【中国のコロナ対策】ゼロコロナ政策の反動

 

 

コロナのね話なんですけど中国で今爆発的
に多いことなってるんでしょうね
報道でやってますけど
言われてんのはやっぱり今までゼロコロナ
もう本当に厳しくうんやってきてでもう
どうにもやっぱ耐えられない
みんなのねその生活もある人は不満が
どんどん溜まってきてていうのでちょっと
緩めたら
爆発的になってしまったんでやっぱり
あのー
専門家の分析なんかでも色々見ました
けれどもまあやっぱり多いのは
免疫が少ないなるほどなるほどなるほど
コロナで
抑えようとしてたがためにあともう1つは
ワクチンが国産のものを
使っていていわゆるあのメッセンジャー
RNAファイターとかモデルだとかよりか
はまあ
有効性が低いということも言われててでも
そこは固くなり
国産のものしか
使ってないという感じなんでちょっとその
効き目がやっぱり世界で今広く使われてる
よりも低かったとその2つで今結局
いわゆるまあコロナがねこう流行りだした
頃から集団免疫っていうことがよく聞き
ますけどまあそれが
非常にまあ
薄かったというか引くかとちょっと素人の
表現なんで間違ってたらあれですけどまあ
イメージとしてはそういうことで
一部のこれは大手新聞でも報じられてます
けれども
データというかまあ推計値によると12月
に入ってからの20日間ぐらいで2億何千

感染したんじゃないかっていうでもちろん
もう統計は中国は取れてないので
非常に少ない数の発表になったりしてる
けれどもおそらく実態はそんなもんじゃ
ないでこれもそのテレビで見て何を言う
てんねんやろうと思ってこれは
累計かっていう一体何のかなと思ったけど

20日間で2億
すごいよねよく
詳しく知らんねんけど
0コロナでかまかなり厳しくやっててで
規制緩和してもうOkですよ何しても
みたいな感じにしたとではないと思います
よでもその日本的な感じにしたみたいな
感じなのかなどっちかっていうとまああの
もう何でもOKですとはしてないしてない
んやけど
それは
中国の人たちもそんな雰囲気ではないと
思うよそれでもそんなに広がんねんね
要はまあそれはあのCMに書いてありまし
たけど
結局
免疫がない状態ほとんど
ほとんど全員免疫がない状態で
ワクチンをどれぐらいしか売っててその
中国の国産のワクチンの効き目はどれ
くらいかってちょっと僕も詳しいデータ
ないですけどちょっとあんまり
低いみたいということを言われててそう
いうあんまりみんなが免疫を持っていない
状態に
ウイルスが入ってきてまあ
普通に人と接した場合何人映してしまう
かっていうのを計算したらまあそれはそれ
ぐらい広まっていうでもそうなるとさあ
じゃあ我々がやってるそのコロナ対策って
いうのはワクチンありきの頃の対策をし
てるということになるということでねそう
でしょねそうだって政府はやっぱり日本の
場合は進めてますからね
広がる可能性がこんだけあったんですよっ
ていうことの実例になるんかなでもどうな
のかなと思ってそこが
中国の国産のワクチンって最初の株で
対する効き目っていうのがもしかしたら
全然ない可能性があるということとで
まあもうちょっと先になるけど分析をし
ないといけない日本はどうだとかあるいは
海外としたらどのやり方がどうだったの
でっていうのは今後何回もこんなこと言い
ますけどまた同じことが起こるかもしれ
ないからじゃあつまり
ソフトランディング
最初はもちろん
重要になって致死率とか重症化率これが
高い場合はかなり厳しくやらないといけ
ないでもそれがだんだんまあこれは
いろんな株が変わってきたりとかして
は落ちてきたとなった時にどうやって
ソフトランディングさせて
欧米はそれが早かったわけどっちかって
いうとねそれは
みんなの
民主主義とか
個人の生活とか
個人の人生とかそういう意識がやっぱり
アジアの国より高いから
不満もあった
完全なこの
疫学的なとか
ウイルス学的なことだけで判断したんじゃ
なくてもうそんなやってられへんっていう
のをもちろん要素とか
水コロナに移行するのはこういうのが
早かったおそらく今のところ類型の感染者
数とか
死者数はもちろん日本とかそういうアジア
の厳しくやってる国に比べたら
欧米の方がずっと多い
トータルはねただかなりみんな免疫を
持ち出してるから
長引かないこれがもしかしたら
いわゆる一般的なよくある病気に変わる
可能性
ところがまあ2本も
欧米に比べたらおそらくかかってるとは
少ないただワクチン打ってる人はある程度
の数いるけどの場合は中国の場合はもう
かかってる人がほとんどいなかった人口
比率というそうすると
爆発的にブーンとなってしかもまだまだ
長引く可能性があるわけあるよね
一体どういう風にやっていくのがコロナ
みたいな病気の場合は
国にとっていうことを
決めておかないですね
重症化率というのがこれぐらいの
数字の場合はやっぱりかなり厳しくしとか
ないでこれよりも低いウイルスの場合は
生活をあまり止めずにもちろん
残念ながらいくらかの犠牲者は出てしまう
けれどもできるだけ早くかかるかもしくは
ワクチンを打つということによってある
程度の人数の免疫を達成するっていうのを
早めにして
生活を元に戻すの早くするっていう
話し合いをどっかで審査やねこの
後をねうんでもなんか僕の裸んやと
やっぱりその中国見ててもあの大学受験に
すごく似てて大学受験終わったとってさ
凄まじくみんな遊ぶやんかなんかその反動
というかだからそれ結局大学受験なくって
考えたら
適度にみんな遊ぶやんそっちの方が良かっ
たりするんかもしれへんね難しい話でこれ
はだからその
命がもちろんかかってるからねちょっと
難しいけどね
本当にほとんどの記事の今見出しが中国に
関して
ゼロコロナ政策の
反動なるほど
反動だというのがまあ一致した味方なのに
これ
どういう風にするのが一番正しかったの
かってでもその
正しさとは何かということですね
でっていうのはちょっと打者さんが目線が
違うかもしれへんけども
政府からしたら0をコロナ対策をしてた
わけなんかである程度うまくいってたよで
結構それやめてくれみたいな声があって
やめてでこうなったや
なっていうのがあると思うね中国の
言ったやろっていうのを言えるやんなって
言いたい
よいや言いたいかどうかこれからあの
やっぱりそのなんていうの
政権をずっと維持していこうと思ったら
なっていると思うねで今回はなっていう
ことを見せるために
解除した可能これをものすごく憶測や
けどなんて言われたらなんと政府にその時
にいや
欧米見ていいとああいうソフト
ランディングまあそれはソーサラディング
狙ったのかたまたまそうだったのが分かる
けど
ソフトランディングせえへんかったから今
こうなってんねんてだからゼロコロナ政策
をあんなに続けたらあかんかってという
反論もまあできるわけよそのいやできる
けどそれって情報はどこまで
ごちゃごちゃ中国の場合はねそう今中国の
話してるから
[笑い]
ほらゼロコロナ対策しか知らないわけで
これは嫌だってなってもしかしてその俺1
回番組質問したことあったよこれゼロ
コロナ対策っていうのはみんなゼロコロナ
対策だけをしてることを
みんな知っているのか中国の国民がね
色んなことを摂取していろんな情報がある
中でのゼロコロナ対策ってのわかってるん
ですかって聞いた時にまあそれもお医者
さんもあれだけど分かってる人も俺は
分かってない人もおるみたいな感じやから
基本的にどこまで情報通すか取れてるかや
と思うけど
そうやねそこもあるかもしれんねどこまで
情報が
中国の場合はね
ヨーロッパとか
他のアジアの国々のコロナ対策とかコロナ
の現状とかをどこまで報道されてるかって
いうのはちょっと俺もよく分かるだから
我々からしたらそのゼロこんな対策もあっ
てその欧米の対策があって日本みたいな
やり方があってって時にどれを取るかって
いうのは次考えるべきことであるよね
そうそうだからその
菅さんの受験の例えうんでまさにまあそう
いうことでなんかそんな感じはするけどね
どこでじゃあ
緩めるべきだったかっていうのはもちろん
難しくてじゃあやっぱり
例えばアメリカとかまあヨーロッパからも
そうですけど今のところの人口あたりの
累計のなくなられた方の数比べたら日本の
方が少ない
やったらいいのかもしれないあるいは
経済的な問題
社会がどれくらい回ってるかとかいうこと
があるでしょうし
だからやっぱりまあまあ結局毎回そこに
落ち着くねんけどもう
嫌われてもいいからリーダーシップ取れる
かっていうところまあね
僕はほんまに
重要だなと思っててでまあもちろんそれ
ばっかり考えてたんではないと思います
けどもこのコロナが始まってからの政権
っていうのは
コロナの
感染者数と
政権支持率が
連動してしまっていたわけそれ果たして
連投するべきものなのかっていうところが
あるからねなんかあの
ポピトンヨーだって
あったねあったやんあれも新聞載ってて
やっぱコロナには全然意味なかった意味
なかったはいはいっていうのがもう発表さ
れたわけで
俺それはこれ色んな見方があると思うんや
けどもそこまであそうなんていうことでは
ないわけでも
えっと
風自体がこれ全然意味なかったんですって
いうことを
言ってないわけ
きっちりねきっちりそれは言った方がいい
なと思うねでそれを言ってで
反発もあるとは思うんやけどある
程度の許容ができる
社会が
俺は結構望ましいそうじゃないとうるさい
が言うみたいなその
みんなに嫌われるということって
取りにくいよねそうやなある程度これ
ごめんなさい
間違えてましたって言った時にで
結構もう思い出したら混乱したやん
薬局からそのうがい薬なくなったりとかし
たわけいうことの
責任は俺はあると思うんですよ
でもその謝罪じゃないけどどういう謝罪
かっていうことでもまたあんねんけど
逆に僕ん中ではそっちのが信頼が上がる
わけ実はでもそれは信頼が下がる人もおん
のかなまあ中にはおるんじゃああのー
あまりにもその
特に
都道府県行っても大阪って大きいからね
ちょっと
先走りすぎたんじゃないかとそれは無責任
だろうという批判はまああるべきだと
科学的なことがあまりにもちょっと分かっ
てなかったんじゃないかっていうその
母数が少なすぎる
母数が少なすぎる段階で発表するっていう
のは
科学的な検事からしたらちょっとありえ
ないことをしてるっていうことを
書いてらっしゃる方がおっていらっしゃる
かという方が多くてそれはすごくそうやな
と思うんだけどなんかそういう人が
周りにおるかどうかもちょっとあるけども
ねまあそうねいわゆる
理系のブレインとか
おるとは思うけどその
背景は
詳しい背景わかんないですけどさすがに
ちょっと先走りすぎやろという思ってる人
は多いと思うんですよ
どっちみちはっきりとした
謝罪転生は必要なわけよねああいうことに
関して俺はそう思うねんねでそこをそれを
した場合に受け入れるという俺は社会が
必要じゃないかなと思いますはい

この記事を書いた人