【本田圭佑氏】“ラーメン二千円”論争について

 

 

サッカーの本田圭佑さんがなんかまあ日本
帰ってきて
ラーメン食べて
730円ぐらいだったかないやこの
クオリティで
安すぎるやろはいはいはいはいはいはい
はい2000円やろこれはなるほど
僕は次は2000払いますみたいな
そういうことで
本田さんぽにねでまぁそれに対して
いろんな意見があると思うんですけど
いややっぱり
ラーメンってもう
みんながこう食べれるもんであって欲しい
から
値上がりしたら困るみたいななんか
意見があったりとかこう
色々になってるというえーそうなんや
そうそうそうそうで
僕は思ったのはね
本田さんは
日本の物価全体に対しての問題
提起というか
意識あったんちゃおうかなっていうこれは
勝手な
憶測ですけどそういう気がするんですよね
それを本田節というか
ただ単にラーメンが美味しかったんじゃ
ない
単純にそうやってうんこれはこの
世界各国いろいろ行って日本のこの味の
クオリティでこれは安すぎるやろこれ
ほんまに美味しいでっていう意味の中ね
ちょっと話がちょっと触れてしまうかも
しれへんけど結構なんかそういう著名な方
って結構パッとつぶやいても何か意味映画
がここにあるんじゃないかとか思われがち
なとこもあるんやけど
結構普通に
えこれ700円の
海外に住まれてるからラーメって
23000円とか普通なんでしょいやこれ
2003000円取ってもええやんみたい
なことでおっしゃってたとこもあるような
気もしてんねこれはもう僕もただその
結構その社会のこととか
おっしゃられたりして
それも込みでなんかなという気がするん
ですよねいや僕は思ったのはね
結構ねお
金持ちの発想やああなるほどお金持ってる
からそんなこと言うねんっていう批判的な
意見もねあるんだあったりしてねそので
やっぱりこの
ラーメンっていうのは
700円ぐらいでみんなが食べれた方が
みたいな
意見が出てそっちが庶民の
意見だとかで2曲化したらいいじゃないか

すごくこだわって作ったラーメンで
2030円のものもあればもう
700円ぐらいでみんな食べれるという
ものが2極化したらいいじゃないかみたい
な議論いろいろなってるんですけど
ちょっとそこにあんまり意味をそうやな
ここはちょっと正直ねこれ
本田さんがお金持ちやから
言ったってことじゃなくて
実はすいませんみたいに本田さんはパッと
潰れたかもわかんないですけどこの裏側に
あるのは日本の物価が低すぎるということ
だと僕は思って
そこの議論をしないと
議論をこれを元に議論をするのであればね
いやそれは金持ちの意見だから
庶民の言葉わかってないとかそのやり合い
をしてもあんまり意味が意味がないよね
本田さんのその2000円じゃないかこの
ラーメンみたいなことを見て僕はやっぱり
物価のことすごい思ったんですよで
正直海外の物価もこう色々見て
為替が今言われてますけど
円安で日本から海外に行くと海外旅行
なんか行ったら海外とかねでも
正直ね
為替関係なく高いんですよ
物価の基本的なる物価が高いね
つまり日本だけ物価が全く上がってないん

それはそれでいいじゃないかっていう意見
もあるかもしれませんしあと給料が上がっ
てないんだから僕が上がったらそこになっ
ていう意見もあると思うんですけど

自身の
自分の考え方というか自分が今で学んだ
ことで言うとどっかで
好循環を起こさないと
ずーっと沈んでいく
感覚があってで
誰かもうこの前も言いましたけど誰かが
どっかで多少痛みを伴わないと
もう日本はこのままだんだん
沈んでいってしまう現在っていう気がして
いて
物価はやっぱり
上がった方がいいと思うんですよ
めちゃくちゃ上がるんで
適正な感じで
世界に遅れを取らずもちろんそれと共に
それでも十分暮らせるように賃金が上がっ
てくるという循環に
陥らないといけないのでそれその議論を
するべきなのになーっていうのがこういう
ことがあるといつも
金持ちたい庶民という
わかるわかる
わが作られてしまう傾向があって
僕は
間なんかなその
嗜好品に
関してどう思うかってことがあってねだ
からそのじゃあタバコに関したらかなり
値上がりしてるよねで
昔に比べたら
倍以上になってるやんかでそこってあんま
議論にはなれへんよねだって
上げすぎじゃないかみたいなことになれ
へんわけかまああんまりね
ということもあったりとかしてで
一方で
ラーメンはじゃあどこに含むのかっていう
ことなんだよねで俺は結構
タバコよりやねん
実は
食べたい人がおるんやったらば2000円
出しても食べたいっていう人俺ま食べる人
も出てくるしっていうことがないねただ
一方で
生活してるんであるやんでそこの値上げに
関してたらなんかそのさっき言った金持ち
かどうかのがどうか庶民感覚的にはって
いう話は何とかわかってくるねでもそう
じゃなくてだって今もブランド品の方も
結構いっぱいいっぱいあるやんだって服の
値段買って
いいぐらいさあそうかなあるやんかでそこ
で別にあの議論の対象にでもその
ラーメンっていうのは庶民のものだって
いう
切り口なわけでしょでも僕の中では
ラーメンていうのはその趣味というか
自己品やから別に
食べたい人が食べればいいし食べたくない
人食べへんかったらいいやん
ってことじゃないのでもいや食べられない
人も出てくるじゃないかっていうこと
でしょそういう議論だよね
ラーメンというものをどう捉えるかあー
なるほどなー
生活必需品やからもう好みみたいな
俺どっちかというとそばの方が上やけどな
高級とかそうそばとかで高級品とかやっ
たら結構みんな
認めてるとこなんで200300あるよね
普通に蕎麦とかあるんじゃないですかある
やんただ大衆的な立ち食いそばみたいな
もうあるやんあそうそう
ラーメン別にそうなっても別におかしく
ないじゃないの20003000円ぐらい
のものがあったりとかしてもだから
700円ぐらいの
値段のラーメンの
美味しさが
勝ちすぎてるんじゃない
クオリティが高すぎるんじゃないはいはい
はいはいはいはいはいはいうんもっと
大衆的な味でいいっていうかね
多分ね日本って
正直食べ物全部美味しいっていうのはある
やろねそういうものこれはもう
ごめんなさいねあのー
ラーメンというのはさラーメンポンって出
てけへんがラーメンていうのは人が作っ
てるわけでしょで
結局これじゃあラーメン代って何やねんっ
てなったらこれ人件費なわけでこれ
ラーメン安くていいじゃないかっていうの
は人件費安くていいじゃないかっていうん
ですよことが返ってくることをつけ持ちが
わかるんやけどそれ押しちゃってる方が
分かってんのかなと思うんですよだから
そうなんですよ切り離しすぎものと
そうでしょ
原材料費の話ばっかりするんですよねこれ
原価なんぼやねんって話ばっかりしてるん
ですあの一番高いので人件費やからねうん
ラーメン作られる方がおってそのラーメン
を運ぶまあその人のとこまで運ぶとしても
おってとかウエーターの方がおってとか
そういう人権を含めた値段設定になってる
からじゃあそこの値段が下がるわけやんか
下がるっていうか上がらなくてもいいって
いうことを言ってることが
わかってない方もおられるんじゃないかな
と思う中にいると思いますそこでしょ
ポイントとかそうなんですよだから
値上げを
受け入れるという空気はもうちょっと
やっぱり必要やとそうそうそうそうそう
値上げを受け入れるって事は人件費を上げ
るってことやからそうそうしないと給料
上がらないからね
そうだからちょっと分けて考えすぎなんだ
よね
そこの部分をね
なんていう時にいや本当に原材料費いくら
なのこれうんっていう特にそういう
食べ物の場合そこばっかり言うんですよ
そこばかりになるよラーメンかなという話
だそうですよ人件費を
上げないと
給料が上がらないっていう
話があんまりできてあんまりできないよね
それは一番大きいなと思います
そこよね
なんか
うーんいや
本当にね批判の声結構あんねやー
影響力が強いからそれによって
値上げされるんじゃないかと本当に本当に
本田さんが
みたいな人が言うとそうか
業界が値上げしていいという空気になるん
じゃないかとでそれは困るという人は
やっぱりいるんですよねまあ何もわかる
その気持ちもわかるけど
わかるんですけど
対立構造じゃなくて日本のこの物価とか
賃金とかをじゃあどういう風にしたら
うまく回っていくかっていうのを
本田さん目線
庶民目線
全部取り入れてしゃべっていかないといけ
ないのに
影響力のあるお金持ちが
値上げしてもいいとか
軽々しく言うなっていう人も結構出てくる
んですよねこの対立候補が嫌いなんですよ
でもなんかその例えばさ今のその時給の
最低賃金みたいなのがあるやんかでそれは
上げていった方がいいっていうのはみんな
みんな思ってることではあると思うそれは
例えば経営者からしてどうかっていう側面
もあったりはするとは思うけどそれはやっ
てほしいけども物のもののラーメンとかの
値段は
上げないでほしいっていうのは
真逆のこと言ってるやんな
そうでしょう
わかんねんけどってかもちろん
自分も消費者として
安い方がいいですよ
でもそれやったら
社会全体としてはあんまりいい方向に行っ
てないっていうこともわかっとかなかった
気がする
うんでも菅さん行ってみたいにこのこの件
に関して一番は
特に
ご飯の場合は人件費のことを
みんなちょっと度外視してしまう癖がある
という
外の問題1は大きいかもしれへんでも全体
って危機かもしれへんねあー人件
費って一番かかんねえやけどどの企業でも
何でもそうだけどそこってあんまり見て
ないことないそうやなそうやな
大体何でもこれ原価なんぼやねんて言い
出してしまうもんな
そうそうそうそうそうそうそうそう
まあまあちょっと吉本とかでもちょっと
その辺のとこもあったりするんやけどで
我々やったらマネージャーのも来て
いただいたりとか色の人が関わってやって
いただけるんやけど
結局それって人件費にかかってるからそこ
のことこう分かってるかどうかで話
ちょっと変わってきたりますよね
うん
面白い面白いという話ですはい

この記事を書いた人