【新聞と政治家の関係】ヤバいと思った記事

 

 

寺よりもちょこちょこやってるんかもしれ
ないですけど
新聞に載ってて
結構記事ちっちゃいけど結構これ大きな
ニュースじゃないか結構やばくないかなと
思ったことがあってねあの宮崎県の
県知事の方でなんかあの喉が痛いはい
状態でで
初詣かなと言ってでコロナやってで
えっと
秘書の方なんかながあの新聞社の方にあの
初詣に行きますとか言ってたんやけども
そのコロナって判明してからはいやごめん
なさいちょっと校舎にいたという風に書い
てもらえますかみたいなことがあって
みたいな感じであの
初詣行った頃なでしたってことになったと
でいうその
知事の方も一応相談を受けたんかなその
視聴の方に
受けたいと思うよねで
知事にも結構ハグラ化してる回答なわけ
そういうことをせなあかんのかなみたいな
その記事を書き換える
みたいなことをあかんのかな
みたいな
書き換えようとも言ってないしそれやめ
やめろその指示をその指示を出すなとも
言ってないしだからまあできたら書き換え
といてもらった方が無難かなみたいな
[音楽]
ふわーっとした
感じのことを
言ったわけよねでそれもちょっともう
ちょっときちきっちりやるべきでしたけど
言ってるんやけどもなんか
結構大きい問題やなと思ってて
要はこれ
できたことあんのと思うんだよ
記事を書き換えてもらうとか
ねだって
記事を書き換えれると思わなければ
記事を書き換えてもらえませんかって
あんまり言わんや
これが初めてなのかどうかっていうことも
大事ですしで新聞社だからもっと新聞社も
色々言うべきやと思うよ各新聞がこんな
ことは絶対にないです
7日よくあであってよくあって書いたこと
ありませんでもあかんやからあかんでだ
新聞大好き氏朝聞きたいわけねよくさここ
からもさ新聞なんでそんな新人の病院言っ
てたりとかで俺はちょっと今回の件で
ちょっとした不信感はあるわけだって
嘘ついてるやんだから考え方ですねここ
からもわかんないけど
初詣に行ったことはもう
書かないでくださいはまだ100って俺ん
中でありやんですでも
校舎にいましたって書いてくださいて僕
それ嘘ついてそういうことかそういうこと

初詣に行ったっていうその記事自体をそう
それが載せないでください」っていうのは
嘘はついてないやそれを乗せる可能性へん
かの権限は
知事側にあるはずやねんいやでもごめん
なさいそれは絶対全部コームを全部書か
なければいけないってことなんやったらば
新聞側にあったりはすると思うちょっと
細かいこと分かってないんであれですけど
知事の同棲やろなおそらくずっと書いてた
新聞だと思うんですよねそうだとしたら何
か1箇所だけ書かないっていうのはそれ
自体がちょっとないからね
権限があって書かなければいけないから
そこで
書かないでくださいないと思うよねこれ
後者にいましたってしてくださいでそれも
嘘をかけて嘘嘘を書いてくださいって言っ
てるわけよねこれ結構
大きいと思いますよむちゃくちゃ大きく
ないとあんのかないのかってことなわけで
吉本でも取材を受けた時に
俺は原稿チェックとかするんですよでその
時にここ
消してくださればあるわけ
うんでこれは多分伝わりにくいしとか言っ
てる内容がこれあこれ数学が言ったことで
藤原とか言ったことになってますねとか
これいやインタビューとか喋ってることを
さも僕が喋ってるようになってる時があっ
たりとかするからあそれはちょっと
違うんでやめてくださいみたいなことで
変えることがあるわけでもこれをこう言い
ましたでそれをいやこれをこういう風に
言ったように変えてくださいやったこと
ないや
んかそういうこと俺ん中ででこんな1芸人
もそんな嘘をつくつかないし
机意味がないし
っていうことでもそれが思いつかへんわけ
これこういう風に書いてくれみたいな
ことって
だからそれを言えてしまうってことはある
んやと思うであると思われてもおかしく
ないことないまあ
別に新聞側を擁護するわけじゃないです
けれども1つはそれがいいって言ってる
わけじゃなくて
用語が
じゃないんですよ一つはね
新聞紙やんもう
[笑い]
新聞紙やん
新聞紙でできてんだろその
服も新聞紙で
再利用して作った服やろ
新聞用語派かそれ
終日校舎にいましたはいっていうのは
初詣に行ったっていうのを書かなかったで
くれというのとまあ意味としては一緒なん
ですよね
忠実校舎にいましたっていうのって何もし
ませんでしたっていうことやからあの
初詣に行ったんじゃなくて
誰もいない無人島に行ったんだ実はって
書いてくれってことじゃないっていうか
その
嘘嘘を書いてくれって事なんやけど
要は
最初に菅さんが言った初詣に行ったって
いう事実を
書かないでくれっていう意味で
終日公社にいましたっていう風に書いてく
れっていうことだと思うんですよもちろん
でだから
今までそういうことがあったのかと
新聞社側に
知事とか誰かが何か頼んで書き換えて
くるっていうことがあったのかどうかって
いうことはちょっとわからない
あったから今回もやったんじゃないかって
いうのはちょっと
厳しすぎる
んやけど
思いつかれへんてこと
それが思いつく相手と思いつけへん相手
ってあるやんか
例えば細田君にはこれ頼めるけど
小野寺くんにはこれ頼まれへんやんかあっ
たりするやん
そういうこと
言わんとしてることって
僕はね今2つほど例が
自分の中で浮かんでるから
細田君と小野寺君の説明せいやもん全然
同じです
[笑い]
素晴らしい
素晴らしいよ今のは
わかってるの
そういうこと
わかってくれるあのね
擁護してよ前例がなくてもそういうことを
要請することは恐らくあるだろうという話
ですよ今から言うのはそれは新聞の話じゃ
なくてテレビの話ですけどねはいはいはい
えー
1つは
自民党の2階さんが
BSの番組だったと思うんですけれども
話した
部分を
切ってほしいという要請をしたんですはい
はいはい自民党側がで番組は切らなかった
切らなかったよなぜかというと
切らずに流すという番組なんですよねその
僕切らなかったただだからおそらくそんな
切った前例はないんじゃないかなと僕は
思うんですけど
要請することはあるそういうことねそれは
テレビで話ですけど新聞側にもおそらく今
まで過去に書き換えた前例はなくても
要請するということはありえるんじゃない
かなと思うということそれともう一つ
もっと
身近な例で言いますけど
クイズ番組でもう絵は
[笑い]
ある人が
間違えて
そこを
放送しないでほしいと
詰め寄ったのを
僕は過去に
知ってるんですよところがそれはできませ
んということで
放送されたんですよその人は
間違えたところを放送してほしくなかった
それは
タレントさんじゃなくまあ
その間違いを放送されるとあまり自分に
とって良くないという
地位の人だったんですけどで
過去にクイズ番組そのその番組ですよが
そういう要請を受けて
放送内容から何か消したり書いたりする
ことないんですけれどもその人は
妖精を行ったわけでいやだからそれで言う
と2階さんで言うとこれあの秘書が切って
くれとで2回の方に
オンリートラ住んでその
発言を足してくれって言ってる感覚がある
わけですよだからそれの部分がつまりこれ
誰の用語もしてないんですよしてるよもう
新聞の用語もしてないんですよ
監督としてね
わかりますよだからそのさっきのクイズ
番組やったらあの間違いないですカットし
てほしいでプラスあのオンリー取るんで
正解して正解を
オンリーで撮るんであの映像のちょっと
撮るんでそれを足してくれって言ってる
感覚に近いでもそれもさだから
聞けるんだよ
切ってくださいわ俺わかると忠実校舎にい
たということで言うことにしてくださいと
いうのは
切ってくださいね
多分
俺はそれが違うわけよだから
どっちみちあかんねん
こっち見てあかんこといやわかんねえよ
でもさ
真逆のことやだから正解と不正解なことな
わけでしょコロナにでほんまでこれも言う
とかあかんねんけど
そこまでのことでないのよ俺ん中で
喉が痛くてで
初詣行ってもうてでコロナにかかりました
でもちろん地位がある方やからあれやけど
そこまで俺県民やったら
遊ぶこともあるわいなっていう感覚なわけ
そのコロナの初期やったらですよね今走ら
ないで
選挙もあって喉も痛めたとこもあったから
わからへんかったらうわその気持ち分かる
やん
せーのにそれをなんか最悪の一手を取って
しまった感覚があってねでコロナコロナ
かかりましたってなった時にその
正解はこうじゃやったわけでしょで不正解
は初詣やったわけでしょだから俺の中では
変えてしまってるとそういうことやなまだ
必要かどうかわかるこれ多分学級話です
から
要は教えて
就実校舎にいましたじゃなくて
喉に
違和感を感じたので
病院にPCR検査を受けに行っていました

書かしたんだったらば
正解をオンリーで撮って正解したって
クイズ番組流してくれって言ってると僕の
中では同レベルなんですよつまり終日校舎
にいたっていうのは何もしていなかっ
つまり
何もなかったという
カットしてくれって言ったまでかなって
いう感覚はあるっていう

みくじで引いて健康に注意って出ました
みたいなさそんなんでや
えってことで
コロナでしたとかやったらわかるやんまだ
なんかじゃ誰も
落ちを必要って
落ちいらんで
落ちいらんの知人に落ちてるいやでもね
人が感じる感覚だから
切り取ったカットしたって感じだよね
俺は
オンリーを取った
塗り替えたっていうかね
そのそこカットしてくれもうあかんことも
ないやんでもさクイズ番組で言えば
うんその人のだって
クイズに生きてるわけじゃないんやから
その人のやっぱりイメージみたいなのが
あってこれは
会社としたらこれは切った方がいいと思う
んやったらそれはいいやで2回さもうこの
発言はちょっと炎上するかもしれないで
くださいうわ俺ん中では別に
悪くはないわけ
喋ってる内容を切るっていうのは俺は悪
別にでもそこ何か足してくれ」っていうの
はちょっと
違うからそこに俺は入ってたから大問題な
大問題じゃないのと思うんだと思うんだ
けどまあ想像で言うとその例で言うと
カットしてほしいって
言ったらあかん事例
そうやろ
カットしてほしいって言ったらそもそもあ
感じで今回のチーム
ていうことやとそうやなカットしてく
れっていうのは新聞社に対してはあるよう
な気がするねんねでそれはあの話す内容と
これうまく伝わってないですよ
インタビューとかしてそれ別に俺はOKと
思う
知事でもね知事がなんかインタビューあの
新聞社で受けましたでチェックするやんか
それだけウザウザで言うみたいにちょっと
今回は違うような
気がするかなあ
確か本当に菅さん最初言ったみたいにあの
もうちょっと大きく取り上げてこれはどこ
が問題で
新聞と知事の関係性とかいろんなそうや
ねんメディアと権力者の関係性とかそう
いう議論をやった方がいい問題ではある
ドン引きなのかどうかも聞きたいわけ新聞
社からしたらその晴天の霹靂じゃないけど
なんかでって
爆笑やでみたいな

爆笑やねーとか言って
ほんまやなどうやったやろねでも本当に
もっと大きいニュースじゃないかなって
いうのは僕は
同意見ですけどね
はい
誰でした

この記事を書いた人