【昔の吉本の社員】変なアドバイスに従う芸人たち

 

 

昔のね
吉本のこと
聞く機会最近増えてきてそれはもう僕らの
もっと昔ってことじゃなくて
僕ら世代の若手の頃が
入った頃でございます
僕らずっと大阪におるから
他んとこの事ってあんま知らなかったり
するやん
福岡義元がなんか唾液さんがおっしゃって
たんやけどなんかその
倍とき禁止やってってその事務所からね
そのさんまさんかなんかマネージャーされ
てたからねでさんまさんはバイトなんかし
てなかったから禁止やみたいな
感じなんで
みんながもうそれであの4000万ぐらい
借金してその話ねなんか
8割ぐらいやめていったんですみたいな
ことを聞いた時にああいろんなやり方やっ
てたよなぁと思って
大阪で独自のやり方やってたりとか例えば
その漫才禁止とかさああったやん大阪の
劇場で1回漫才が気にしないとかあったり
とかコントだけでもうちょっとなんかその
社員の権限があるっていう表現であってん
のかなっていう時代やってでそれがまあ
普通のさ会社勤めの方にもちょっとよく
当てはまることではあるのかなーってそこ
に落とし込まなあかんなっていうのがあっ
たんやけどまあそのじゃあさんまさんが
こうやったからこうやでみたいなことで
正直ちょっと
難しいやんそれはさんまさんやからできた
だけのことがあってっていうのって
普通に考えたらわかるやんでも普通に考え
たらわかることがあまりまかり通らなかっ
た時代でもあるわけかでその試合は別に
悪気があってやってるわけですよ
本当にみんなのことを思ってやったわけ
ですよでその時にこれはでもちょっと1個
言いたいところがあってその話はほんまや
と思うんやけどもその時にその
例えばそのままさんでもなんかその有名な
方を
背負ってしゃべるやん
虎の
軽く狐みたいな感じでさ悪口やろそう
もうそれはもう悪口いや良かれと思って
言ってると思うよね
言ってるんやけどその時に聞いたら
ちょっと話変わってる時にないあーはい
はい多分やけどこれは多分だけど
わからんけどまあ今のやつさんまさんやっ
たらさんまさんがしてなかったらちょっと
今から聞くわみんなにどうした方がいいか
してこうですしなかったですよみんな専門
はいいですよねっていやした方がええやろ
うっていいその感じじゃない
わかる
それは俺やから
優した方がええやろした方が時代
ちゃうしほんでバイトでおもろエピソード
があったら
やはりそうやなわからんけど
そうそういうことってないなんか
悪気はないんやと思うけどアップデート
できてないからそうやなその過去の話をさ
れててその現在の話じゃないからちょっと
辻褄合ってない
痛いけど
誰かまあ今のサボさんの例でしたけども誰
かにこう有名な非常に
なんていうか成功されて
バイトしてなかったという話があってその
方がその時にバイトしてなかった理由が
何かそうやねんそこを
受け継いで
バイトしてね
見事な本質そうそうそうそうそうそう
してなかったかって理由を受け継いでいっ
てでそれを受け継いで
次の世代の若手に色々教えたらいやバイト
した方がええよってなるかもしれへんし
ところがこれ表面のこの
理由があってバイトしてませんでしたの
バイトしてませんでしただけどバイトして
あかんでいや違う違うこっちはね
集まってきたいや気持ちよ自分でいや
わかる分かるそこやそういうことねもう
ちょっと突き詰めるとさねそれ例えば気流
聞いたとほらもう師匠がおられるんやから
そのバイトする時間があったら市長閣の方
行ってご飯奢ってもらったら
なって言ってはったんやんって例えばねで
も今聞いたらいやそれはやめとけっていう
可能性もあるから今はその師匠とかにそう
いう風にだってみんなでしっこじゃない
よって
師匠とかおらへんやんか今そういう時代
じゃないからそこをわざわざせんでもいい
からそれやったらバイトしてエピソード
集めた方がいいねってなるかもしれないだ
から理由がそれではねその理由自体が今
現在なのかっていうことちゃうことなん
違うで今の例で言うと
例えば
師匠にご飯食べさせてもらえてたから
師匠にずっとついてたらええねんとバイト
せんでもご飯食べれるとうんいや違うよ
うん
師匠につきっきりになっていろんなも
盗もうとしてたら
ご飯も食べさせてくださいねそうやなご飯
食べれたっていうのは
表面上のことやからねどうやって
面白い話を作るゲームを盗むかっていうの
がその話の根本それやったら今の時代やっ
たらバイトした方がおもろい話できるかも
しれへんいろんな場所に行った方が芸人
だけの世界だけじゃなくて
面白い話でいるかもしれへんからバイトし
た方がええねんしかも飯も食える
当時はおもろい話を作ったり技術を磨こう
と思ったら
師匠についてやっていくしかなところが今
YouTube見たりいろんな場所で
エピソードを作ったりした方が今の時代
やってるわけそれを言うてんのにだから
バイトすらごは誰かに食べさせる前違うね
この手をあげるから宇治会にするからどう
すんの
下がった
せーなーだからそこはね
面白いなぁってもちろん悪気がないとは
思うしでもそのその時その時で聞くのが
全然違うっていうのともういってじゃあ
そのアドバイスがなかったら何
割辞めてたんかっていう話で僕の感覚だと
そこまで結果は変わってないんじゃない
ですか実は結果は一緒だよ
230年後に
残られてる方ってもしかしたらあんまり
変わってないのかなっていうこれは憶測や
けどそれもあんねんけど
だからそれがあったからこうなったんやっ
ていこうじゃなくて
長い目で見た時って
結果ってそこまで変わってないような気が
してて
結局まあよく言うけど結局残る人は残るし
やめられることはやめるしそれをその時期
は変わると思うんだよねいつ
辞めるかどうかっていうのはでもただ
結論一緒なんかなーとか思ったりする
うん

家賃を
無理して高くした方がいいみたいな話で
すごい広まってたね広まってると思ってた
ねうんでそれってあの
無理に家賃を高くしてでそのために頑張る
っていうことで成功された方が
いいよね
ところが何が重要かって言ったら
頑張るっていうか
本質でどうやったら頑張れるかっていう
ことが重要なわけですよそのためには家賃
高くしたり無理に車乗ってその
格好をつけて
自分がそれに見合う人間になるというそれ
に働きをするというモチベーションを
ところが
モチベ人を上げるためにどうしたらいいか
ということが重要な
無理に高い家賃払ったり良い車乗って
モチベーションが上がらない人間が止まる
部分だけ真似したって
失敗するに決まって
止まらない僕はどっちかっていうとまあ
家賃で無理をしない方が
モチベーションが上がる人間なんですよ
そういうテーマ持ってこいよお前
自分が
魂入れて喋れるのお前は選べてないじゃ
ないかっていうなんで俺のテーマで魂ね
それはええやんお前サイドカーやぞ
車運転してるから
勝手に改造してそのハンドルえ動けへんで
そのハンドルそれはつけてるだけでかっこ
いいから
こっちやね
動かして
絶対にバグで
なんか今の時に言うとそれで借金背負った
方もおると思うんだよねでも
結局長い目で見た時ってそこで借金せ
ようって辞めた方もでそこでうまくいたし
もんやでその人ばっかり計上しゃべりだ
けど一緒なきゃいかんしてきた最近思うの
が一緒だよないなんか
トータル一緒のような気してきた20年
30年って
長いスパンで見たらもうほんま微々たる
もんなよ気がする
うーん
そうそうそうそうそうそうそうやねー
面白いねだから言いたいのはいやその何
なんそのアドバイスいや僕はバイトします
よっていう子が
残るかどうかも分からない
そういうこと言いたいのが結界一緒に1週
ってもう俺これ
言い方申し訳ない意見か教えてください
アドバイスしてくれた方にいや申し訳ない
かもしれんけど
長い目で見た時には俺一緒のような気がし
てきて最近
そうか
お前らいやそうなんだ聞いたあかんでした
の意見なんかいやもうバイト俺はその時
やって
バイト」って言うといやただ単に
実力があるから叩きつかっていうな成功
そうそうそうそう
成功した人のアドバイスで難しそうじゃ
ないそうやね結局実力あっただけ
結局実力があるかどうかだけのことであっ

でもこれはほんまにもうその冗談じゃなく
根本の部分はあるわけ何か
でいろんなアドバイスを市販ねんけどその
根本の理由を探るのかよねどうしても表面
上だけ聞いてしまうわけよ
聞くそうそうそうそうそうそうとか
逆にバイトスナーって言われたけどバイト
しはったんですねそういうとこがやっぱり
重要なんですねとかなってくるわけですね
そうじゃなくてその
下にある
根本の理由とか
考え方を聞かないちょっと踏み込んでね
聞けるかどうかっていう話ただやっぱり
そのさ
実力っていうのは
リンクするんやけどなんで検証されてる
かっていうと俺ら世界だけかもしれないし
みんなの世界かもそうかもしれんけど
しゃべんのうまいからねああそれはなあ
どっちに転んだってそれを喋る人は
成功されてるから喋んの生まれるわけ
これはあるわそうそうそうだからその緩急
つけて喋られるから
聞いてしまうわけこっちからしてもバイト
してなかったんや」って話とかいや
アドバイスに背いてバイトしたんやって話
でも
俺は家賃めちゃ高いとこすんなよ人達も
全部おもろいねおもろいね成功して話を
しゃべるから
人もおもろいわけ話成功してる人がずっと
舐めやすいところ住んでたこうでこういう
ことがあってなっておもろいやんそうそう
だからだから皆さんの本質本質って言う
たら僕ん中ではそれ話がおもろいってこと
ですよ
そこの話のうまさでもしかして判断した方
がいいかもしれないどっちでもどっちでも
いいだからその喋ってる話が
うまいか上手くないかま結構重要かもしれ
ない

この記事を書いた人