【防衛費増税】について思うこと

 

 

防衛費のねちょっとお話をしたいなと思う
んですけどまあ防衛兵器がちょっと増える
ことによってちょっと増税しようかって
いう流れなんでてじゃあその増税をどっ
からあの
増税するんだって
テレビもやったりしてるやんかで
僕が
感じることというか思うことでで皆さんも
どうからみんなどうかなと思う部分があっ
てで今回まあ法人税と
タバコ税から取るでちょっと増税しよう
かっていう流れになってるとは思うんです
けど
所得税のあれも入ってるからね
置き換えるというかね
みたいなこともやるでテレビでおっしゃっ
てて
有識者の方が確かにそうやなあと思ったん
でなんかそれによって
恩恵を受ける人が
そのお金を支払うっていうのは原理原則だ
とはいはい全然税金でねはいっていうこと
のあの筋を
きっちり持っといた方がいいっていうの俺
結構腑に落ちてで要は
防衛費っていうのは
国を守ってもらうとかでそうすると
全員や
ほな実は原理原則で言うと
法人税とかいうことじゃなくてそれは消費
税の方がいいんかな消費税とかわかります
みんなが払うってから言われてた
消費税とかの方が
ほんま原理原則としたら
合ってるっていうのはストンと入っていく
これどうですかこれはもうあの
原則なんですよね本当にですよねあの税金
の負担っていうのはそのその
恩恵を受ける人が税金を負担するっていう
のはこれ原則なんです原則よねってなると
別にそのことを決めれる立場の人じゃない
からあれないけどもちろん
法人税でね
賄うことでまあそれも
会社でうまくなっているからどう色々ある
とは思うけど会社員の方もたくさんおら
れるからまあねまああとはその
企業だってもちろん
戦争になったら困るというねこともある
こともあるけども
全員で負担するっていう
意識をもしかしたらもっと
盛った方がいいんかなーっていう感覚なん
だから
要は
誰かが負担してくれるであろうでそれを
色だまあお金を持ってる方
でそれじゃあお金持ってる方がもう
ちょっと税金を負担した方がいいんじゃ
ないかっていうのも俺も賛成ですけどでも
原理原則で言うと
みんなで恩恵を受けるものに関したらこれ
が基盤になって
足りへんものはそのお金持ちの方が負担
する方がいいんかなとか思ったりするんだ
けどどうどういやだからここむっちゃ
皆さんの意見を聞きたくてそうなった場合
ねいやじゃあ
防衛費を今
挙げたくないっていう意見もある程度聞か
ないといけないはいはいはいはいはいはい
はいはいはいはいはいはいで
直近の世論調査新聞社のを見たんですけど

やっぱそうですそうですそれは多分共通だ
と思います
そこが俺ちょっと
納得できへんの子があって
それは賛成なんやけどじゃあお金どうする
か増税しかないやんかでそれは反対って
なったらじゃあどうするんですかっていう
ことになるやんでしょでそれが
原理原則で言うとみんなで負担した方がい
いっていう感覚を
持ってたらこのような結果になるのかなと
思うところもあるわけあのねおそらくね
使い道に対する不満そうやなそうやねうん
つまり
増税ではなくて
歳出の見直しをしたら
防衛費を賄えないんですかっていう不満が
あるとなるほどね今無駄遣いとか今そこを
使わなくていいお金他にないですかね
うんまあそういうところはあるんやと思う
んですよ
だからそれと
言うたらどれにお金を使うかっていうこと
でその迎撃できる能力とかにもお金を使い
ますよとかなってきた場合の
反対があったりすると思うんでね
要は
反撃能力ですね
反能力を政府が言うところをするところに
対してお金を使うことへの反対
みたいながある気持ちがわかるんやけど
いわゆる敵基地攻撃能力ですよねはいで
これね
あのーそういう方々が
戦争反対っていうことを
掲げてでもするということに
僕は
言葉足らずだなと思う
わかっていただけます
戦争反対やんみんな
みんな戦争反対なわけ基本的に基本的に
戦争反対やから
反撃能力を高めましょうという背景でで
戦争反対なんです
何でかっていうと反撃能力を高めると狙わ
れる可能性があるから反撃能力を高めるの
は嫌だも俺わかんないでもこれは俺の意見
ではないね
俺はあの自分の
反撃能力を高めた方が狙われへん可能性が
高いんじゃないかと思う
意見でそうじゃないと守れ守られへんやろ
何もなかったよって思う意見でもそうじゃ
ない意見の方を俺批判するつもりもない
それすごいスッと入ってくるでもその方々
ってだいたい
戦争反対ってやんねあれがすごく僕ん中で
もったいないっていう表現するのが一番
正しい
いやそれはみんな分かってんねん
っていうなんか2曲化みたいになってない
もうまさに僕も前からよくそれは言ってる
んですけど
反撃能力敵基地攻撃能力を
持つという人を
戦争
賛成というふうに
言ったら
破壊はできなくなる
みんな戦争反対でどうやったら日本の防衛
にとっていいか
反撃能力を
持った方がいい
持たない方がいいどっちでしょうねって
話さないといけないのに
僕たちは戦争反対なんでって
言われると
僕たちもそうなんですよいやあなたたちは
戦争
賛成ですよねこれで話ができないいや
反対ねみんな基本反対
うんこれは
賛成の人がお
るっていうのはちょっともうその声を聞か
なくするけどももう反対やだって基本的に
は全員がさだからねちょっと
サムネイルじゃないけど
キャッチコピーじゃないけどちょっと
つけるのが
下手って言ったらちょっと必然に当たるか
もしれへんけどちょっと
言葉足らずだからちょっと
低い
元すごく
聞きたいわけなんでそれをすると
戦争が起こる可能性があるのかって聞き
たいわけでも裏とか言うみたいにいや
戦争の賛成なんですねってなると聞かれ
へんわけ
我々が戦争反対なんですよでなるといや
違う
違うんですよ違うんですよってなるやんか
だから感覚としたら
戦争誘発とかを4文字で書かなければなら
ないキャッチしなければならないとかいう
決まりごとがあってみんなに見てほしいん
やったらばまだそっちじゃないかなあと
思うんですよねまあえっと
言われると戦争を誘発反対そうそうそう
そうそうそうそうそうそういうことそう
そうそう
でこの細かくは書いてくれてんねんででも
大体のこの
プラカードは大体みんな戦争反対戦争反対
戦争反対って言うんやけどそれみんなそう

まあだから
以前僕ここでも喋ったと思いますけど
憲法9条もそうなんですよ
僕は会見派なので
戦争しないためにねところがまあ5件派と
いうかが
戦争反対だと我々は
言われると非常にしゃべりにくい
どっちの方がより
お越しにくくさせられるかっていう話をし
たいのにそれはできなくなるというのは
本当によくありますよそれ戦とちょっと
やっぱり
議論にならないというか
この結局それを思ってる人たちだけがもう
だっていうこと聞けへんからね
だって変なこと言ってくるわってなって
しまったらさだって会話になれへんやんか
これもどっちもどっちもそうやではいで
鳴った場合にどうしてもその
政権の
考え方がそうだっていうことに
引っ張られていくわねそれはねだって聞け
へんようになるからそれもちょっと危険や
なぁと思ってですねもうちょっと聞きたい
俺はその思いつく人じゃないからそういう
ことに関してでも聞いてる感じは
自分の中の
感覚としたらそれは反撃できんとやっぱり
攻撃される可能性があるんちゃうとか
プラス
どこまで言えるかっていうこともあると
思うよねはいその政府自体がまあ機密防衛
に対する機密をね今回も答弁の中であり
ますけれどもじゃあどういう場合にその
反撃能力使えるんですかとなった時にこれ
はあの個々の事情で
決めないと今
全部手の内を明かしてしまうとあじゃあ
ここまでは絶対にあの反撃能力使わない
なって海外外国から思われてしまうと
まずいということ
ですね
菅さんも今
言ってたように
逆ももちろん同じ話
要は
反撃能力なんか持ったらいけない
憲法9条絶対書いたらいけないって言っ
てる人たちに対して
全然もう分かってないなもうええわって
いう態度も取ってはいもちろんねそう
だからどっちの方向からしてもそうやねお
互いに
戦争はみんな反対ですよねじゃあどうし
ますか憲法9条ってどう思いますか
守った方がいいと思います僕は変えた方が
いいと思いますでもこうじゃないです
かって話し合いをしないといけない
反撃能力も
持ってる方がいいと思いますよく視力に
なるからいや持ってしまったらこれはまあ
あの
安全保障のジレンバーってよく言うんです
けど
防衛
力を上げてしまうと
周りの国からしたら怖いから
周りの国を防衛力を上げるそれが怖いから
こっちもどんどん上げないといけない
防衛費
防衛
安全のためにやっていったこと実は危険に
なっているという可能性がこういう話も
分かるじゃないですかじゃあわかんないん
だっていうわかんない
していかないといけないのにその手前で
いやあなたたちはこうでしょっていう
決めつけをお互いにやってしまってるから
話が止まってしまうそうそうだからうちの
高校の近くに結構な
不良の高校があったわけですねでこの高校

うちの高校を狙えへんかったわけ全然って
いう話で俺ん中で見てて
でこの子をこの人どこ行ったかしたら同じ
ような感じで
言うたちょっと悪い不良のところのここに
行くわけ遠出して
うんっていう話を
結構上の先輩にして
うち狙わ
れなかったんですよとか言ったらその時代

全然
狙われたって言われて
だから俺ようわからへんてことそういう
ことだから考え方によって違うやんってだ
からその
ヤンキーからしたらちょっと
鍛えて
悪くしてる方が狙うのかいや全くじゃあ
もう優等生にしてた方が狙えへんのか
裸では優等生にした方が狙えへんかったよ
なっていう気持ちもあったんやけど
上の先輩に聞いたらいや全然狙ってたでっ
て言うからその状況によって変わるやろな
と思うっていうだからそういう話をして今
はどのどの時代なのかっていうことによっ

話し合いは変わってくるのかなっていう
感覚もある
今の高校の話おもろい話やなそうそう
そうそうおもろないうんなんかもう
皆さん浮かぶやんその子がさ狙ってけ
へんかったやんはいはい
絡まれなかった絡まれへんかったわけ俺ら
はまああのうちの高校は正直
反撃能力敵基地攻撃能力が持ってなかった
0誰もだから0んところを狙えへんかった
わけでそれは多分そこのなんていうの美顔
があったわけその高校のねここを狙って
カッコ悪いんやみたいなところが先輩方の
年代は
絡まれたことがあったんですよ
反撃能力持ってないのに
参加公演でボコボコにされて
[音楽]
つまりどっちが正解かはその時の状況に
ならないとわからない違うって色々考えた
上で
菅さんは今はある程度の反撃能力はあった
方がいいんじゃないかとそちらが防衛
できるんじゃないかという考え
俺はその
心音を持ったヤンキーに見えなくなってる
から
周りがね周りがそういうこと
心が持ったヤンキーやったら
優等生やっといた方がいい
感覚的に攻めて来られない
攻めてくることをカッコ悪いと思うからで

心がない
とりあえずあの
懐に何か入れたいっていうヤンキーになる
とそれはまかり通れへん
感覚的にそうかな期待とかだったんですよ
そう期待とかなんか
うんでそれは時代によって違うよ
反撃能力反対の人に今の話したら何言うて
んだよ
なんでなんで何で例えてんだよいやでも
なんかねそういうような
話し合いが多分決着もつけれへんと思うね
時代による
その時々

この記事を書いた人