【もうけ話・うまい話】『無い』という教育がおかしい理由

 

 

今18歳19歳の
消費者トラブルがまあまあちょっとだけ
増えてるみたいな感じがあってでまあその
成人の年齢が変わったからさでそれによっ
てできることが増えたからでそこでその
なんていうの契約とかのトラブルが増え
てるみたいな感じでなんかあのー今年に
なって急激に
増えたやつがあってで
要はそのサイトを見て引っかかってしまっ
たとかさあったりするやんかそういうこと
じゃなくて一番増えたんがあの
脱帽サロンね
脱毛サロンだけど
飛び抜けてんやんかもう
ほんまにこんなこれぐらいの幅で
推移してんだけどこれがこうなったりとか
いうぐらいだけど
脱毛されてグってなってて
要はちょっと
出歩くようになったのかなって勝手なこれ
憶測なんやけどこの中の反動そうそう
そうそうでなんかもう出て行ったりなんか
するしとかなったから脱毛もしようかなっ
てで今まで家ん中おったから脱毛気にせえ
へんかったんやけどでそっからまたなんか
脱毛サロンみたいなに行こうってなって
そこのトラブルに巻き込まれてるのかなっ
ていうのはこれ勝手な憶測なこれはあるか
もしれないグラフを見た時にちょっと思っ
てしまったんですけどでそこで
サッシみたいなのねはい
配ってるんですよでそこのタイトルがなん
かうまい話
儲け話はないって書いてる雑誌なんです
けど
僕的にはこれはちょっと違うなって思って
てそれ宇治原さんのご意見とか皆さんのご
意見が聞きたいんですけど
うまい話
儲け話は僕あると思ってるんですよ
現実
要はこのYouTubeやってお金
いただくやんかこれってうまい話
むちゃくちゃうまい話やし
儲け話やそうでしょそうでしょねそのため
の努力したんかって言われたらしてはいる
けど
そこまでしてる
と思うねん俺
でそれは
僕の中でうまい話儲け話に含まれんねんね
で例えばYouTuberさんとかも選手
若い人結構見てるやんこれある程度こん
だけ稼いでますって聞いてるやんかだから
もちろんそれはねさっき言ってみて努力も
されてるし
色々なこともされてるとは思うんやけど
それよりも俺貰ってると思ってんねん
人がする努力を超えてると思うので
貰ってる金額がもらってる金額がだから僕
はあるっていうね
うまい話儲けっぱなしはありますかって
いう時にあないかなーって
あると思いますで
言うと思うんだよねで未成年に何て言う
かって言ったら
うまい話儲け話はあるただそれを見抜ける
目があなたたちにはないって
言うと思う
目もないしその
力もないでその力を身につけてからどう
ですかやったらって言うとねその辺どうも
そうやなでそれをうまい話儲け話がないっ
て言ってしまうとちょっと
胡散臭くない逆にいや
実際に儲けてる人おるやんってなって
しまうおるやんでもそれはみんな言うやん
いやその人たちはね努力してこうでとか
いうやんか
でもそれ以上やと思うで努力してる以上に
もらってる人がいっぱいいると思うで
ピントがあって大谷選手ぐらいちゃうかな
もらってる額と
いやぐらい
アスリートまで入れだしたらアスリート
さんまで入れたらちょっと話変わってき
ます
アスリートさん入れた俺の感覚ではピント
は合ってんねんけど
そうそうそうそうそうそうそうねそこの
見分ける力あるないで言った方が
僕はいいんじゃないかなと思うでプラス
それ1819関係ないよって言った方が
いいと思う大人でもそれを見分ける力が
ある人もおればそうやなない人もおるよっ
てで乗っかってしまう人もいるよで
ほんまはその人に力があればうまい話に
なってたのに
力がないから乗っかり切られへんかった人
もおるよっていうのが現実じゃなくて
でもその今の年齢っていうかの話っていう

確率的には
確かに
若い方が
僕の経験上を
引っかかりやすいと
僕の経験上そういうものはっていうのは僕
もあったんです
学生時代
当座に受かるよみたいなやつ東大に受かる
本当ですか悩ましいわ
はいお金もらえるんですよこれ
うまい話ですよそうですねそうでしょう
下手な話をしてお金をもらうんやからそれ
うまい話
英語の教材をね
ええどうですかみたいな
話があってまあ
暇やったんでっていうのは大学生の時大学
1年生もうあの
僕らの頃って個人情報を
やったんで
電話かかってきてあの今大学生の人たちに
こういう
英語の勉強を

しまったんであの話聞くだけでも
そんな感じでまあいいですよ
まあなんていうか優しいお兄さんみたいな
ね行かなかったんですよっていうのはなん
かこの電話ができてどうのこうなって親に
言った時にそれあの
絶対いくらだってで
行っても断れるっていう自信がその時あっ
たんですけどもちろんねでも今やったら
絶対行かないはいはいはい
自分の子供がそのそれやったら行くなって
いう
だから
やっぱり19の時の僕は今よりお
引っかかりやすかったですねまあだから親
が止めてなかったら言ってた可能性もある

断るつもりでしたけども
断れたことがわかんないはいはいはいはい
はいはいはいまそこやなポイントってな
若い頃ってやっぱその
自分でできると思うとこ
本物でけへんの
そっちを教えた方がいいと思います
うまい話も儲け話もでもそれをうまく
チョイスできるかどうかっていうことが
人生において関わってくるからそれが
1819ではなかなかしにくいですよって
いう教えの方がいいよね
脱毛の話って
うまい話とか儲け話ってどういう意味なの
いって
誰かをまた紹介したら得ですよみたいな
やつに引っかかること
あそことはリンクしてないかもしれへん
どうどうやろうね
リンクしてるかもしれへんねこれってこれ
はこれこれをこの安く仕入れましたこれ誰
か紹介してくれたらもっと安くなりますよ
とかあんのかなとかでも1回目なあそれは
書いた1回目の暗号ですみたいな感じで
言われて
で高額な請求を後々なんかそうそうそう
抜けれなかったりとか
俺もそういうやつ
俺でもまあ
256やったかななんかなんかエステ
みたいないってでなんかそのものすごい
痩せるやつあるやんでなんかすごいなんか
バーッてアルミホイルみたいなでも動かれ
へん状態なんでであのここサインして
いただけますかみたいな言われただから
多分あれもうあっつやついからみんなそこ
から出たいから
ホイール焼きみたいなトイレ
そうそうホイール焼きみたいなされてる
状態の時にサインさせられるだから俺
ホイル焼きみたいな状態にの時にサインし
てくれますかって言われへんかったら
サインしてた可能性もあってなんか逆に
なんかホイル焼きみたいなことになってる
時になんでこいつサイン求めてくんねん
みたいながだから
怪しいなと思ってサインがあって
その話菅さん昔してたのしてたよな
でその状態で
菅さんは
切れ返して帰ったんですよ
相手が相手がちょっと強く綺麗になった時

菅さんは
解き伏せて
帰ってきたんですよ僕が覚えてるでその
状態で時伏せれる人間が少ない10代に
から
みんなあのお金を
後で払ってしまったりとかそういうことに
なってしまうんだと思うそうそうそうそう
そうそうもうなんか256やったから多分
そんな時なんだももっと怖い経験してる
から
それが怖くないわけよその人がねその人
自体はさでもやっぱりそれが怖い人もおる
やんそうやな1819とかやったらていう
のもあるからっていうことをやとは思うん
やけどでそれがうまい話じゃないけどね今
のはうんこれは別にうまい話じゃなくて
儲け話でもないんやけどまそういうのまあ
あるから
どういう声かけをしたら
減っていくかっていうことで言うと
うまい話儲け話なんかないからねっていう
のはあまり信憑性がなくて
うまい話儲け話って世の中にいっぱいある
けど
みんなまだそれを見抜く目がないので
見抜くべを身につけてからやりましょうと
やった方がいいと思うよただそのためには
失敗した方がいいと思うんやったらどうぞ
」って
真実を言った方が俺はいいと思ってて
ちょっと綺麗な
声がけをしすぎてるのか
うまい話儲け話ありませんよっていうのが
ねそうそうそうそうそうそうそうそうそう
そうそうだからそのサッシを作ってる人も
うまい話儲け話に引っかからへんかって
言われたら
別れへんやん
正直だからほんまは僕もわかりませんけど

の方が
僕は若者は聞くんじゃないかなってもう
おっさんの考え方なのかもしれへんけど
思ってしまうんだよね
確かにあの
頭ごなしに否定するよりかいややっても
いいよとうんやってもいいけど
責任取れねんなとかそういう
言い方の方がこうわかってやめるよねあと
俺は降りてもいかんでもいいと思っててで
降りていって喋ることって俺難しいと思う

俺が1819ときになっても時代も違うし
今の現状を喋った方がいいと思っててそれ
は降りずに
俺でも引っかかることもあるから俺はそう
いうことはしないんやけどとか
うんそっちの方が聞くような気勢46でも
引っかかるよと
全然引っかかるよってやっぱお金好きやし
とかの方が
まださまだ
入ってけいやそれをうまい話ないねんって
もうおじさんはもうそんなんみたいな
そうやなそうそうそうそうそうそう
そうそうそうそうそうするけどね
あとはねまあそこのジャッジも難しいんや
けど
うまい話とか儲け話がないっていうのは
人に誘われたもんではっていうのは僕はあ
んねなるほどなるほどなるほどなるほど
なるほどなるほどね今やってることこれ
うまい話やったとしようや
俺らこういうふうにやってんねんこうやっ
たら
いいよ
うんで
言われて始めた人間は
多分あんまりうまい話で
わからんでもないわからんでこれわからん
でもないただただ人に誘われたもんの中に

うまい話儲け話じゃないと思ってんだよ
なるほどなるほどなるほどねそれがさっき
の努力とかいうことと
関わってるかもしれへんけどでも誘われて
俺やるわけで誘われてやってる
そんな
俺は人に他人にほんで下手な話
えっ
他人になって
なにじゃない一心同士だから
同じ人が同じ人に言うたみたいな感じ
菅が言うことは宇治原が言うてる
自分が言うと話
そう
むっちゃわかるそれではそれで当たる人も
おるけどね
0ではないからでもリスクが高すぎるよ
人に聞いた話で
誘われてそのままやるっていうその人が
どういう人でそれを誘ってるかっていう
ことがわからなかったわねまだうん
そうやねだってこれこれやった方が
いいよって
誰かにお勧めしたことあるないないない
ないないやあでも俺言うだよこれみんな
やったらいいのにというやんあーこのやり
方は
いやだからそれは逆に言うとなんか
すごいですねとか言われたりするやん
俺なんか編集もしてないし10分ぐらい
喋ってるだけやから毎日出してるし毎日
出してるすごいっすねって言われるけど俺
多分全員できると思いますよっていう意味
で言うねだからやったらいいのになみんな
それは謙遜じゃないけどまあ
全然すごくいいこと何もしてないよねこれ
儲かりますからやった方がいいですよって
こと言ったことないでしょ
ないないないない
だってそうそうそうそうそういうこと
うん責任も取られへんし

誘う人がおるんやけどね
教え方もある程度降りて行かずに真実を
伝えた方が
僕的には1819でも逆に言うともう大人
って言ってんやから大人にしゃべるように
やればいいのにまだ1819で
成人員やって言ってるくせに
子供のように扱うからだから結局大人側が
まだついていけてない
ルールにそれはそうやと思う1819を
子供扱いしてるから失敗してそう子供の
扱いするから
儲け話がないとかいう
なんていうか取り繕った取り繕った
声掛けをしてしてるような気がするよね
はい

この記事を書いた人