【世代間ギャップ】埋めようとするから失敗する

 

 

新聞に書いてあったんですけど
書いてあったというかインタビュー記事
みたいなねちょっとガッツリ内容あの
ちょっとお話しさせてもらったらと思うん
であの
言いますけども朝日新聞の
記事で
川崎玲奈さんっていうねはいあの非常に
若い方なんですけど2005年生まれの
18歳かなんですけど
国際NGOのアースガーディアンズって
いうのがあってそれのジャパンの代表
すごい14歳の時にその国債NGOの日本
支部を立ち上げたんですねでまぁそれは
環境問題とかね人権問題とかそういうのに
取り組んでるエンジをなんですけどでは
この
川崎さんという方はいろいろこう政治家の
方と若者がしゃべるという会議を作ったり
とかいろんな活動されてるらしいんです
けどね
その質問の中で大人に何か言いたいこと
ありますかみたいな
質問があってでその
みんな大人の人がねよくねあの環境問題と
か社会問題とかこのみんなの世代に
残してしまって
申し訳ないということを大人が言うんで
すって
若い人たちに
問題が残ってしまうということなるほど
言うらしいんですけどところがこの川崎
さんというのは大人も子供も同じチームだ
と思ってるので大人の生徒は思ってないと
いうことなるほど
同じ課題を
同じチーム大人も子供もチーム
同じ課題を全員で考えてやっていけばいい
だけでだから子供は大人にリスペクトを
払うべきだし大人も子供の意見を聞いて
ほしいなるほどなるほどね
はいはいはいはいはいはいはいはいでもう
一言出してるのが結構まあ菅さんがテレビ
ことなんかでも前喋ったこの非常に近いな
と思うんですけど大人は子供目線になら
なくていいと
子供も大人っぽくなろうとしなくていいと
かほらええこと言うや
んっていうことをおっしゃってますでそう
やろで敵じゃないからその
別に
自分は自分の目線ででその溝があるのは
あるんだけどそれを
深めていくんじゃなくてお互いの意見を
言ってお互いの世代の意見
共通点を見つけて
建設的な議論をすればいいということを
おっしゃってもう素晴らしいやん
すごい
すごいすごいですよだからその発想がもう
あかんけどなだから
これが
自分が118ん時こんなこと
言えたからって言ったらそれはやっぱ自分
と比べたらっていう話をまずするべきで
あって
口やかましい大人がここにおった
いやいやでもそういうことなんじゃないの
だからその年代の首
区切
るっていうのはどうかってこともあるし
そうそうそうなんかなる
ほどなっていうか
いやすいません言ったことも思い出してね
あの僕もこういうのが理想やなっていう風

考え方っていうか議論のやり方っていうか
と思うんですよねただ僕はやっぱりどっか

環境問題であったり日本であれば少子化と
かそういうことを
僕らもそうやし何だったら僕らより上の
世代とかが
罪残したもんだっていう意識があー
なるほどあったんだよね
僕はありましたはいはいはいはいはいはい
でそれを川崎さんからしたらいやその考え
を持たなくていいというかただただ今現在
こういう問題があって大人と子供が一緒に
チームになって
解決策を考えればいいだけで
責任を感じなくていいという話ですよ
僕は正直
面白いね
いやこれ
責任あるとこっちにとか
僕たちの
親世代っていうか上の世代にいやこの今
起こってるこの問題の本当に作ったのは
そっちちゃうのとかは僕は正直思ってまし
たねたださ難しいのがこの問題その問題
自体をあまり見てなかったからこの経済が
発達
破綻した発達したんやって見方もできる
わけなるほどねつまり今その側面が
浮かび上がってきてる社会問題あるけど
実はそこに目を向けなかったから
いわゆる高度経済成長みたいなことがあっ
たかもしれないしで目を向け
るっていうのは何かって考えた時に
やっぱり人って自分に余裕がある時に目を
向けるわけでただ高度成長の時とかその時
ってそこまでの余裕がなかったと思うよね
でそれはみんながむしゃらに働いたわけ
やんがで結局じゃあその
負の遺産じゃないけども
仕方がないことでもあるような気はするん
だけどその辺どう難しいなぁそうなんか俺
はちょっとその
位置もあんねんねそれでいやあのー
例えばですよ
例えば
インフラね高速とかそんなもんがもう一斉
に日本で今ダメになってきてる
同じ頃に全部作ったから
同じ時期にガタが全部来てしまうこれもう
ちょっとどっかで手を加えしながら
将来このまま行ったら何十年後に全部高速
道路が
ダメになっていくからもう一度計算でき
へんかったなるほどなるほどねなるほどね
うんあとはええと
電線2本って
電線が多すぎる
多すぎるというかやっぱりあの
欧米なんかで
綺麗な街並みって
電線がない
全部地下に上から2
本は一気に成長させたりとかいうことが
あってもちろんそのコクッと土地的な問題
も多少あったと思いますけどもう電線
だらけで
海外の人でもやっぱりちょっとそこだけ気
になる
という人がいてこれは
発展するためにはそのやり方良かったかも
しれんけど
あの時丁寧に電線を地下に埋めてたら
もっと綺麗な街に分かるけどね
警官のことなんか考えてないやんいわゆる
そのじゃあ
観光のね
国になるかって
考えてなかったと書いてあると思うのよね
そんなこと考えたら僕らの世代がもう
ちょいなんとかできたそれこそね
ええとこの
平成のあたりの20年ぐらいでやっぱり
日本ってなかなかしんどい時代だったって
いうかそれをまあ現役バリバリで作ってき
たんで僕らせいだと思うんですよねそれは
やっぱり責任をちょっと多少は感じると
いうかいやそれ上の世代が昭和の感じに
残してたよっていうのもあるねんけど
それをつまり
例は
とかこれが平成生まれの人たちは感じなく
ていいという風に言ってる人もいるしでも
俺自体が平成を悪くした意識なんか
さらさらない
悪くしたやつがおると思ってね
名前いや
悪くて
それは俺じゃないと思っててそれを止めれ
なかった責任あるよ
いやそれはやっぱ俺の感覚で俺は自分で
自分の人生をがむしゃらに生きて生きた
だけやからそこまでの意識
みたいなのはなかったわけよねで
戻るけどある程度
安定してきてじゃあやっと環境やどうやっ
ていうのに目配ってるだけのことにしか
すぎない
自分の年齢が進んできてて
なんか総理にしか過ぎないなぁ
こういうことってか感覚的にはいろいろ
個人で差があるとはもちろんね思うんです
けどまあだからそんなこともあっていや
俺ら悪くないやんっていうのは僕はいつも
言うように開き直りが違うと思うんで
ほら悪くないやん俺だっていうのは違うと
思ってるけどもまあ
勝手にこっちの責任やからごめんねとか
言ってそういうやり方って
逆に溝を深めて
こういう社会問題があって
俺の責任もちろんあると思うけど君たちも
もうプレイヤー
仲間チームだから一緒に意見いいやって
くれへんと

聞く別に自分が
若者目線にこうなるんじゃなくてただただ
おじさん目線で
若者の意見をよく聞けばいいというそう
いうスタンスがね
プラスのメンバーあればさ絶対マイナス面
が起こるわけやんかやっぱりいろんな社会
問題この若い子はどんなマイナスの
面を残すと考えてんのかなもう聞きたいと
だから今解決しようとは思っていることは
あるとは思うんやけどもでも結局それだけ
では足りなくて何かマイナスの面は残すと
思うよこれはまた次の世代がそのマイナス
面を
背負うわけやんかで多分一緒に考えて
いこうという感覚ないと思うけどなんか
そういうことのその
先読みじゃないけどもうしていかなあかん
ような気がするよねうんどういうどういう
こと柄が残るのかで僕の今の感覚がやっ
たら
結構みんなを何て言うの
思い思いに働くオバーっていうなんか
自由でいいじゃないかみたいなことになっ
た時にどういうことが起こるかっていう
想定持ちとかなんかその
場合じゃあ年金どうすんねんとかなって
くるやんかあのなしにしようかとかもう
年金例えばもう各個人の全部実力主義で
行きましょうかっていう世の中になってる
かもしれへん
その辺はちょっと面白い
僕は面白いなっていう目線で見てしまう
から
まあいろいろこれまあ最近YouTube
で喋るからというのもあるけど
記事読んだりとかこう
過去振り返ってみたりとかするけど
結局何でもどっかで揺り戻しをもっと
前の時代ってもうこんなんなっていくとか
働き方困難になっていくとか
若者のカルチャー粉だっていうのとか
色のこと言われたけど
いやちょっとそれは違うなっていきたいと

政治っこならっていくぞやっとやっぱ違う
なって戻ってきたりとか
結局ある程度の幅の中でこう揺れてる感じ
するよね
に関してもねなんか皆さんちょっと聞き
たいけどさその例えばそのボランティアで
なんならするやんかあの
帰ってこないボランティアで成立するのか
なっていうのがあって
帰ってこない事前事業って成立するのか
なっていうのはね自分に見返りがいつか
このえっと自分というよりもまあ例えば
人類とか
生物に対する見返りに対してやってるわけ
かでその見返りがないための一番いい行動
ってなんなんやろみたいな
わかってくれるその
生物にとっていい行動を取るのが
良い鉱山
良い行動なのかっていうことの議論やと
思うよ
でも大体そうなるやん
次の次の未来がどうなるかこの人たちに
このこの地球をバトンタイプ地球をバトン
タッチするためにこれ地球のことは別に
考えてないわけよ
地球っていうもののことを考えて喋っては
ないやここが住めるかどうかの話してる
地球に住めるかどうかで
地球という天体にとって本当にいいのか
どうかということを考えてないということ
ですね
それは面白いと思って
なんて一言で言ったら
ヤバそう
いって思ってる人おると思うねんな
地球自体を
その人との感覚って違うんやろなと思う
こういうことされてる方ってこういう事
って俺もうずっとしてる意味分からなかっ

僕が今記事見てもご紹介した
川崎さん
なんかね俺それがねあるのだろうねなんか
その地球を可愛いと思ってる人っておると
思うなうんいや
素晴らしいなぁと思ってでも結局地球を
可愛いと思ってる人の行動と
地球に住めなくなるとかその
未来のためにとかその生き物のため
にっていうのでちょっと
違うことないなるほどな
生物のためにっていうのと
地球という天体のためにというのは違うん
じゃないですよで極大の話でこの
後者の人って
稼いバリバリいいやんってなった場合
地球捨てるやろ
でも地球がもうすごく可愛い人って地球
ってへんやん
みたいな感覚
おかしいのが出てるわよ
ねまあおるかもしれない
けど
一体どっちが正しいねやり方としてみたい
なことってそうそうそうそうそうなんか
それが思うですね
動画
[音楽]
でももう
変身せずに
全部あげる決めてるからこれも公開して
なあかんあの
変な動画
公開してたあかん
全然良かっただけ
子供がこう指さしてるようだ動画や
パンフレット
言ったら
宇宙
の前で子供が
妹連れて
お前何か浮かんでる看板があるやろ

この記事を書いた人