語文化に変わる
わけでそう
はいおれはそこで小説を教えるわけああ
ああなるほどてだったら古文漢文の時間が
少なくあるそういうことで殴るんそれを
高校の先生たちは嫌ったというか早小説を
件第の国語の授業で教えたほうが子分官房
をきちんと知るああなるほどなるほどだ
からその小説が現代の国語に入っている
教科書が一番売れてはいはい針現場の高校
高専生国語の生成たちはやっぱり小説を
現代の国語で教えたいと思っているわ
なるほどでもほとんどのその超大手の出版
社も含めほとんどの出版社は教科書会社は
まあ正直に小説を言語文化の方に入れて
そういうことゲーム愛は国語から小説を
削ったらシェアが落ちたじゃないかと言う
でも遅いスパ曲しちゃんっのになっても
あるは謎要はその大手の京場所会社の人
たちからしたら正直者が馬鹿を見た曽江名
文科省にクレームが今出ているのでは文科
省がそれ通してしまったのが良くのいる
ますつまりそのその基準はと会でも動か省
は嫌筋腫はしてませんもういつもそんな
ゆうやそういうの
じゃ隠された一番嫌いは蘇えっ
せいよ
そこなんですよ決定等かけその草案要綱
その小説が5つ入っている教科書も検定
通ったいき通夜でしか
けっこえ結構ですよね
でまあ
これは難しい何が難しいかというと僕個人
の意見ですけどね僕みたいな棒からしたら
小説を玄齢の国防に入れているということ
は僕は正しいともちろんやってるもちろん
んところが検定をやって通るかどうかって
このルールがそう
でそれを通すというのはどうだん
9分そうだねこれ問題がちょっと違うはだ
このようちゃんとやら豚
何人はこれ6弱もの賛成でこれは小説で
言えばいいと思うんでを入れないという
判断プラしたやったらそのその教科書は
通したラパントップ
っていう感じじゃねえとこの入れた方の
会社の言い分はチャレンジしうん
通らないかもしれないけれども私たちは
これがいいと思うのでチャレンジしてい
ますよ現在の国防に小説も入れているとん
そしたらとうんんで別にここがその批判さ
れる筋合いはないと

教科書会社
んまあ夏なく5つ多いなーっ
チャレンジ図書者の多いなって思っ
たりするけどまぁおくぞ法人は禁止はして
ないんですけどあのうどちらかというと
ノー保育所をやってくださいで小説のよう
なものは本文に入れるんじゃなくて
資料みたいなところで入れるという風な
やり方してくださいで減の国をとか言って
いたんですよ
のがなぜか通ってまぁしかもまあこれは
ややこしいと言ってしまいますけど
ややこしいことにそこが1位になったとき
はその子
その教科書をどういう高校が選んでどれ
ぐらいの学力の上がり方をしてっていうの
ちょっと知りたいところですよね一番重要
なほんまそこはそこじゃないんでポン今後
はこれがどうなっていくのかまあその国語
の学力って測りにくいかりんなかなか
難しいとは思うんだけど
僕はこのゴタゴタを置きにもっかいそう東
大門でこの結果になって結論に至ってるん
ですよね小説を削るというそれはわかっ
てるんですけど
もっかいやりの戦果と曽江名
新規面とその小説を削った理由はなんやっ
てごめんも肥えいようは運営と社会に出て
実際に使える国語力を磨こうということだ
と思う
なんか書いてあることだってでもやっぱ
小説年さあてさ
その文字で読んでてその映像が浮かぶか
どうかってすごい大事だと思う
うんでもそれを濃密の場合で長らく浮かび
にくいや
それってそれはその違いがあるから別に
どっちがいい悪いではないと思う両方いい
というか両方やってると龍を逆にすれば
いいでもそこのでもそれはそういう目的
でしょ両方やっておいたほうがいいからで
もこの場合はこっちにしますでもそれ古文
漢文がちょっと減ってしまうからという
ことでしょそうそ現場の方から1正直小説
の教える分量も減ると思いますよだって
以前は普通現代文で小説を入れてて漢文で
やってて中でひっno -書の文章を
増やそうということだからとトータルの
時間は一瞬以前とうんその中で no 駅長
の分量を増やすんだから現代文と古文漢文
がギュッと圧縮されてください小説と5分
感がギュッと圧縮されたっていう結果に
なってるけどまぁ道東難しい姉あ俺も
ゴホンなぜカイデー
貸していただきその no b くしょん
が引くションって難しいところねあーなぜ
ノンフィクションって言ってるけどチャー
全部ノンフィクション何かあってそうじゃ
ねえもあった妻よああこれフィクションと
いうかっていうところ箇所もあったりすん
んん
全部が全部ノンフィクションという
のーにーくしょんでどう捉えるかよねまあ
それだそれはもちろん運とかもあるんで
そういうのを読み解く力を身につけるとか
では彼ってありますよねはい
うーんなんかどうねまぁこのゲームを含め
てねー
社会に出て使えるとかアーサー1万枚ん
一番を一番神奈交
シェードっていうのなぁ政府ではなく
使える勉強使える勉強な模様を
理由わかってへんのちゃうからなうーん
わかるわかるわかるわかるわかる
使えるってん
なんて言ったらいいやー
すぐにこれはこういう風に使いますって
わかるもんじゃないことを勉強して
脳の力を上げとかなあかん学生時代
それをどんどん傷って言って
すごいんですよだがまずまだねぇサウザー
で同じも使えるは反対やけどまだ使えるの
小説のような気するけどなエアー
だってものを読んで想像するんやから
な人とお話しして想像するってことは4日
この人はどう考えてんだよどう思ってん
だろうって人とお話ししたときにその話が
ちゃんと映像として浮かぶかどうかって
すごい誰じゃない今回こんなことだってさ
こうでっていうのはちゃんと映像があって
喋れてる場合ローが伝わりやすいや
うん
はからプロとしてやるや映像を踏みながら
ネックレスでもタダじゃないけどもう言っ
てきてなんだか4カ所
俺はそういった訳じゃないから
あなたがのりこっていた知見だっていう家
行ってもいい気になっていきたいな
ライって言ったらいい家小説も同志会たら
いいよって
まあなぁを言うてきて急おえおジャンオー
けどな小説だこれ東野圭吾さんとか
まゆてもその
うーんなんて売れてる人を使った方がいい
とはを見やすい新読みやすいしね映像を
浮かびやすいし
もそういうあのベストセラーのマーヤが
読みやすいというか一般的っていう文書を
どんどんやってに米ステップっていうか
もっと何か
難読難解な文章の小説読みたいって興味が
わいた人はそっちに行ったらいいさぁ今日
奥な遂行さとかなあった場合とかあ
中はさを拭いシオンでいます
陽子のぎばさデブ語辞書
思ったなっていうような
うん
や嘉村顔ですか
a まだおもしろいな宮大好きですけど
後輩な後輩なわかるはなく二行明大でもう
読まれ10
キュッとか
あれよかったよなぜ5ちゃんかななんか
大人に凸からでる気分てくださあああああ
なるほど
音だろ凄さそうなが大人にその暴力的な
ものじゃないけど文章でと疲れてるは良い
表現やなそれわかるわでもそこに
わかるブームだから高校ぐらい高村甲参与
にいらしたらん
明らかにセロビ
相良はから上がれば
なんかでもそれを読んでいる自分が好き
ああそりゃなそういうことねえよよ見に
行ってやんねーんだよな
だからホモサピエンス全社から
だから俺全然読まれ方レアー
っていう自分家も好きですよ
それが言えるという
ようやくねそうは若いと言ってああいう
選んだよって言ってしたそれはそれ団体も
出ればじゃないなめらか押さなく読んであ
これ4難しいが読めたなぁとか
じゃあもしかして10年20年を読めるん
かもしれないけどまだちょっと難しかった
かなとか
そういうこと言うともうけどまぁなぜ
そんな応援などがあったんですけどねあの
結論というか僕の気持ちとしたらもう一回
揃え
検定の良いやり方やり直して小説も入れて
作り謎へ行っちゃいますかって皆さん
頑張るはが大きい歯医者

この記事を書いた人