【危機】宅配が届かなくなる可能性

 

 

2024年問題というの
ありまして何何何もうすぐですけどね
なんか2000年問題とかやったらなんか
わからんでもないけどもなんかその
2024年ってもうもうすぐやし何なん
ですか2024年に
配送とかでやるねまあ長距離のトラックの
運転手さんの
法律がちょっと変わってまあもちろん労働
環境を良くするっていうのに
法律でといわゆる厳しくなるんですよね
このままでいくと
要は働く時間
要は残業時間がこれ以内じゃないといけ
ないとねあとは
終わってから次の
働く時間まで何時間以上開けないといけ
ないそういうのは厳しくなるので
タクシードライバー
運送のトラックドライバーが
不足するという
取り直そうかちょっと今タクシー
ドライバーだって
大丈夫か過去に何本まで
撮り直さなあかんやつこれで取り直すこれ
で取り直す
が足りなくなっていわゆるでその今みたい
にみんながネットでバンバンして
家で受け取るというまたこの中でそれが
多くなってこれがじゃあコロナが収まった
時に減るかどうかって言われたらちょっと
どうかな
このまま行くとまあこういろいろもちろん
計算でいろんな人がされてるんですけれど

荷物が届かなくなるんじゃないかと今まで
のようにというもう
物流クライシスなんて書いてる新聞もあり
ましたけどそれが2024年までに何かを
解決しないと
みんなが今まで通りにいろんなものネット
とかで買い物して家で待ってたら届くって
いう
社会じゃなくなるとか
無理
現実的に1人1日何個までとか
わからへんけど
わからへんけどね何かのルールとか
あるいはまあ
監修みたいな風潮みたいなものみんなの
気持ちとか何かを変えないとこのままの
物流は日本では成り立たないんですよそれ
が2024年っていう
話なんですよで
実は僕らは知らないところで
色々まあそう慣習みたいなものもあって
まあ例えばですけどそのドライバーさんが
どこまでやらないといけないかそれはあの
家に届けるっていうことじゃなくてあの
いわゆる企業から何かを受け取って
次の企業
売る企業まで運んだりするそこで
ドライバーさんが荷物を降ろしてその日付
順に並べたりとか
例えばねそういうことを監修的にやって
しまってる部分もあるんですよ
ドライバーさんの負担を実はもっと
減らせる部分が
結構あるんですすってなるほどねそれを
まあ
僕はその新聞では何ですけど
荷主
要は一番最初のま例えば何か
ビールウルトだったらビールがはいはい
はいはい人たちが
荷主側が
運送会社に選ばれるような会社にならない
といけないという努力が必要なんですなる
ほどなるほどなるほどなるほど人の
取り合いになるわけ
なるほど
うんで今その例えばビール会社だったら
売り先ねうんの
届け先の企業に行ってお願いして
ドライバーさんの負担を減らして
荷物を受け取ったら整理するのはそっちで
やってください」ってお願いに行った
荷主側の努力が今始まってるであとはあの
手で荷物をどんどん
トラックの中で積み込むとねもちろん時間
がかかるんですよそれがなんかパレットと
いうこう何か載せて一気に荷物を
トラックの中に積み込めるとそしてまあ
もう何分の1にも時間が
短縮できるんですでところがパレット自体
に厚みがあるのでパレットを使うと
積める荷物の数がちょっと減ってしまうで
それを嫌がる荷主さんがやっぱり
ところがいやうちはパレット使わずに
ぎゅうぎゅうに積んでくれて荷主が言い
出したらじゃあもうあなたのところに荷物
運びませんって
運送会社が言い出すかもしれないはいはい
はいはいはいはいはいだから
例えばですけどこれはJAの話ですけど
必ずパレットに積める
箱の大きさにして
ネギが入れへんからパレットに詰めれる
乗せれる
ダンボールの大きさに
ネギを切ってるんです今
それ要は物流のこの
運送する人たちへの負担をどれだけ
減らせるかを
荷主側が
そうしないと
ドライバーの取り合いになるからもう
荷物が運べなくなるでおそらく
我々買い手側とそれから今言った企業から
企業に売る場合はその
買い手側の企業ねの
意識を変えていかないともう
多分荷物がみんな届かないだから結局そう
なるとその
受け取りての努力も必要になってくるかも
しれないはいだから我々の努力
例えばその何時から何時かします
頼なのにいない場合3回続いたら今月も
配送なしですとかでなってくる可能性が出
てくる可能性あるよねってことでしょ今は
まさにその
受け取り手側がちょっと
横暴だったんじゃないかっていうのはもう
この運送の
業界とかまあ
消費者も含めて言われ出していることで
ここなんでとあまりにも廃人の人たちの
不安が大きいかな
受け取り側がちゃんとマナーを守らないと
いけないみたいな話でいうかですけどそれ
ももちろんあると思いますね
もちろんでいろんな事情があってなかなか
重たい荷物持てないとかそうですね
そういう人たちにとっては便利なものやし
ずっと残っとかなきゃいけないと思います
けれども
果たしてもうみんながみんな好き放題
配送で買い物をしたいっていうのが
通用するかどうかっていうのがちょっと
難しいだからその宅配ボックスの問題も
あると思うねんねで今の新しく
立ってるマンションて
宅配ボックスのことも
考えて建てられてるとこあると思うんです

要は今数がかなり増えてるから
宅配ボックスの量が多い数が多いという風
になってると思うんやけど
昔ながらのマンションってそこまで宅配
って使ってたそこまで使ってないやさすが
にだから思う荷物であったりとかそういう
のが頼みましょうかみたいなことがあった
けどもある程度普通に買いに行ったりとか
してたから高いボックスの
量自体がそのマンションの
住人の数と
合ってない
短所でね今
みたいに
すごい数の宅配ボックスがマンションなの
でマンションに何個か高いものやります
みたいなちょっと
古めのマンションであればもう俺昔住んで
たマンションちょっと通る機会があって
パってみたけど
宅配ボックス
ちっちゃいとか
少なくなってわかる分かる思ったからでも
それはそん時ってあんまり思わへんかった
のあんまりこっちも使う機会もなかった
からこんな便利なもんできたんやとか
ありがたいなとか
ぐらいの感じやんだからね
うん今はもうあって当然になってるからね
まあだから
人がいなくて受け取れないっていうことを
なくすためにはそういう宅配ボックスを
個人の家もうどんどんどんどん投入して
いくとか
駅にできたりとかもしてるんだよねなんか

個人でちょっと作られへんかったりとかし
たら駅に蓄えボックス作ってみたいのも
あったりするけどね
場所はあったりとか
あとはねまあ本当にね色んな努力されてて
要は
一気に長距離を運ばせるんじゃなくてその
荷主側っていうかが中継地点に双方を作っ
てこの人はこっからここまで
次のところはまた別のドライバーされる
運ぶとかいう努力をしたりとか
そういうことがされて
本人じゃないと受け取られへんかったり
するやつだねあれをちょっと今後どう緩和
していくかまあ
みたいなもないなんかこれもハンコいるん
ですとかさサインいるんですとかいうやつ
あったりするやんかでもこっちからしたら
だからそれはそれで正しいね正しいんや
けどいやもう全然宅配ボックス入れといて
くれていいのに
みたいなことない
あるよねこれ郵便受入れといてくれても俺
ももう全然問題ないんやけどでもちょっと
あかんかったりするわけそれって後でうん
生ものを
届けて
ボックスで出ないとか多分あるぞ
これいたんだじゃないか
傷んだのは一体誰のせいなよそうやな
言う時に
受け取り手が
届く日にち知ってたんやったら
受け取り手の
問題はなそれはね
来ないといつまでたってもこう
いうちょっと当たり前になっててやって
もらって当然っていう意識は正直俺はある
もんねいやみんなあると思うんですよある
からそこをちょっと改善していかないと
逆にだからもっと不便な世の中になって
しまうそうやねもう
だからどういう風にしていいかわからへん
けど
そういうこと料金になって
プラス200円とか
プラス300円っていう可能性はあるよね
高い料金を払った人間だけ
配送してもらえるとでもUbereats
とかとかそうやんだってさああプラスで
プラスであって運んでもらってるわけ
なんかでも普通にさあのー
Amazonないななんかで買った時って
プラス料金になってるあえっとねまあ配送
無料みたいなのがそうや中的にこう浸透し
てしまっていて
それはあるんですよ
企業側からしたらそれは売れるからそっち
の方が良かったりするんかもしれへんしと

もちろん今言ったみたいに受け取り手側の
なんとか気持ちの問題を変えていかないと
いけない部分もあるし
本当に
衝撃だったんですけど
荷主が
選ばれる
荷主にならないといけないそういうことや
なうんもっと昔は立場2年の上だったんか
なと思いますなんかね感覚的ですよねそれ
が変わってきてるってことだよね
ってことやな運送運送運ぶ側の方が人数が
少なくなってしかも
法律でこう決められるから時間がちゃんと
それはいいことだと思いますけどもうこれ
以上運べませんよってこれ以上運べません
よって
言い出すと
運んでください」って
むちゃくちゃありがたいけどなんで今頼ん
だやつ明日届くねえと思うんですよね
そうそう信濃そばかって思う時は
聞いてた早いっていうな見てたん
俺が頼みそうなんで
電話切ってから出前届くまで速さが
農業のもので言うと
本当に新鮮なものとかそこで
競り落として
すぐに何かしないといけないようなものは
もう都会では食べれなくなるんですよ
なるほどね
もうそんなすぐには
届けられませんってでもそれはそれでいい
これに関していやそれ現地行って食べない
といけないですよっていうねなんかいい
ような気もして
確かにそうやなまあなんかそういう
いろんなことが2024年に向けて
物流の世界で起こってるって話ですはい
さん

この記事を書いた人